• ベストアンサー

交通事故で長期入院期間中の会社に対する更生年金などの支払いは安くなりますか?

10ヶ月ほど交通事故で入院していたのですが その間の更生年金、社会保険、所得税など 完治後の出社日に今までの分20万円ほど 請求されました。 会社の人曰く「区役所にいけば免除する制度がある」 と聞いたのですがこれは本当なのでしょうか? 他にも安く出来る方法、制度などはありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

社会保険について回答いたします。 交通事故などの入院の場合は、社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・年齢によっては介護保険料)の減免はありません。 減免(免除)の制度が適用されるのは、出産後に育児で仕事ができなくなる場合は、出産後56日経過後から子供が1歳になるまでの間の社会保険料は免除されます。 ご質問の場合は、交通事故なので免除の対象外なんですよ。 ただ、給料のかわりに健康保険から【傷病手当金】(標準報酬日額の6割を支給)、もしくは交通事故の相手の保険からの休業補償をいただいているはずなので、そこから社会保険料を支払うようにしてください。

naochanman
質問者

お礼

交通事故は免除の対象外なのですね 勉強になりました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

減免制度があるのは、出産・育児の場合のみです。 それ以外の場合は、健康保険からもらう傷病給付金で保険料を支払います。 これは会社を通じて申請するはずです。 区役所?は全然わかりません。独自にその区でなにかサービスがあるかもしれませんが、社会保険自体は自治体による違いはないです。 あと、所得税?は休業中に会社からいくらかでも支給があったということでしょうか?基本的に収入に対して税金はかかりますので、収入がなければ(健康保険傷病給付金は非課税)税金はかかりません。

naochanman
質問者

お礼

所得税は支払う必要がないのですね 詳しく明細をみてないので 所得税が含まれてるか見てなかったです^^; 機会がある時に調べたいと思います 回答ありがとうございました!