• 締切済み

自作PC起動しません マザーボードの損傷?

次の構成で自作をしました。 ケース:ZALMAN Z9 Plus 電源:GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2 CPU:Core i5 2500 MB:GA-H67A-D3H-B3 メモリ:SUPER TALENT W1333UX2GV (DDR3 PC3-10600 1GB x2)      → A-DATA AX3U1600GC4G9-2G を注文中で、いずれ交換予定でした SSD:Crucial m4 CT064M4SSD2 HDD:WESTERN DIGITAL WD20EARX 電源を入れてもCPUファン、電源ファン何ひとつ回りません。 電源の初期不良を疑ったのですが、電源スイッチをいれるとキーボードが一瞬点滅します。 また、MBのショート、CPU・冷却ファンの取り付け、電源コネクタなども何度もチェックしましたが、不備はないとおもいます。 ただひとつ、気になることは、後からMBのマニュアルをよく読み返してみると、CMOSクリアジャンパ(2ピン)というものがあり、『電源をオンにする前に、ジャンパを必ずはずしてください。取り外さないと、マザーボードが損傷するおそれがあります』と書いてありました。 よく見ると、ジャンパピンがささったままでしたので、以後、ピンははずしています。 最初にピンをさしたまま通電したため、マザーボードが壊れてしまったのでしょうか。 もし壊れたのなら、こんな危険なことを、出荷時の初期状態にしておくことが納得できません。 各部品は、ネット通販で数店から購入しました。 どう対応したらいいのか、教えいただけないでしょか?どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

gooIDを忘れてしまい、質問者としてお礼等ができなくなってしまいました。 再度、登録して、やむなく回答者として参加しています。 No.4さん ありがとうございます。ちょっと怖かったけど、電源の単体テストをやってみました。 電源のファンが回りましたので、電源はOKかと思います。 No.5さん ありがとうございます。やはり普通は、ジャンパがささったまま出荷されることはないのですね。 「開封品だったかも」とのことですが、確かに、MBが入れてあった袋は、単にテープで一カ所とめてあっただけでした。うーん、購入したのは結構有名店なだけに、そんなことあるとは思えないんですが・・・。 No.6さんもありがとうございました。No.4さんへのお礼のとおり、電源テストをやってみました。 こんな検証ボードがあるなんて知りませんでした。これで、検証するともっとはっきりするんでしょうが・・。 いずれにしても皆さん、回答ありがとうございました。 私のミスでお礼が遅れて申し訳けありませんでした。 現在のメモリは、MBメーカーサイトで動作確認がとれたものではありません。 いずれ注文していた確認済みのメモリが届くでしょうから、メモリが原因であることを願いつつ、少し待つことにします。 パソコンといい、goo IDといい、どうもうまくいきません。トホホ。

• RosaCanina
回答No.6

> 電源の初期不良を疑ったのですが、電源スイッチをいれるとキーボードが一瞬点滅します。 その症状は電源ユニットが逝っている場合にも起きます。 つい最近、前夜まで起動していたパソコンが翌日には全く起動しなくなりました。 その時の症状は、電源スイッチを ON にすると、一瞬だけ電源が入ります。 結局のところ、自作パソコンでは、各パーツを一つずつ交換するなどしなければ、 不良箇所の特定は難しいです。 とりあえず、下記を利用して電源ユニットが正常か確認しましょう。 同様のパーツは幾つか他社よりも発売されています。 マザーボードやドライブに接続している全てのケーブルを取り外して、 24pin ケーブルだけを下記基板に接続して動作させてみましょう。 その基板上に ON/OFF スイッチがあります。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239973336/

garlic001
質問者

お礼

すみません。goo ID復活できました。 改めて回答ありがとうございました。 No.4さんへのお礼のとおり、電源テストをやってみました。 検証ボード教えていただきありがとうございます。 これで、検証するともっとはっきりするんでしょうが・・。 今は、とりあえず、MBとメモリを疑うこととします。

• FCS_RIK
回答No.5

No1の方の回答は間違いです ジャンパピンはショートさせる事によってコンデンサの電荷を除去し CMOSのメモリを初期化させる為の物ですので 基本的には電源ユニットのケーブルを外し、ボタン電池を外し、 ジャンパピンを挿してしばらく待ち、ジャンパを外してから電池を装着し電源を繋ぐ物です ジャンパピンを付けっぱなしで電源をONした場合、単にショートと同じ状況になりますので 最悪マザーが破損する可能性は十分ありえます ただ、GIGABYTEのマザーは何枚も使っていますが CMOSClear用のジャンパがささったまま出荷されていたケースは見たことがありません というか普通自作に慣れている人だとマニュアル読まないで組むので 初期状態がそうなら2ちゃんねるとかで確実に騒ぎになってるかと ・・・実は開封品だったとか嫌な想像しかできませんね

garlic001
質問者

お礼

すみません。goo ID復活できました。 改めて回答ありがとうございました。 とりあえず、注文していた確認済みのメモリを待つこととします。 MBが疑わしいことが濃厚となったら、購入店にジャンパピンの件も話してみようと思います。

回答No.4

電源の単体テストをしてみてはいかがでしょうか これで電源ファンが回らなければ 電源の初期不良と思います http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html 下記のBRDさんのページは初期の組み立てやテストで とても便利と思いますので見てはいかがでしょうか http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

garlic001
質問者

お礼

すみません。goo ID復活できました。 改めて回答ありがとうございました。 No.7 でも書いているように、怖々単体テストやってみました。 電源ファンも回り、試しに電源直づけできるケースのファンにもつないでみましたが、回りました。 他のケーブルなどもあり完璧とは言えませんが、たぶん、電源はOKでしょう。 いよいよ、MBが疑わしくなりましたが、メーカー検証済みのメモリが届くまで、しばらく待ちます。 それでもダメなら、MB購入店にジャンパピンの件など説明し、交渉してみます。

回答No.3

1つ書き忘れました ケースから出して床の上にダンボール等を置いて その上でテストしてみてください スタッドの場所を間違えていたりして 基板がショートしていて起動出来ない事も多々あります

garlic001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースからはずして、やってみました。 基盤ショートではないようです。

回答No.2

CPUの近くにある田の字の形をしたソケットに ATX12Vのコネクターを刺しているか メモリーは白いスロットに刺しているか C-MOSクリアをしてみる

garlic001
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源コネクターは両方さしています。 CMOSクリアも電池をはずすなど、何回もやりました。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

CMOSクリア用ジャンパピンは必要な時につけて電源を入れるものなので、 それだけでマザーボードが破損することは通常ないと思いますよ。 まずは、CPUとメモリ1枚だけの最小構成で起動を試みて下さい。 それでも動かないようであれば、初期不良を疑って交換してもらってもいいと思います。

garlic001
質問者

お礼

ありがとうございます。 最小構成でもやってみました。 ところで、CMOSクリアは、ジャンパピンをつけてから電源を入れるものなのでしょうか? そうだとしたら、私の場合、いきなりCMOSクリアから始めたことになりますが? マニュアルでは、CMOSクリアは電源を切ってから、ジャンパピンをショートさせるとありますが?