• ベストアンサー

3号と1号で将来もらえる額の違いはありますか?

3号で国民年金に加入(夫の扶養)の場合と、扶養をはずして(年収130万円以上の収入)国民年金に加入するのとを比較した場合、同じ年数支払ったとすると、もらえる額は同じなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

単純化すると、年金額の計算は「単価×加入月数」です。 単価は、65歳受給で100%。繰り上げ支給すると減額。繰り下げ支給すると増額になります。 加入月数のカウントは、1号被保険者であっても3号被保険者であっても同じです。 よって、支給開始が同じであれば、支給額は同額です。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 年金関係は知識がなく、現在勉強中です。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.2

>同じ年数支払ったとすると、もらえる額は同じなのでしょうか? 全く同じです。 ちなみに、旦那さんが給料から引かれる保険料は、 奥さんがいてもいなくても、 子供が何人いても、いなくても、 さらに親を扶養していても、いなくても、 変りません。 保険料は旦那さんの収入でのみ決まります、健康保険も同様。 いわゆる、サラリーマンの妻の特権です。 大いに利用しましょう。 1人で生活している、独身者から見ると、一見不公平ですね。 また、夫婦でそれぞれ年金を払っている、 自営業者から見ても不公平。 昔、国会で問題になったそうです。 改正しようと。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 年金については、今まであまり興味もなかったので知識不足だと思っています。 資料を読んで勉強したいと思います。