事故後の予定の補償について

このQ&Aのポイント
  • 追突され(0:10)車を買い替えることになりました。夏休みの連休は帰省する予定でしたが、代車が小型車のため電車での帰省を考えています。
  • 事故発生は6月で、相手方保険からプリウスを代車提供されていましたが、1.5か月たったので、ディーラーからヴィッツを提供頂いてます。ウイッシュからウイッシュへの買い替えで、当初、ディーラーからは納車1月で頑張るとのことでしたが、結局、震災影響を免れず、9月初旬の納車予定です。
  • 大人2人、幼児3人でチャイルドシートの使用を考えると、ヴィッツでは狭すぎるため、電車費用の発生は事故によるものという気持ちがあります。費用請求する場合、相手方保険、自分の保険、ディーラーのいずれを利用すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の予定の補償について

追突され(0:10)車を買い替えることになりました。 夏休みの連休は帰省する予定でしたが、代車が小型車のため 電車での帰省を考えています。 その場合、電車代を請求することは可能なのでしょうか? ・事故発生は6月 ・相手方保険からプリウスを代車提供されていましたが、  1.5か月たったので、ディーラーからヴィッツを提供頂いてます。 ・ウイッシュからウイッシュへの買い替え。 ・当初、ディーラーからは納車1月で頑張るとのことでしたが、  結局、震災影響を免れず、9月初旬の納車予定。 ・大人2人、幼児3人でチャイルドシートの使用を考えると、  ヴィッツでは狭すぎる。 私としては、電車費用の発生は事故によるものという気持ちがあります。 もし、費用請求できるのであれば、 相手方保険、自分の保険、ディーラーのいずれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは先にディーラーに相談する話ではないですか? ディーラーでも台車や試乗車などがあります。お盆周辺は自動車の契約と言うのはほとんどないので、代車を変えてくれると言う事も考えられる話です。 法的には、損失が発生して居ない物は賠償の対象にはなりません。 旅行のキャンセルによるキャンセル料であれば支払われますが、事故時に予定などの段階であった物で。元々損害が発生していなければ、それを賠償する義務は相手側にはありません。

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.2

多分無理だと思います

回答No.1

請求するのは相手方保険です。 認められるかどうかは知りません。