アッパッパーとは?ご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「アッパッパー」とは、女性が頭からすっぽり被って着るフワッとしたワンピースみたいな服のことです。
  • 昔の母親たちは夏の暑い日によく「アッパッパー」を着ていました。
  • 現代でも「アッパッパー」を着る人はいるのでしょうか?アッパッパーにまつわるエピソードを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

今でも「アッパッパー」って言いますか?

「そんなアッパッパーを着て買い物に行くのはだらしがないぞ!」 先日、実家の父(85歳)が私の服装を見て言ったセリフです。(-_-;) 皆さん、「アッパッパー」ってご存知ですか? 女性が頭からすっぽり被って着る フワッとしたワンピースみたいな服のことなのですが…。 ムームーみたいな感じの服です。 その時の私の服装は、サブリナパンツ(七分丈の細身のズボン)を履いて 中にタンクトップを着て、フワッとした腰丈のワンピースっぽいのを被って着ていたのですけど…。 お風呂上りのムームーみたいに1枚だけ被って着ていた訳ではありませんよ~。^^; そう言えば確かに、私が子どもの頃(遥か遠い昔)には… 夏の暑い日には母親たちは皆「アッパッパー」を着ていた記憶があります。 皆さんは「アッパッパー」を知っていますか? 皆さんのお母さんやお祖母ちゃんも着ていましたか? 今でも「アッパッパー」って言うのでしょうか? 「アッパッパー」にまつわるエピソードなど何でも結構です。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「アッパッパー」懐かしい響きですね。もちろん知っています。  私の祖母や母も着ていましたし、私も母が縫ってくれた物を時々着ていた記憶があります。  とても軽くて、涼しい着心地でした。昔は母も私も「アッパッパー」って言ってましたけど  今はさすがに言いませんね。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様もご存知でしたか~♪ お祖母ちゃんもお母さんも、そして回答者様も「アッパッパー」を着ていたのですね。(^^♪ お母さんが縫ってくれた物だと嬉しかったでしょう? 私も子どもの頃、妹とお揃いだったり、色違いだったり、首の開きの部分が丸かったりV字だったり、 母がいろいろと縫ってくれて嬉しかったです。(^^)v フワッとしていて軽いし、首からも脇からも裾からも風が通って涼しくて着心地が良かったですよね~♪ 私も娘が子どもの頃は、いろんな柄や生地で縫って娘と私のお揃いで着ていました。 あ~、あの頃の娘は可愛いかったなぁ…。(遥か遠い目、しかも少し涙目…) こんな可愛い娘、大きくなってもお嫁になんか行かせたくない…なんて思った時期でもあります。 今じゃ、全く結婚なんかする気配のない娘に少しイラッとしていますが…。(+_+) 娘は「アッパッパー」を聞いたこともないし知らないと言っています。 多分、私も娘には「アッパッパー」とは教えていなくて、 「夏のドレスを縫ってあげるね。」と言っていたと思います。 「アッパッパー」懐かしい響きですよね。 昔のことが急に懐かしく思い出されますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mmid527
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんばんは(^^) 懐かしいですね、アッパッパー 小学生ぐらいの頃、夏になると母がよく言っていました。夏休みは毎日来ていた気がします。 母(51歳)は今でも言うと思いますが、私(23歳)は言いませんね…でも、今でも夏のお風呂あがりに着ているのは、アッパッパーです。主人の手前、ワンピ、なんて可愛らしく言ってますが、アッパッパーの方がしっくりくるかもしれないです(^^;

aqu0518
質問者

お礼

こんばんは(^^) 回答者様、そんなにお若いのに「アッパッパー」をご存知なのですか~?! かなりの衝撃です!\(◎o◎)/! そろそろ30歳になる私の娘は知りませんでした。 今回、私の父から「アッパッパー」の言葉を聞いた時、 とてつもない懐かしさが込み上げてきました。 この言葉を聞いたのは何十年振りだろう…? 多分、最低でも30年は聞いていないし使ってもいなかったと思います。 でも、実際には回答者様と同じく、私もお風呂上りに着ているのは「アッパッパー」なんですけどね…。(^_^;) それに、娘が子どもの頃には私とお揃いの「アッパッパー」を縫って着せていました。 >主人の手前、ワンピ、なんて可愛らしく言ってますが、 >アッパッパーの方がしっくりくるかもしれないです(^^; 確かに!(^^)v でも、やっぱりご主人様の前では「ワンピ」と言ってた方が可愛らしいと思いますよ~。(*^_^*) 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投票立会人の服装、何を着れば?

    こんにちは。10代の女子です。 今度、参院選の投票立会人をすることになりました。 その際の服装で困っています。 “当日は良識のある服装で”となっていたのですが、どのような格好をして行ったらいいでしょうか? なにせ選挙に行った事が無いものですから、みなさんどのような服装をしてらっしゃるのか全くわかりません。 やはりジーパンは良くないと思うのですが、ジーパン以外の長ズボンとなると持っていません。(サブリナ丈ならあるのですが…) また、膝下であっても、スカートは出来るだけ避けたほうがいいのかなとも思います。 いっそのことスーツで行こうかとも思うのですが、座るとスカートの丈が短くなるので逆に良くない気も…。 それに体育館でずーっと座っていると思うので、夏にスーツは暑く、かえって見苦しい顔をしやしないかと心配です。^^; 過去の質問も拝見しましたが、もう一度質問させていただきました。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • モスクでの服装

    マレーシアとトルコを旅しようと思っているのですが、 モスクを見学するときの女性の服装制限はどの程度のものなのでしょうか? ノースリーブやミニスカート、ショートパンツはもちろんNGでしょうが、 パンツでもカプリやサブリナなど、膝下丈はあっても中途半端なものはだめなのでしょうか?(モスクではないが、タイの王宮はスカートは良くても中途半端な丈のズボンはダメでした) スカートの丈も膝丈より長ければかまわないものなのでしょうか? また、服装についてはフォーマルなものでないといけないのでしょうか?

  • アメリカのboys洋服サイズを教えて下さい

    よろしくお願いします。 アメリカのJCpenny通販で子供のスーツを買いたいのですが、サイズ表示が多すぎてわかりません。(自分なりに調べてはみたのですが、、) 男子153cm細身、(日本の服、特にズボン類は細身でベルトをしてもずり落ち気味、ウエストに合わせようとするとズボン丈が短すぎです) *以前小学入学時にアメリカで購入したスーツは丈などちょうど良かったのです お分かりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか

  • 服装と体型について。

    こんにちは。 私は今服装のことで悩んでいます 23歳女です 私は身長が高く、モデル体型なので(自分ではそれがコンプレックスです。自慢でもなんでもなく) 目立つんだと思うのですが、 どんな服装でも職場のおばさんに嫌味を言われます。 さらに20代の女性が私しかいません。 スカートは丈が短くならないように気をつけていますが 背が高いので 同じような丈を履いている人がいても 私の方が目立ってしまうのが悩みです ズボンでも、 脚が長いのでダボダボしたズボンがあわず(ウエストに合わせると丈が足りない) どうしても脚にフィットしたズボンになり いやらしい印象を与えてしまうそうです… これは仕方ないことですか? 友達には自慢に聞こえると言われ、相談できません 自慢じゃないし切実に悩んでいます 目立たないように猫背で歩き なるべく黒やグレーの服を着るしかないですか? 同じような悩みの方いらっしゃいますか?? 職場の方みなさんに あんな服装して…と思われているようで怖いです 同じような服装をした30代のひともいるのに。 考えすぎかもしれませんが、 私の悩みについて皆様はどう思われますか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ショート丈ダウンジャケットのあわせ方

    今度、東京に出かけるので、新しく服がほしいと思って、今日、ショート丈のダウンジャケットを買いました。ファーがついてるフードが付いていて、光沢があって、細身のものです。  家に帰って、いざ着てみたらインナーとズボンをどうするか迷ってます。   ズボンは、ちょっとゆったりした感じのジーパンを考えています。   インナーはどういったものをあわせたらいいんでしょうか?   アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会

    お世話になります。21歳の女です。 先日、会社の先輩に結婚式の二次会にお呼ばれしました。 初めてなもので、服装に困っています。 いろいろと今まで投稿された記事を読んだのですが、そんなに形式ばらなくてもいい、ということで、普段より少しだけおしゃれかな?という感じの服装で行こうと思っています。 色は白以外であまり目立たないものにしようと思いますが、ボレロにワンピース?のような、けれど少し短めの、下にズボンをはいて着るような感じのワンピースに、下に七分丈のズボンをはこうと思っていますが、これってマナー違反になるでしょうか? あまり女性でズボンを履く人はいない、と父親は言っていましたが、お教えいただけると嬉しいです。

  • ホテルでの懇親会の服装について

    今度、会社のお得意先を集めたホテルでの懇親会があります。 私はその受付をすることになりました。 「きれいめの格好で」と言われるのですが、どんな服装をすればいいか分かりません。。 入社したての頃、状況が分からずリクルートスーツで行ったら、「就活中か」と言われるし… 冬にあった時は一応キレイめワンピースとキレイめブーツで行ったんですが、 「ブーツはなァ」って言われたり…毎回必ずダメだしされます…。 そこで質問なんですが、上はキレイめのシフォンワンピース(白)、 下は黒のサブリナパンツ(七分丈)、靴は黒のヒール靴 で行こうかと思いますが、どうでしょうか? サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか? そこまでフォーマルにするような会でもないし、 オフィスカジュアルにちょっときれいさをプラスしたくらいで いいと思うのですが…客観的な意見をください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーシーでの服装について。

    8月に彼と彼の両親とディズニーシーに行くことになりました。 そこで、服装で悩んでいます。 彼の親もいるのであまり露出はしたくないです。 でもやっぱり少しはお洒落したいという気持ちもあります。 ロング丈のワンピースにぺたんこサンダルなんてどうかと思ったんですが、何か不便とかありますか? 妹とかは、ディズニーだからズボンの方がいいいんじゃない?と言ってます。 ワンピース、パンツのどちらにしても夜のために羽織りって必要でしょうか? あと、これは必要!ってのがあったら是非教えてください。

  • 小学校の入学式・・・黒のロングワンピースは地味でしょうか?

    この4月に長男が小学校に入学します。 子供にとっても私にとっても初めての行事なので服装のことを 教えてください。 相談は、私(母)の服装なのですが、DKNYの黒のロングワンピースを 持っています。 素材はストレッチのような生地で、少し光沢があります。 タンクトップの長くなったようなデザインで、丈については157cmの 私が着用するとくるぶしより少し上ぐらいの丈です。 スリットは入っていません。 そのワンピースに同素材の黒のジャケット(長袖)を羽織って コサージュと明るめ色のストール・・・・ こんなコーディネートでも入学式で浮かないでしょうか?

  • 今いい感じになっている男子がいます。

    今いい感じになっている男子がいます。 その人はいつも学校でもジャージです。オシャレジャージとかならいいのですが、そうではなくいつもプーマのジャージです。ジャージのズボンの丈は半ズボンで、長めの靴下を履いてきてて正直ダサいです。昨日その男子となんでいつもジャージなのかという話をしました。その男子は友達にも、「お前いつもジャージだな、もし彼女できてデートする時に彼女がかわいそうやろ、せめてジーパンぐらい履けよ」と言われたらしいです。男子はそれに対して、「だって私服とかめんどいし楽じゃないやん、」といって話を流したらしいです。その後に、まぁほかの服着てっていわれたら着てくけど、と言っていたので、ちょっと勇気を出して「えー、ジャージ以外の服も見てみたいなー、」と言ってみました。そしたら流されちゃいました。 今度遊ぶ約束をしてたのですが、その時もジャージで来るらしいです。私は服装とか一生懸命考えてたので悲しいです。 もしその男子と付き合って、毎回ジャージだったらどうしようと不安です。私からなにか言えば私服も着てくれるようになりますかね?