• ベストアンサー

七五三

11nnの回答

• ベストアンサー
  • 11nn
回答No.5

私の長男は、満年齢で5歳(7月生まれ)の時にお祝いをしました。長女は満3歳でお祝いをしましたし、現在は小学校1年生の満年齢7歳(9月生まれ)なので、来月する予定です。  私もこのような行事は数え年でやるのではないかと考えていましたが、実家の母に相談したところ、特に女の子の場合は、着物を着せるにしても、心身とも成長している方が、良いのではないかということで、今年する事にしました。子供の同級生も兄弟姉妹で一緒に祝うので、数え年でというお子さん以外、ほとんど満年齢でされているようです。tonkoさんの場合、義理のお母様が亡くなられたということもありますので、やはり、来年された方が良いと思います。うちの長女のように満7歳になっていて今年予定していたのであれば、考え方もちがってくると思いますが、満6歳と4歳なので、来年で良いのではないでしょうか。