• 締切済み

自作PC起動しません マザーボードの損傷?

次の構成で自作をしました。 ケース:ZALMAN Z9 Plus 電源:GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2 CPU:Core i5 2500 MB:GA-H67A-D3H-B3 メモリ:SUPER TALENT W1333UX2GV (DDR3 PC3-10600 1GB x2)      → A-DATA AX3U1600GC4G9-2G を注文中で、いずれ交換予定でした SSD:Crucial m4 CT064M4SSD2 HDD:WESTERN DIGITAL WD20EARX 電源を入れてもCPUファン、電源ファン何ひとつ回りません。 電源の初期不良を疑ったのですが、電源スイッチをいれるとキーボードが一瞬点滅します。 また、MBのショート、CPU・冷却ファンの取り付け、電源コネクタなども何度もチェックしましたが、不備はないとおもいます。 ただひとつ、気になることは、後からMBのマニュアルをよく読み返してみると、CMOSクリアジャンパ(2ピン)というものがあり、『電源をオンにする前に、ジャンパを必ずはずしてください。取り外さないと、マザーボードが損傷するおそれがあります』と書いてありました。 よく見ると、ジャンパピンがささったままでしたので、以後、ピンははずしています。 最初にピンをさしたまま通電したため、マザーボードが壊れてしまったのでしょうか。 もし壊れたのなら、こんな危険なことを、出荷時の初期状態にしておくことが納得できません。 各部品は、ネット通販で数店から購入しました。 どう対応したらいいのか、教えいただけないでしょか?どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

gooIDを忘れてしまい、質問者としてお礼等ができなくなってしまいました。 再度、登録して、やむなく回答者として参加しています。 No.4さん ありがとうございます。ちょっと怖かったけど、電源の単体テストをやってみました。 電源のファンが回りましたので、電源はOKかと思います。 No.5さん ありがとうございます。やはり普通は、ジャンパがささったまま出荷されることはないのですね。 「開封品だったかも」とのことですが、確かに、MBが入れてあった袋は、単にテープで一カ所とめてあっただけでした。うーん、購入したのは結構有名店なだけに、そんなことあるとは思えないんですが・・・。 No.6さんもありがとうございました。No.4さんへのお礼のとおり、電源テストをやってみました。 こんな検証ボードがあるなんて知りませんでした。これで、検証するともっとはっきりするんでしょうが・・。 いずれにしても皆さん、回答ありがとうございました。 私のミスでお礼が遅れて申し訳けありませんでした。 現在のメモリは、MBメーカーサイトで動作確認がとれたものではありません。 いずれ注文していた確認済みのメモリが届くでしょうから、メモリが原因であることを願いつつ、少し待つことにします。 パソコンといい、goo IDといい、どうもうまくいきません。トホホ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

> 電源の初期不良を疑ったのですが、電源スイッチをいれるとキーボードが一瞬点滅します。 その症状は電源ユニットが逝っている場合にも起きます。 つい最近、前夜まで起動していたパソコンが翌日には全く起動しなくなりました。 その時の症状は、電源スイッチを ON にすると、一瞬だけ電源が入ります。 結局のところ、自作パソコンでは、各パーツを一つずつ交換するなどしなければ、 不良箇所の特定は難しいです。 とりあえず、下記を利用して電源ユニットが正常か確認しましょう。 同様のパーツは幾つか他社よりも発売されています。 マザーボードやドライブに接続している全てのケーブルを取り外して、 24pin ケーブルだけを下記基板に接続して動作させてみましょう。 その基板上に ON/OFF スイッチがあります。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239973336/

garlic001
質問者

お礼

すみません。goo ID復活できました。 改めて回答ありがとうございました。 No.4さんへのお礼のとおり、電源テストをやってみました。 検証ボード教えていただきありがとうございます。 これで、検証するともっとはっきりするんでしょうが・・。 今は、とりあえず、MBとメモリを疑うこととします。

  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.5

No1の方の回答は間違いです ジャンパピンはショートさせる事によってコンデンサの電荷を除去し CMOSのメモリを初期化させる為の物ですので 基本的には電源ユニットのケーブルを外し、ボタン電池を外し、 ジャンパピンを挿してしばらく待ち、ジャンパを外してから電池を装着し電源を繋ぐ物です ジャンパピンを付けっぱなしで電源をONした場合、単にショートと同じ状況になりますので 最悪マザーが破損する可能性は十分ありえます ただ、GIGABYTEのマザーは何枚も使っていますが CMOSClear用のジャンパがささったまま出荷されていたケースは見たことがありません というか普通自作に慣れている人だとマニュアル読まないで組むので 初期状態がそうなら2ちゃんねるとかで確実に騒ぎになってるかと ・・・実は開封品だったとか嫌な想像しかできませんね

garlic001
質問者

お礼

すみません。goo ID復活できました。 改めて回答ありがとうございました。 とりあえず、注文していた確認済みのメモリを待つこととします。 MBが疑わしいことが濃厚となったら、購入店にジャンパピンの件も話してみようと思います。

回答No.4

電源の単体テストをしてみてはいかがでしょうか これで電源ファンが回らなければ 電源の初期不良と思います http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html 下記のBRDさんのページは初期の組み立てやテストで とても便利と思いますので見てはいかがでしょうか http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

garlic001
質問者

お礼

すみません。goo ID復活できました。 改めて回答ありがとうございました。 No.7 でも書いているように、怖々単体テストやってみました。 電源ファンも回り、試しに電源直づけできるケースのファンにもつないでみましたが、回りました。 他のケーブルなどもあり完璧とは言えませんが、たぶん、電源はOKでしょう。 いよいよ、MBが疑わしくなりましたが、メーカー検証済みのメモリが届くまで、しばらく待ちます。 それでもダメなら、MB購入店にジャンパピンの件など説明し、交渉してみます。

回答No.3

1つ書き忘れました ケースから出して床の上にダンボール等を置いて その上でテストしてみてください スタッドの場所を間違えていたりして 基板がショートしていて起動出来ない事も多々あります

garlic001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースからはずして、やってみました。 基盤ショートではないようです。

回答No.2

CPUの近くにある田の字の形をしたソケットに ATX12Vのコネクターを刺しているか メモリーは白いスロットに刺しているか C-MOSクリアをしてみる

garlic001
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源コネクターは両方さしています。 CMOSクリアも電池をはずすなど、何回もやりました。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

CMOSクリア用ジャンパピンは必要な時につけて電源を入れるものなので、 それだけでマザーボードが破損することは通常ないと思いますよ。 まずは、CPUとメモリ1枚だけの最小構成で起動を試みて下さい。 それでも動かないようであれば、初期不良を疑って交換してもらってもいいと思います。

garlic001
質問者

お礼

ありがとうございます。 最小構成でもやってみました。 ところで、CMOSクリアは、ジャンパピンをつけてから電源を入れるものなのでしょうか? そうだとしたら、私の場合、いきなりCMOSクリアから始めたことになりますが? マニュアルでは、CMOSクリアは電源を切ってから、ジャンパピンをショートさせるとありますが?

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    自作PCを組んだのですが、CPUファンや、ケースファンは回るものの、 画面が映りません。ファンは光るものを使ったのですが、ちゃんと光っているので配線間違えではなさそうです。ピン類などはちゃんと刺さっているか確認しましたが、大丈夫でした。 一応スペック乗せときます CPU:Ryzen5 5500 マザーボード:ASUS PRIME B550-A GPU:palit RTX2060 SSD:Patriot 512GB M.2 NVMe メモリー:KLEVV DDR4 2666 8GB x 2枚 電源:Thermaltake Smart 600W STANDARD

  • 自作パソコンが起動しない

    現在自作パソコンを組んでいて、電源+CPU+メモリの段階で動作確認をしたのですが、うんともすんとも言いません。 状況としては、 ・電源とマザーボードをつなぎ(24ピンと8ピンのケーブルをそれぞれマザーボードに接続)、CPUファンのケーブルをマザーボードに接続、電源とコンセントを接続してあります。 ・電源のスイッチI/Oの部分を入れても電源のファンはまわりません。 ・もちろんCPUファンもまわりません。 使用しているのはCPUがCore Celeron G550、電源がGORI-MAX2 KT-5550-12A、マザボがGIGABYTE GA-H77M-D3H、メモリがW3U1333Q4Gです。 配線が正しければ電源パーツが怪しいかなと思うんですが、どうでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • 初めての自作PC

    初めてPCを作ります 本を読んだりして組んでみたんですが正常に動くかどうか不安です。 「ここはこうした方がいいよ」などのアドバイスがありましたら是非宜お願いします。 CPU:AMD FX-8120 BOX マザーボード:GIGABYTE GA-990FXA-UD7 メモリ:ADATA AX3U1600GC4G9-2G SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX グラフィックボード:MSIN560GTX-Ti Twin Frozr II OC Blu-ray Discドライブ:LGエレクトロニクス WH12LS38K 電源ユニット:G700-MA OS:Windows7 Home Premium

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PCが起動しない

    自作PCが起動しない PCを自作しました構成は以下の通りです AMD-A6-3650 GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0] KT-450PS 450W KHX1600C9D3/4G ×2 HDD 160GB DALTON DT400-BK ←電源をKT-450PSに変更 症状は、ケースの電源SWを押してもCPUファンと電源のファンが一瞬回るだけでBIOSすら起動しません。 電源プラグを抜き電源SWを数回押したのち試しても同様でした。 また、電源プラグを刺す瞬間バチッと音が鳴りファンが回ることもありました。 付属した電源でも試しましたし、同じ型のマザーボードでも試しましたが解決しませんでした。 原因は何なのでしょうか?また解決方法の回答よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成について

    自作PCの構成についてアドバイスを頂きたいです。 【CPU】Core i7 2600K 【マザーボード】Z68 Pro3 【電源】GE-N500A-C2 【メモリー】AD3U1333C4G9-2 【HDD】WD20EARX 【SSD】SSDN-ST64B 【ケース】Z9-Plus 以上で作成しようと思うのですが、この構成で相性などは大丈夫でしょうか? 問題があるのであれば、おすすめのものなど教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自作PCが起動しない

    ネットでマザーボードとCPUを買ったのですが画面も映らずキーボードで操作をしてみても反応がありません。 マザーボードは中古で MSI 915G Neo2-FR です。 CPUは新品で Celeron D 336 (2.8Ghz) です。 状況はメモリとCPUをつなぎ電源を入れてみるとCPUのファンが回るだけで上に書いたように画面も映りません。

  • 自作pc bios起動しない

    スペックはa10 5800k マザーボードはa75f2m2v です。 Cpuファンが回ったり回らなかったりで、 ずっと回っていてもbiosまでのたどり着きません。 Beepスピーカーの取り付けたのですが、、 どなたかお助けください

  • 自作PCで電源が落ちる。

    CPUをceleronG540からCorei5-3470に取替して電源を入れると、電源が落ちたり・入ったりと繰り返します。celeronG540に戻すと、問題なく動きます。 電源が落ちる原因が分かりません(泣) CPU:Core i5-3470 マザーボード:GA-H61M-DS2 (rev. 1.0) メモリ:4G HDD:500G OS:Windows7 よろしくお願い致します。