• 締切済み

韓国と国交を断絶した場合のメリットとデメリットは?

先日、議員が竹島訪問を拒否されたり、国の政策によるソフトコンテンツのゴリ押しのために 俳優が失職したりと、反日教育を受けた国民とは仲良くなれそうにもないですよね? 韓国と国交を断絶した場合のメリットと多少なりともあるであろうデメリットを教えてください。

• 政治

みんなの回答

回答No.12

【デメリット】 お互いの国が不景気になります。 失業が増えます。 物価があがります。 【メリット】 バカな人が反省して眞人間になります。

• sudacyu
回答No.11

韓国は、日本の貿易相手国として、中国・アメリカに次いで第3位。貿易額に対する日本の利益率から言えば、日本の韓国貿易は断トツに儲かっています。  つまり、韓国は日本大企業のドル箱です。  自民党=財界からの政治献金で成り立っている。=大企業に頭が上がらない。  民主党=大企業の労働組合の指示で成り立っている=大企業の労働組合に頭が上がらない。  大企業の経営陣と労働組合は、会社の上げる利益を取り合うので、それぞれ違う政党の支持基盤となっているが、「大企業の利益が、激減して会社の経営が傾く」ことに対しては、一致した行動をとる。  つまり、自民党も民主党も、日本大企業のドル箱である韓国に対して、国交断絶の動きをすることは決してない。  もし、自民党や民主党内で、そのような動きをした政治家は、自民党・民主党内で孤立・干されて、そのうち放り出されてしまう。    金の卵を生まなくなったときに、どうなるかは言えませんが、現時点では、金の卵を生むニワトリは、うるさく鳴いて飼い辛くても、餌をもらえるし、世話もしてもらえます。

• 7kugino
回答No.10

NO6 9の回答は公衆便所の思想です。 お互いが尊敬しあい、助け合いの国家間のつながりならば良いでしょう。 実際はどうですか。 日本でも反日教育、共産主義思想 破壊活動 そして北朝鮮の核兵器の部品や加工機械は日本製、資金も食料名目で 出資して、 大人的な娼婦思想はもう止めよう。 日本は大人として60年以上我慢してきた。躾が間違えていた。不良品の国家を作ってしまった。 感動は最低限度の国際的責任である。

回答No.9

ANo.6さんのように、そんな程度で国交を断絶してたら国際的には未成熟だと存じます。  国交断絶して、後、韓国との関係で開けることもないでしょう。  怒りと嫌韓の自己満足ではない方法がないものでしょうかね。  全てが実は馬鹿らしいのですね。当面、みんなで困っていましょう。

noname#208524
noname#208524
回答No.8

強めに出てやっと認められるのではないかと おそらく認めてもらってるのは、金を借りに来るとき、北ともめ事が起きた時仲間に引き入れようとするくらいでは? 一昔前には車もバイクも形がそっくりだったり、日本から優秀な人材をヘッドハンティングするとかぐらいかも。 噂では若いかどうか知らないけれど稼ぎに5万人が入国してきてるとかどうのこうの? いいとこないね。 強気に縁切りで、ちょっと待ってくれと言わせてやればいい。

• ks5518
回答No.7

メリット・・・ 日本国民のイライラがなくなる。(これが一番) 日本の技術が、韓国にながれなくなる。 何時までも、戦時中の事をあーだこーだ言われて も、無視できる。 デメリット・・・ 無し。 ※今回の騒動をみていて、国交断絶くらいはあって も良いと思います。政府が何もできない、やらない から日本はバカにされる。

• nasi000
回答No.6

そんな程度で国交を断絶してたら国際的に北朝鮮と同一レベルの国として扱われる。 まぁこれは嫌韓の人にとってはメリットと呼ぶのでしょうが()。

• 7kugino
回答No.5

デメリットは何もありません。 東南アジアのベトナム インドネシアなど多くの国が代行します。

回答No.4

メリット  靖国参拝や歴史教科書問題など、内政干渉を されても無視できる。 デメリット  少女時代やKARAがこれなくなる。

• Shin1994
回答No.3

メリット ・思い切った行動が出来るようになる 今は、外交への影響を考えながら慎重に行動せざるを得ないためどうしても行動に制限がかかる。国交を断絶すれば、外交の影響が大幅に弱まるため例えば、竹島に自衛隊を派遣して奪還したり、何かあったらすぐに制裁が出来る。 デメリット ・電化製品の国産購入を強いられる このご時世に高い国産は家計に響き、多少古くても出来るだけ使い続けようとするため消費が落ち込む。 ・北朝鮮拉致問題が難しくなる。 現在のところ、日米韓の三国連携が大きな軸となっており中でも勧告がまず優先して北朝鮮と対話することになってます。故に、勧告との国交断絶は韓国からの北朝鮮情報を放棄することになります。国交が一切ない日本の頼みの綱は、韓国とアメリカだけです。そのアメリカも、北と接している韓国とは友好的でありたいと願うのは当然であり、必然的に日本への情報提供に非協力的にならざるを得なくなります。 ・輸入が出来なくなる。 すでにGalaxySIIやLG電子のテレビをはじめとする韓国製品はたくさん日本に入っていており、これをいきなり放棄することは大きな経済混乱を招く。例えば、Galaxyのユーザーは国交断絶に伴いDocomoが韓国の会社と販売ライセンス維持が難しくなり販売を中止。おそらく、サポートも難しくなる。ユーザーは当然Docomoを訴える。金を返せと。多額の賠償金はDocomoに大打撃を与え、下手をすれば経営困難に陥る。 現状において、頭に浮かぶのは「韓国に対して強い態度で望める」というメリットよりも、「生活に支障を来す上、外向的に孤立するかも...」というデメリットのほうが多いです。何事も、いきなりではなく、徐々にです。まずは、韓国への依存率をほぼゼロにして断絶しても国民生活に影響が出なくすることが大事だと思います。