アッパッパーとは?ご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「アッパッパー」とは、女性が頭からすっぽり被って着るフワッとしたワンピースみたいな服のことです。
  • 昔の母親たちは夏の暑い日によく「アッパッパー」を着ていました。
  • 現代でも「アッパッパー」を着る人はいるのでしょうか?アッパッパーにまつわるエピソードを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

今でも「アッパッパー」って言いますか?

「そんなアッパッパーを着て買い物に行くのはだらしがないぞ!」 先日、実家の父(85歳)が私の服装を見て言ったセリフです。(-_-;) 皆さん、「アッパッパー」ってご存知ですか? 女性が頭からすっぽり被って着る フワッとしたワンピースみたいな服のことなのですが…。 ムームーみたいな感じの服です。 その時の私の服装は、サブリナパンツ(七分丈の細身のズボン)を履いて 中にタンクトップを着て、フワッとした腰丈のワンピースっぽいのを被って着ていたのですけど…。 お風呂上りのムームーみたいに1枚だけ被って着ていた訳ではありませんよ~。^^; そう言えば確かに、私が子どもの頃(遥か遠い昔)には… 夏の暑い日には母親たちは皆「アッパッパー」を着ていた記憶があります。 皆さんは「アッパッパー」を知っていますか? 皆さんのお母さんやお祖母ちゃんも着ていましたか? 今でも「アッパッパー」って言うのでしょうか? 「アッパッパー」にまつわるエピソードなど何でも結構です。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「アッパッパー」懐かしい響きですね。もちろん知っています。  私の祖母や母も着ていましたし、私も母が縫ってくれた物を時々着ていた記憶があります。  とても軽くて、涼しい着心地でした。昔は母も私も「アッパッパー」って言ってましたけど  今はさすがに言いませんね。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様もご存知でしたか~♪ お祖母ちゃんもお母さんも、そして回答者様も「アッパッパー」を着ていたのですね。(^^♪ お母さんが縫ってくれた物だと嬉しかったでしょう? 私も子どもの頃、妹とお揃いだったり、色違いだったり、首の開きの部分が丸かったりV字だったり、 母がいろいろと縫ってくれて嬉しかったです。(^^)v フワッとしていて軽いし、首からも脇からも裾からも風が通って涼しくて着心地が良かったですよね~♪ 私も娘が子どもの頃は、いろんな柄や生地で縫って娘と私のお揃いで着ていました。 あ~、あの頃の娘は可愛いかったなぁ…。(遥か遠い目、しかも少し涙目…) こんな可愛い娘、大きくなってもお嫁になんか行かせたくない…なんて思った時期でもあります。 今じゃ、全く結婚なんかする気配のない娘に少しイラッとしていますが…。(+_+) 娘は「アッパッパー」を聞いたこともないし知らないと言っています。 多分、私も娘には「アッパッパー」とは教えていなくて、 「夏のドレスを縫ってあげるね。」と言っていたと思います。 「アッパッパー」懐かしい響きですよね。 昔のことが急に懐かしく思い出されますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mmid527
回答No.1

こんばんは(^^) 懐かしいですね、アッパッパー 小学生ぐらいの頃、夏になると母がよく言っていました。夏休みは毎日来ていた気がします。 母(51歳)は今でも言うと思いますが、私(23歳)は言いませんね…でも、今でも夏のお風呂あがりに着ているのは、アッパッパーです。主人の手前、ワンピ、なんて可愛らしく言ってますが、アッパッパーの方がしっくりくるかもしれないです(^^;

aqu0518
質問者

お礼

こんばんは(^^) 回答者様、そんなにお若いのに「アッパッパー」をご存知なのですか~?! かなりの衝撃です!\(◎o◎)/! そろそろ30歳になる私の娘は知りませんでした。 今回、私の父から「アッパッパー」の言葉を聞いた時、 とてつもない懐かしさが込み上げてきました。 この言葉を聞いたのは何十年振りだろう…? 多分、最低でも30年は聞いていないし使ってもいなかったと思います。 でも、実際には回答者様と同じく、私もお風呂上りに着ているのは「アッパッパー」なんですけどね…。(^_^;) それに、娘が子どもの頃には私とお揃いの「アッパッパー」を縫って着せていました。 >主人の手前、ワンピ、なんて可愛らしく言ってますが、 >アッパッパーの方がしっくりくるかもしれないです(^^; 確かに!(^^)v でも、やっぱりご主人様の前では「ワンピ」と言ってた方が可愛らしいと思いますよ~。(*^_^*) 回答を頂き、ありがとうございました。