特定アプリのショートカットを発動させるフリーウェア

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイ環境で、テレビを視聴しながらPC作業を行う場合、テレビのキャプチャが煩雑になる問題があります。
  • そこで、どんなアプリを使っていてもテレビアプリにキャプチャーのショートカットを送信することができるフリーウェアを探しています。
  • 便利なソフトウェアがあれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定アプリのショートカットを発動させるフリーウェア

デュアルディスプレイ環境で、一方のディスプレイにはテレビを 一方ではブラウザやメールなど普通のPC作業を実施するという 作業環境を構築しようと思っています。 僕は割りとテレビの静止画キャプチャを取るのが好きなので テレビを見ている最中に良いなと思えるシーンがあったらキャプチャしています。 そのときのショートカットにBというキーを割り当てています。 ただ、普通に上記のような環境を作ると テレビアプリ以外のソフトを使用しているときに いちいちマウスでテレビアプリをアクティブにし、その上で「B」という ショートカットキーを押さないとキャプチャが取れません。 これだと、キャプチャしたいシーンを逃してしまったりするし、 そもそも、操作がちょっと億劫です。 解決方法としては、どんなアプリを使用していたとしても 特定のソフトにショートカットを送ってくれるような ソフトがあれば解決できるかなと思いました。 理想を言えば、1キー(たとえばファンクションキーのどれか)を 押すとどんなソフトを使っていてもテレビアプリにショートカットを 送信してくれるソフトがフリーであればいいなと思います。 いろいろ探してみたのですが、なかなか良いものが見つかりませんでしたので こちらでお尋ねします。 どうか良いソフトがあれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

マクロを利用して、テレビアプリの呼び出しとショートカット押し下げを連動させてみましょう。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/15/winmacro/index.html http://www.toushikenbunroku.com/uwsc_operation.html