• ベストアンサー

教えてください((至急

私は、中学3年生受験生です。 そこで、私は、推薦入試というのをしたいのですが、 親が、生活態度推薦というのをやりなよぉといっていたのですが、 生活態度推薦とは、そのようなものなのでしょうか? ちなみに、どの期間の間まで含まれるのでしょうか??

• SNR3
  • お礼率9% (14/147)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

現在、高校は入学生の不足に苦しんでおり、「とにかくちゃんと通学する意思があり、在学中に問題を起こさないことが確約できるなら、学力なんてどうだっていい」と考えている高校が少なくありません。 「生活態度推薦」ってのはそういうことです。逆にいえば「最底辺の高校じゃないと、そんな推薦入学はやっていない」です。 通常推薦入学は「中学在学中のすべての期間」に関する調書を必要とします。ですので、1年次などでも問題を起こしているなら(出席日数不足など)、通常その手の推薦入学は不可能です。 とはいえ最底辺の高校だと、高校側も入学者確保にせっぱつまっていますから、その辺は中学と高校の「あうんの呼吸」で決まることがあります。まずは進学担当のセンセに聞いてみることですね。