• ベストアンサー

大人の手足口病になりました。水泡性の発疹が多数でて

治りつつあるいまは、その表面が硬く、角化しているような状態です。その痕が、色素沈着してシミにならないか心配です。なお、掻き壊してはおらず、普段から、ビタミンCやB群のサプリメントは飲んでいます。車の運転時も手袋をするなど、日焼けしないようにしています。手、足、背中お尻に多数の水泡ができ、手は特に、恐ろしいほどの数で、目立つので、これが痕のならないように対処できる方法をご存知の方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140607
noname#140607
回答No.1

発疹が出られてからどのぐらい経ちますか? 私は1ヶ月ちょっと前に発症しましたが、2週間で赤みが引き始め、 手は半月ほど、足裏は1ヶ月で自然にほぼ綺麗に痕は消えました。 痒きむしたったところはちょっと残ってしまっていますが、時間の問題のようです。 問題は発疹より後からくる皮めくれと、爪の脱落です。 1ヶ月~2ヶ月後に出てくるのでそちらの方が私は嫌です。。涙 ビジュアル的に精神的にくる病気ですよね。。 お大事になさってください。

dubiku
質問者

お礼

暖かいメッセージをありがとうございました。現在発症後2週間で、手の指先の皮が全部むけてしまいました。皮が白く浮き始めたので、無理?にむしった感じです。手の甲の発疹のあとはかさぶたがとれたら赤みが残っていて、やけどのあとみたいに、長く残らないか心配です。今のところ爪はなんともありません。めくれてくるのでしょうか?びくびくものです。でも、お話をうかがって、少し安心できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼けがすごい! 助けて下さい!

    この夏、海で背中を日焼けしてしまいました。 最初は真っ赤になってヒリヒリ痛くて、とりあえず冷やしました。 次の日、病院に行ってビタミンCとかゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらいました。 今は、赤いのは治ったのですが、今度は真っ黒になって皮までめくれて 見るも無残な状況に・・・。 もしかして日焼けの後が残ったり、色素沈着にでもなったらどうしようと 本気で悩んでます。  この黒さを取るにはどうしたらいいでしょうか?

  • ケシミンって・・・

    小林製薬から出てる「ケシミン」ってニキビ跡の色素沈着にも効くのでしょうか? やはり日焼けによるシミにしか効かないのでしょうか?

  • 背中・腰のニキビ・カビ!助けてください

    私は汗をかかない体質です。しかし唯一かくのが、背中やお尻です! ボツボツ(ニキビ)や色素沈着が沢山あります。←痒くてかいちゃったのです・・・一言で言うと物凄く汚いです。悲しいです。 背中にシミが出来たので、皮膚科で調べるとカビでした。 汗や油が原因と言われました。処方された薬を塗っていますが、何か改善策はないでしょうか? 背中の油を抑える方法など・・・シャワーを頻繁に浴びるなど? アドバイスお願いいたします。

  • やってしまった…うっかり日焼け!!

    11月に挙式を控えている者です。 こともあろうに、首(背中部分)を、服の形に沿ってまぁ~るく日焼けしてしまいました!!!(泣)。 ドレスで背中を出すのに…出すのに…うっっ(号泣)。 今一生懸命保湿をし、美白化粧水でたっぷりバッティングしています。 内部からは、ビタミンC…でしたっけ?それらを摂取する予定。 現在確実に色素沈着してきてます(泣)。もともと日焼けすると、すぐ黒くなるタイプ。 色素を早く分解できるような方法って、何かありますでしょうか。 それ以外にも、何か有益な方法がありましたら、是非是非ご伝授下さい…。

  • 湿疹あとの色素沈着について

    昔から皮膚が弱く、よく赤いぽつぽつとした湿疹が体にでて(皮膚科では乾燥などと言われます...でも原因ははっきりしません。)それと長年つきあっているのですが、赤みがひいたあと、必ずと言っていいほど茶色く跡が残ってしまいます。そんなひどく掻いたりはしてないのですが... 病院で相談すると、色素沈着にはビタミンCがいいと言われ、長い間毎日飲んでいます。あとは有効的な薬?はないと言われました。 ただ、やはりビタミンCだけではなかなか効果を感じる事ができません。 そこで顔用に売られているシミ・そばかすがうすくなるという美容液などは、体のこのような色素沈着には効果があるのでしょうか?ご存知の方教えてください! 足・腕・お尻など全身に跡が残ってしまっているので、本当にどうにかしたいです!また、他にいい方法があれば教えてください!!

  • サプリメントの栄養評価について

    はじめまして。お願いします。 私はにきびあとが非常にあり困っています。 冷え性もすごいので代謝も悪くそのせいもあると思います。 肌の質感は悪くないのですが、しみのようになっているあとが(色素沈着)ひどいです。 サプリメントをとろうと思っています。 友達に進められたのはヴィタミンCとB群です。 しかし、サプリメントって安いものから、高いものまで色々ありますよね。 その安くてもこの成分があるならまずまずとか、この成分はあまりよくないとか教えてください。またいいサイトがあったら教えてください。 私は以前自然食品の1~2万以上もするものをとっていましたが、まったくよくありませんでした。 スポーツ関係で同じものをとっていた友達に聞いたところ、そんなに高くするような成分は入っていないというかいい当もあったぐらいなのです。

  • ニキビ痕を消したい

    10代女です。ニキビができやすい肌質なのですが先日気になってひっかいてしまい傷跡として赤く残ってしまいました。凄く後悔しています。 皮膚科で貰ったニキビの薬を塗ってビタミンBとCのサプリメントを摂っていますがニキビが痕になったのは初めてなのでずっとこのままの状態だったらと思うと不安です。 凹凸はなく赤く色素沈着している感じなのですが薄くする方法はないでしょうか!?数年経つとターンオーバーで消えると聞いたのですが本当ですか!?

  • 日焼けをするとニキビ跡はシミになる?

    19歳の男です。 数年前よりでき始めたニキビがいくつか跡になっています。(色素沈着状態です) 日焼けをしたいと思っているのですが ニキビ跡はシミになってしまうのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 湿疹の痕

    わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

  • (写真あり)メラノーマの可能性ありでしょうか?

    一週間ほど前に爪の横にほくろのようなシミを見つけました。急にできたと思います。皮膚の表面というより皮膚の中にできてるようです。また調べてみた所普通のほくろの場合 は皮溝に色素の沈着がありメラノーマの場合は皮丘に沈着するとありました。僕のシミを間近で見てみたところ皮丘に色素が沈着しているように見えます。メラノーマかどうか心配なのですがメラノーマだった場合は急に指に現れるのでしょうか?痛みやかゆみなどはありませんし指をぶつけた記憶もありません。