hotmailがウイルスに感染?

このQ&Aのポイント
  • hotmailのアカウントがウイルスに感染し、アドレス帳に登録していた人々に迷惑をかけてしまった。
  • 対策として、hotmailのパスワードを変更し、アドレス帳の内容を消去した。
  • また、ウイルスバスターを導入する予定である。
回答を見る
  • ベストアンサー

hotmailがウイルスに感染?

皆様の質問も拝見しましたが、自分に起きてしまったことと同じように考えて良いかわからず…。 改めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 私は現在… Win Vista IEもありますが主にFireFoxを使用 Windows Liveメールでhotmailを使用(メイン) Windows メールでプロバイダのメールを使用 しています。 ウイルスバスターを入れていましたが現在は期限切れです…。 今朝携帯のメールアドレスに自分のhotmailから身に覚えのないメールが送られてきました。 題名は「Happyday!」で、zipファイルが添付されていました。 まさか…!と思い宛先一覧を見ると、hotmailのアドレス帳に登録していた人達に送信されていました。 結論として知らぬ間にウイルスに感染し、アドレス帳に登録されていた方々に迷惑をかけてしまったということなのですが、これからどうすれば良いかアドバイスをお願いします。 とりあえず取った対策として… ・hotmailのパスワードを変更(ちなみに送信履歴に身に覚えのないメールはありません) ・アドレス帳の内容を消去 これから取る対策として… ・ウイルスバスターを入れようと思っています。 ちなみにプロバイダのアドレスからはこの様なことがなかったのですが、 これはパソコンがウイルスに侵されたということなのでしょうか?それともhotmailなのでしょうか。 ウイルスバスターを入れれば解決するのでしょうか。それとも他にも何かしなければならないのでしょうか。 長年使っているアドレスで、今では音信不通の方々も知っているものなので、できればアカウントの削除はしたくありません。 無知で恐れ入りますが、アドバイス頂きたく思います。補足が必要なことがありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
回答No.3

〉〉ウイルスバスターを入れていましたが現在は期限切れです…。 これは、いただけません。きちんと入れておかないと、hotmailの件に限らず 大変なことになりかねません。 最新版のセキュリティ対策を入れておくことが、PCやネットを使用する上で 基本中の基本です。(今回の件が解決できるかどうかとは、関係ありません) その質問の内容から、私は、あなたのHotmailアカウントが、乗っ取られている (or WEB上のHotmailにおかれているアドレス帳が抜き取られている)と判断しましたが。 実は、Hotmailは数年前から大量のアカウントの乗っ取り被害を受けていて、 現在も、以前よりは減ったみたいですが、それなりに発生しています。 (昨年の終わり頃から、Hotmailでも、本腰で対応をするようになって、 現在はだいぶ進んでいるようです) 以下そういう前提↑で、 (1)hotmailのアカウント乗っ取りの場合には、大概の場合は、パソコンには 感染していないようです。Hotmailのパスワードが抜かれた状態となります。 (2)Hotmailに直接(Webで)アクセスして、パスワード及び、パスワードの リセット情報を変更して下さい。↓ 画面右上の、 オプション→詳細オプション→アカウントの管理のところのアカウントの詳細と クリックして、開いた画面で、 パスワードの変更と、すぐその下の、パスワード再設定情報を、必ず変更しておきます。 (秘密の)質問は必ず変更して下さい。他の部分は、今まで空白なら、そのままでも かまわないと思います。ただし、犯人側に書き換えられていたなら、必ず 自分の情報に書き換えておくこと。そうしないと、再度、犯人側にパスワードを 変更されてしまいます。 その他の、オプション情報も、犯人側に書き換えられていないか、ひまなら、 すべて確認しておくことをお勧めします。 以上の方法↑で、Hotmailアカウントが乗っ取られている状態を、完全に解消できます。 あとは、セキュリティ対策が最新に出来たら、ご自身のパソコンの完全チェックも しておいた方がいいです。 今後、同じ目にあわないために、不審なメールは、開いたりしないことです。 Hotmailの場合には、最初にあなたの友人知人のアカウントを、ハックした上で スパムを送りつけてくるので、だまされやすいですが。 メールを開くときは、いきなり画像を開かない方がいいです。また、リンクなども 不必要にクリックしないことです。添付ファイルも。 これらのことを注意すれば、今後、同じテツを踏まなくてすみます。 あと、ついでに、 〉〉プロバイダのアドレスからはこの様なことがなかったのですが、 プロバイダのアドレスは、WEB上にはおかれてないでしょ?。 たぶん、その違いだと思います。 犯人側は、あくまでもWEB上におかれているものを対象としている ようですから。 たぶんその理由は、あなたのパソコン上におかれている、アドレス帳を 抜き取ろうとすると、セキュリティ対策などに察知されて、こんなに 長きに渡ってアカウントの乗っ取り行為が、うまくいかなかったと 思われます。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます!まさに私が求めている回答で大変嬉しく思います。 その後ウイルスバスターの最新版を入れたのですが何も検出されず、周りの話も聞いて、ウイルス感染ではなく乗っ取り被害かも…と思っていました。 実際、確かに数年前から友人のhotmailからウイルスが送られて来る事が多かったです。 ただ、不審なファイルは一度も開けていませんし、今回は大変驚きました。 正直何年も(10年以上も…)パスワードを変えていなかったですし、回答を読んで納得です。 パスワードの変更とアドレス帳の内容削除はしたのですが、パスワードのリセット情報まで気がまわりませんでした。 なるほど!すぐにやってみます。アドバイス本当にありがとうございます。 一つだけ追加でお伺いしたいのですが… >プロバイダのアドレスは、WEB上にはおかれてない とありますが、私はプロバイダ(ocn)のメールをメールソフトと併せてウェブ上でも確認しています。 職業柄自分のパソコン以外からメールを確認する機会が多く、それもあってフリーメールを使っていたという経緯がありました。 今はocnに限らずプロバイダのメールもウェブ上で見るのが昔に比べて便利になってきましたが、今回の様な被害を避けるにはウェブ上で確認はやめた方がいいのでしょうか? ちなみにウェブ上にあるアドレス帳は利用していません。 ご回答本当にありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 〉〉私はプロバイダ(ocn)のメールをメールソフトと併せてウェブ上でも確認しています。 失礼しました。今は時代も変わり、昔と違うんですね。 年寄りの早とちりでした。 ただ、昔からWEBメールと呼ばれているものは、数年前からハカウントハック (or 巧妙なアドレス帳の抜き取り)被害を、受けていたらしい情報が、ネット上 には沢山あります。そして、もっとも狙われたのが、Hotmailではなかったかな、 と言う気がします。それは、世界的な規模のサービスだからだと思います。 そして、Hotmailのシステムを巧妙に利用して(友人知人に対しては、自動的に セキュリティが低下する仕組みになっていたんだと思います)、うまく友人知人 絡みで拡散させながら、ハカウントハックを、続けてきたんだと思われます。 また、世界的に見れば、一地域のOCNにねらいをつけたところで、規模が 小さいため、犯人側にはメリットは少ないと思われます。 Yahoo.co.jpでも、それらしい被害の噂は聞いたことがありますが、Hotmail に比べれば、大したこと無いのかも知れないです。 Hotmailと同様に世界規模のグーグルに関しては、以前、アカウントハック 絡みで、中国からの撤退騒ぎがありました。Hotmailは、そのとき撤退して いなかったと思います。 もしかしたら、その辺の所も関係有りや、無しや、かな・・・・とも。 〉〉今回の様な被害を避けるにはウェブ上で確認はやめた方がいいのでしょうか? そこまでは何とも・・・・。 実際私も、あえてメールソフトは使わずに、WEB閲覧専門です。 ただし、WEB上にすべてのデータを置いておいた場合、世界中から 24時間、(自分のパソコンの回線を切っていても)、狙われ続けることが 可能ですから。 その分パスワードも可能な限り複雑にして、対応しています。 ↑当然、記憶は不可能ですから、パスワードマネージャーソフトなどを 使用して、一元管理しています。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が全てとけました! 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> もしそうだとすれば対策として何をする必要があるのでしょう? Hotmailのアカウントを乗っ取られているなら以下の手順です。 1)パソコンを初期化及びセキュリティ対策の強化 2)現在のHotmailアカウントの停止と新しいアカウントの取得 ですね。

xxmihanaxx
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはりhotmailのアカウントは停止せざるを得ないのでしょうか…。 自分のせいとは言えかなりショックです…。

• violet430
回答No.1

原因を特定するのは早計と思います。 最低限言えるのは、Hotmailのアドレス帳と同じデータがネットへ漏洩しているということですね。このデータをパソコン内に保存したりしていないのであれば、Hotmailのアカウントが乗っ取られて、アドレス帳を盗まれた疑いがありますね。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしそうだとすれば対策として何をする必要があるのでしょう?