• 締切済み

韓流反対のデモに子供を連れてくることに関して

昨日はお台場で韓流反対のデモがありましたが・・・ 参加した友だちから子供まで連れてきている親を見かけたと聞きました。 なかには赤ん坊を抱いたり3歳くらいの子供に何か言わせたりしていたそうです。 こういうのに赤ん坊や状況判断が出来ない子供を連れて参加する親の考えって何なんでしょうか? また、どう思いますか

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.13

家族行事と思ってますよね。 中身が何であろうと、子供はおいて行かれるより親と一緒にいたいものです。デモの中身なんかわかってないですから影響ないと思いますよ。海外旅行だって覚えてないだろうし。 子供は親の体の一部です。まだ、この年はね。迷子にならないように面倒さえ見られれば、いいんじゃないですか。 捕鯨反対など、家族でデモしている事多いです。宗教のように家族で一丸となっている満足感があるんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

単に子供を放置しておけないという理由からでしょう。 それに3歳程度の子達は大人になるころには完全に記憶が無くなってるはずなので、悪影響はないと思います。 あぁ、でも何か言わせるんですか? 痛いなぁ・・・。 まぁ今回のデモ自体、痛い人の集まりだからその親が子供に対しとる行動も、当然そういうレベルにはなりますな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.11

幼児や赤ん坊は状況判断はできませんが、少なくとも自分の意見を持たず親の意見が反映され易い年齢ってことで、しかも家には子どもだけ置いておけないし、親がどうしても参加したいという強い思いを持っているとすれば、完全に間違いとは言えない行動かもしれません。 韓流ブームとはいうものの、実際にはブームと言えるほどの社会現象にもなっていないことはだれでもわかっています。 そんな中で、どうでしょう、 子どもが学校から帰って、おやつを食べながらちょっとテレビを見てみようとリモコンボタンを押すと、韓国ドラマをやっている。同じ時間帯には子ども向けの番組はやっておらず、なんとなく月9のような雰囲気のある韓国ドラマを見てしまう。韓国ドラマが悪いということではなく、選択肢が無いところに意図的に韓国ドラマを持ってくるところが「なにかの策略ではないか?」と思わずにはいられないのです。 そういう意味では子を持つ親は、決して日本と関係良好とはいえない国の文化を刷り込まれるような気がして、どうも釈然としないのだと思います。 デモの種類によりますが、この場合は子連れも有りかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.10

子供がいるならデモをするなというのが普通だと思うこですが… 罪なき子供にまで自分の意見を押し付けるのでしょうかね。親として失格ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

私も他の回答者の方たちと同じ考えです。 誰かに預ければいい、と言っても預かってくれる場所がどれだけあるのか。 そういうのもあってお子さんを連れての参加になったと思います。 >こういうのに赤ん坊や状況判断が出来ない子供を連れて参加する親の考えって何なんでしょうか? これに関してですが、親はデモ以外でも子どもを利用することは多々あります。 自分たちの両親におねだりをするときに子どもを使うでしょう。 伴侶の目に余る部分を自分が言うと角が立つから子どもに頼むことがあるでしょう。 伴侶より優位に立つために子どもに伴侶がどれだけ役立たずか吹き込む親だっているでしょう。 それとこれの違いはどこにもありません。 自分たちを正当化するために子どもを利用するのです。 それは親に限ったことではありません。 大人は子どもを利用して自分たちを正当化するのです。 ゆえに、今回のことを批判するつもりは毛頭ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

ご質問の主旨としては、なぜ連れてきたのかの家庭事情を考えるというよりは 親の思想を 小さい頃からその子どもを巻きこんでまで植えつけるのはどうか? ということの是非、なんですよね? なんか小さい子がどうみても単なるファッションとして茶髪でその親も同じような髪型、なのを 見ると、ああ、そういう親のもとに産まれたんだから、俺には関係ないけど、まあ俺とは違う考えだなあ。 と思います。 しかし、自分が(傍からみておかしいと思われても)正しい!!と思っていることであれば 自信をもって子どもに押し付けるのは 致し方ないかも、とも思います。が個人的には、 私は子どもいませんけど、もしいれば、自分が正しいと思うことを子どもに押し付けていいのかどうか? をもちろん考えますけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.7

家においては やはり危険度 高いでしょう…。この暑さですしね。他の回答者さんと同じくです…。 しかし もうひとつ付け加えるとしたら…。(赤ちゃんは省き、幼稚園児以上を対象) >私は【デモ】じたいに反対の者です。 反対と言っても 個々の自由ですから 私自身が【デモ】に参加しなければ 良い話であり【デモ】に参加する人、した人に 何の異論も言うつもりは ありません。 >これを前提に…ですが。 ★子供への配慮として 個々の家庭の事情において 例えば夫婦喧嘩等 言い争いがある場所に 子供を同席させる親はいないでしょう?中には子供の前で 夫婦喧嘩をしても何も感じない親もいますが。 大概は 子供に配慮する事を心掛けていると思うんです。 デモも又子供には 配慮して 然るべきと考えます。 【デモ】に集まった人々の言葉、形相、怒りが表に現れる雰囲気… そんな場所に子供の参加? 子供の心に何かしらが【焼き付く】としたら 何が焼き付くと思いますか? 【デモ】により 子供に良い影響があるのなら 色んな【デモ】に参加しましょう…。 それなら何故【デモ】は良い事だと 始めから教育しないのでしょうか? 考えればわかる事ですよね! 【デモ】は子供には良くないからです。 幼い子供の心に 『何か気に食わない事があれば 集団で 罵声を浴びせれば良い』と 刷り込んでしまいかねない。 親はそれを『善し』とできるでしょうか。 私は 出来ませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

熱中症が心配で留守番させられなかっただけでしょう。 3歳児なら親が言わせなくても親が言っていること真似る子多いですし、赤ん坊抱いていることは買い物でもデモでも(笑)花火大会でも海水浴でも赤ん坊的には迷惑でしかありませんが、暑さに適応するためにお出かけに連れ出すことは子育て論の多くで推奨されているので褒めるべきですね。 政治問題だから駄目とこれくらいで目くじら立ててたら、クリスマス行事や初詣に子ども連れという「判断が出来ない子どもに対する宗教観の押し付け」は大問題にしなければいけなくなりそうな気がします。 最近はメーデーも戦隊ショーなど呼んで家族のレクとしての側面を持たしてたりしているので特に問題ないと思います。 お台場ならデモのあとは子どもが喜ぶトコ行けますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

そんな子供を家に置いて出てこれないから仕方なく連れて行ってるだけだと思います。 暑いなか子供を抱っこしてまで、デモに参加し、抗議しなければならないと思う程、今の状況に危機感を感じられているのです。 自分が同じ立場なら、少々の事ではそこ迄やらないです。 子供の教育上、云々はまだ、子供が小さいので、人ごみの中、買い物に付き合わされている程度にしか 感じていないと思いますよ。 まぁ親が必死の形相なら別ですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ata-hani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「デモに行くから子供みててね!」って預ける方もどうかな…?と思います 子供いるけど言いに行きたいし、子供を置いてくことはできないからついでに って感じじゃないですかね? 「子供に言わせてやろう」って嫌な親もなかにはいるとおもいますが… 赤ん坊を抱いてたのは別に意味はないかなと思います。 私ならわざわざ子供つれて参加したりはしませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日米軍基地反対デモ

    知人に愛国保守派の人が居るのですが、彼は「在日米軍基地反対デモ」に参加する時はいつも日の丸と旭日旗を持参します。 しかし、他のデモ参加者はあまり旗を持っていないそうです。 デモとはそういうモノですか?

  • お台場騒然「韓流やめろ」 フジテレビデモ2500人

    【社会】お台場騒然 響く「韓流やめろ」コール 7日のフジテレビ批判デモに主催者発表で2500人 子ども連れ、カップルの参加者も ★お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」 「これ何……デモ?」 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・ お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、 騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて 集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は 2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く 「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。 中学生、子ども連れ、カップルの参加者も 「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に 拍手が上がった。 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に 2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、 呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、 「結局毎度毎度の口だけか」 といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を 携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の 中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。 (続く) http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html ついにデモが始まったけどもの凄い人の多さじゃない?それだけ皆偏向韓流にブチギレてるってことかな? これだけ行動されたらフジテレビは一体どうすると思う?

  • 【祝】 安保法案反対デモ 【祝】

    国会前の安保法案【反対】デモが10万人以上。賛成デモは数百人。 --------- 8月30日(一部29日)に全国各地で安保法案反対デモが繰り広げられました。 特に国会前では12~13万人が集まり、上空からのショットをみると、まさにウンカの如くの大群衆です。 http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/703.html http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7800.html 一方、随時に賛成デモも小規模ながら実施されていた模様ですが、その規模はせいぜい数百人程度だったようです。 1、反対デモと賛成デモのどちらが参加人数が多いんでしょうか? 2、反対デモと賛成デモのどちらがマジメなのか。 3、反対デモと賛成デモのどちらが組織率が高いんでしょうか。 4、安倍晋三は反対デモと賛成デモのどちらにどれだけビビりますか。 今頃安倍晋三は便所の中で怯えてますかね。 5、家庭内野党を自認してる奥さん(FirstLady)のほうは、反対デモと賛成デモのどちらに参加、若しくは共感してるんですか。 ちなみに前々々政権時の閣僚をやった亀井静香は、小沢一郎が外国人参政権をやろうとしたら「いざとなったらサス!」とかとNHKの選挙前報道特集で公言してましたが、安倍家ではそれと似たような紛争は起こらないんですか。

  • 反(脱)原発デモ等について

    3月11日の震災以降、原発の問題が深刻化し、メディアにも多く取り上げられるようになりました。 それとともに、今まで原発反対を示していた方々と、この問題を受けて危機感を示した若者たちのデモの参加も多く見られます。 行動に移すことは大変勇気のいる素晴らしいことだと思うのですが、私はいろいろ考え、調べたりすると思考停止というか、どうすることが最善なのかがわからなくなり、デモなどの参加もなかなか踏み出せずにいます。 シンプルに「原発はないほうがいい」というのが私の個人的な意見なのですが、複雑に絡む事情や情報、どれが正しい情報なのか、、、自分の意見がまとまらずにいます。 テレビなどの報道を見ると、どうしてもファッション的な思想でデモの参加をしているように見受けられる人もいて、一緒にされたくないという気持ちもあります。 これだけいろいろな方面で取り上げられ、今まで何も気にしたことがない方でも考えだしているのに、デモに参加しているような人が何も考えていない訳はないと思うのですが、みなさんの目に、あのような行動はどう映るのでしょうか。 また、デモそのものの行為になんらかの効果はあるとお考えですか? ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 原発反対している人って・・・。

    昨日も芝公園で2500人の原発反対デモが行われたようですが、原発を反対してる人は原発からの電力の供給量、原発が無くなった際の電力供給源をしっかり認識した上でデモをされているのでしょうか? 確かに原発がある事で今回のような事故が二度と無いとは言い切れません。 ですが、危ないからダメだ・・・と、大の大人が感情論だけでデモを起こすのはどうでしょうか? 私の親戚も福島原発の事故で避難しなくてはならない状況になりましたが、私は現状原発を無くすのは現実的に考えて不可能だと思います。 原発に反対される方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせねがえませんでしょうか? 危ないから・・・と子供のような回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 中国反日デモは、たったの数千人から一万人規模

    昨日、ロシアのモスクワ、サンクトペテルブルグ、ウラジオストック等で起こった反プーチンデモでは五万人を越える大規模なデモが行なわれたそうです。 今回、中国各地で起こった反日デモは中国全土のデモ参加者を足しても、ロシアと同程度か僅かに少ないくらいです。 人口比から見れば、中国のデモの方が圧倒的に規模が小さいと言えるのかもしれません。 例え、デモが起こったとしても小規模で、静かで大人しいデモしか行なわれない日本から見れば、今回の中国のデモは大事件のように見えますが、中国人、若しくは世界中の人達から見たら、今回の中国のデモはどのように見えるのでしょうか? 中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 何故、震災に関してのデモが起こらないのでしょう?

    先日、「原発反対」のデモに参加した某タレントの去就が話題となりました。 でも何故デモをやるのでしょう? 確かに「原発は危険だ」「福島の二の舞は御免だ」と言う気持ちは良く分かります。私も無いに越した事は無いと言う思いでは同じです。でもその結果が耐え難い生活環境として跳ね返って来るなら、私はそのリスクが許容出来る範囲で有る事を条件に賛成に回ると思います。 だから私はその手のデモには参加しないし、またこれが一般的な人間の考え方なのではないかと私は思っています。 それでもデモを行う理由? デモとは、個々人では何の発言力も無い人々が自分達の主張や要求を国内外に訴える為に集まり、デモの規模をもってその主張の正当性と必要性を誇示し、自分達の要求を実現させてゆく為の手段或いは圧力行為なのだと私は認識しています。 また実際多くの国々で起こっているデモを見ても、この解釈で間違い無いものと思います。 だから原発を嫌悪する人々が、廃止の時期や認識の違い等を別にして安全な環境を取り戻すの一点でデモを行ったとすれば、それは何の不思議も無いものだし、充分納得出来る事かと思います。 何故、震災関連のデモが起こらないのでしょう? デモを起こすのはある意味勝手です。私は同意しないものの、原発反対の人々が集まって原発廃止を訴えるのは自由です。しかしそうして考えるなら、原発廃止などより先に起こっても良いデモは幾らでもある様な気がします。義援金配布の遅れ、一向に進まない復興対策、被災地無視の政局、復興無策・放置の増税論議。数えれば両手に余る程の問題が有り、仮に今日復興無策を理由に管首相退陣を求めるデモがあっても不思議に思わないくらいなのに一行に行われない。 確かに1度東京で被災地住民がデモらしきものを行った事はありましたが、あれがデモと呼べるものなのか、それとも只単に陳情に際してのパフォーマンスを行っただけなのか? 教えてください。 私は海外で暮らしていた経験があります。だからなのかも知れませんが、別にあってもおかしくは無い、逆に無い方が不思議と思える震災関連のデモが起こらず、不要不急ともいえる原発反対のデモが行われ話題になる。これって正常なのでしょうか?貴方の考えを教えてください。

  • 子供を作るのを反対されています。

    私は今年で32歳になる女性です。 6年付き合った彼と結婚し、子供を産みたいと思っていますが、母親に反対されています。母親の言い分は、相手の家系は先祖供養をしていないから、子供が産まれると子供も親も不幸になる、その男の子供を産むくらいなら、一生一人でいてくれた方がマシなんだそうです。母が大好きな霊能者がそういっているそうです。男と早く別れろと、母に会うたびに言われ、辛いです。鬱になりそうなくらい怒鳴られます。私は霊とか信じてませんし、神様もいないと思っているので、母の言い分が納得できません。先祖の関連で 、霊的に子供が不幸になるんですか?このままでは、私が不幸です。

  • 安保法案反対デモは、猿回しのサル同然

    安保法案が審議されてる最中、国会の外をはじめ、ローカル地でもこの法案反対のデモが行われましたが、見ている限り、無知・無能の極致で、まさに醜態そのものをさらけ出している印象を受けました。 そもそも、彼らのデモ内容を見ていると、  ○叫んでる内容は、同じ言葉の繰り返しのワンパターン。これでは、テープレコーダーに反対言葉を吹き込んでスピーカーで大きく流すのと同じで、全く能もなく、デモ参加者はまさに烏合の衆ですね。 ○一方、彼らの主張してる内容が真実を突いてるかというと、参議院特別委員会の鴻池委員長がTVで語ったように、「その主張内容は全くの逆のこと」ことなんですね。つまり、本来の法案の中身とは全くかけ離れた、左翼系メディアや野党の歪曲宣伝を鵜呑みにして洗脳され、正常な判断を欠き感情的になって、金魚の糞のように追従している姿そのものですね。 ○安保法案に反対する人達は、実際、尖閣諸島を武力で強奪しようとする中国や、ミサイル発射を平然と行っている北朝鮮の脅威に対してどのように考えてるか、それが全く示されてません。まさに、こういう日本への攻撃や侵奪危機に対する代案が全く示されて無い状況で反対ばかり言っているのであって、一体、どれほどの責任を持って反対してるかはなはだ不明で危ういですね。 ○世界は常に流動的で、いつ何時、危機的状況が突発的に発生するかもしれないのに、でたらめな理屈の上に立った戦争反対とか徴兵反対、また憲法9条どうのこうの・・・と反対ばかり唱えていても、それで日本の平和を守り中国その他の他国からの攻撃を防ぐことができるのか疑問と不安だらけです。いざ、敵国が日本に侵入し空爆を受けても、デモして上空の戦闘機に向かって戦争反対とでもノーテンキに叫んでるのでしょうか。。。 その他、多くの問題点が出てきますが、デモの人達はまさに、猿回しという仕掛け人(左翼系マスメディアや極論・暴論により国民の不安を煽る野党)によって、太鼓や笛で踊らさてるサル同然に見えてきます。 皆さんはあのデモを見てどんな風に見えたでしょうか?動物に例えてもいいし、他の何かに例えてもいいです。

  • 新聞社はデモ学生を社員採用で引き取る責任が有る筈

    マスコミ各社は、戦争法案反対デモに学生が参加することについて、面白半分で無責任な情報を流すことで、デモを煽りました。 (「就職活動でむしろ好感度があがる」、「デモに参加しても採用には影響しない。」などです。) それを信じてデモに参加した学生の多くが、就職活動の準備に出遅れる等の影響のためか、就職に不利な結果となっている様子です。 デモを賞賛している言動とは裏腹に、マスコミ各社自身は、デモ活動での頑張り具合を職員採用の判断材料とはせず、縁故でデモと無関係な人材を採用している感じさえします。 デモを煽った道義的責任をとって、マスコミ各社は、戦争法案反対デモに参加した学生を、社員採用で雇用し引き取るべきだと思います。 大手新聞社ならば、既存社員の給与を少し減額するだけで、1社につき余裕で1万人くらい余裕で引き取れるはずです。 マスコミ各社がこのまま無責任な態度を続ければ、デモに参加した数十万人の学生が職にあぶれる危険性があり、マスコミ各社は、道義的責任から少なくとも数万人規模でデモ参加学生を社員採用するべきと考えられます。 マスコミ各社は、安保法案反対デモに参加した学生を、少なくとも数万人規模で社員採用するべきで、それに応じないマスコミ各社は、デモ参加学生の人格権を侵害しており、決して許されないことだと思いますが、違いますでしょうか?