• 締切済み

ラベンダーに付く害虫

自宅の鉢植えラベンダー(アングスティフォリア系)に害虫が付いたのですが、 何の虫か分からず対処に困っています。 株元に白いクモの巣状の網がかかり、その枝は根元からしおれて枯れています。 ピンセットで網を取り除くと、中に黒い粒状の卵のような物がいくつも入っています。 ここ数年、毎年夏になると発生しています。 見つける度にピンセットで取り、枯れた枝は切り落としているのですが、今年は特にひどく一鉢枯れそうで困っています。 何の虫か分かれば、薬等の対処も検討できるのですが・・・。 色々調べてみたのですが、なかなかこれだというものにたどり着きません。 どなたかご存じないでしょうか。 違っていても構いませんので、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

蜘蛛の巣状じゃなくて綿状では?蜘蛛なら植物を枯らすようなことはないはずですが。 綿状であればカイガラムシでしょう。樹木を選ばず発生しますが、ラベンダーのような枝の柔らかい低木類には特に好んで発生するようです。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/index.htm http://www.gardening-designs.com/Coccidea.html 薬剤の情報などもありますが、結局はナイフの背などで枝をこそいで物理的に掻き落とすのが一番だと思います。アブラムシと同じく一匹つくと爆発的に増えるので、初期段階で発見して防除するのが最も効果的です。また、植物が弱っているときにつくことが多いようなので、水遣りなどをかかさず元気に育成することも重要です。

fugosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページを読んでみましたが、カイガラムシではないようです。 少し粘度のある糸が層状に折り重なって網を作っている・・・といったような形状です。 茎や葉はしおれているものや、時間が経って茎全体が枯れてしまった物もあります。 表面に何か虫が付いているという事もありません。 カイガラムシも怖いですね。 気をつけて見て、もし付いたときは早めに対処するようにします。 ありがとうございました。

fugosuke
質問者

補足

本当の蜘蛛の巣というわけではなく、蜘蛛の糸のようなものが株元から土の表面にかけて折り重なって網状に付いているのです。 ピンセットでつまむと塊で取れます。 その中に、黒い粒々(卵か糞のように見える)が入っています。 葉や茎には何も付いていません。 葉ダニやアワフキムシでもないようです。