• ベストアンサー

長期入院の社会保険

交通事故で長期入院を余儀なくされ、会社を休職するはめになりました。 入院6ヶ月目に会社の社会保険を国民保険に変えさせられました。 長期会社を空けている社員は会社側で勝手に社会保険を解約できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgma
回答No.3

そもそもですが、 >会社の帰り(寄り道してしまったため労災は無理みたい) とありますが、逸脱・中断の後、つまり寄り道の後で事故にあった場合、通勤災害が認定される場合があります。 さらに、日常生活上必要な行為のさなかもこの限りでない場合があります。 よって、通勤災害の可能性もあります。寄り道した=直ちに労災ダメではない可能性があります。 >現在リハビリ中(後遺症は残ってしまうそうです) リハビリ&後遺症の可能性があるならなおさらです。健康保険、国保よりは手厚い治療、保障などができるかもしれません。通勤災害該当の可能性を探るべきではないでしょうか。 まずは、労災の専門家である社会保険労務士への相談をお勧めします。 健康保険に関しては、いわゆるフルタイム勤務の正社員であるという前提で回答します。 >会社を休職するはめになりました。 社会保険法の考え方として雇用の実態がない場合、被保険者の資格、本件では健康保険法の被保険者でしょうか。これを喪失させることができます。しかしながら、会社を休職するのであれば、休職であって、喪失させるまでには至らないと考えます。よって、会社が被保険者資格を喪失させて国保にしたのは健康保険法違反の可能性があります。 仮に、前述した通勤災害に該当しなくても、健康保険法の被保険者なら傷病手当金が受給できる可能性があります。傷病手当金とは要するに、給料の6割までほ健康保険から支給されるのです。会社にとっても、被災労働者にとってもメリットがある可能性があるのですが。 単に健康保険その他の社会保険を一時的に払いたくないという考えでしょうか?会社の対応は疑問があります。 これもまた、社会保険労務士への相談をお勧めします。

gen2744
質問者

お礼

社会保険労務士の方と話をしました。 会社側の行動には色々疑問点はあるが、会社帰宅ではないので、会社側からも社員の席ははずせるとの事でした。

gen2744
質問者

補足

>単に健康保険その他の社会保険を一時的に払いたくないという考えでしょうか? 会社側の話を聞いていると、今現在働いていない社員に社会保険を払うのは、零細企業にとってはキツイという感じでした。 こんど社会保険労務士の方に一度相談したいと思います。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

会社帰りの寄り道。 単車で後ろからの追突。 どちらも不運な事でしたね。 で、労災は認定されない。 寄り道の内容によりますね。絶対必要不可欠なことや、生活に直結(食料品の買い物など)は認めてくれる可能性が高いですが、その寄り道 一杯やってたのでは? もしそうなら アウトですね。 すでに6ヶ月経ってるので労災の模索は済んでると思います。 それと法的には解雇は出来ないとありますが、零細で貴方の社会保険などの負担 かなりの重荷になってると思いますので ある意味仕方無いのかな? それと加害者の保険は使えてるのですか? 通常この様な事故の場合、加害者が100%悪いので車の自賠責保険で対応になってると思うのですが? 現時点では会社の行為に文句言えませんね。 私傷で半年も入院で尚かつ 後遺症が出る。 会社としては再雇用をお願いする方向で話し勧めてみては? その後遺症がどの程度で仕事に対し対応できるかも問題です。 取りあえず現在は体を治すことに専念し、退院の話が出だした頃に会社にお願いに行くで話を進めましょう。

• adobe_san
回答No.2

会社側が一方的に行ったのであれば違法です。 でも交通事故で6ヶ月 何処を怪我されたのですか? それとこの交通事故 私傷ですか? もしかして ご家族が何らかの対応されたとか? 病院のその怪我の診断 どうなってますか? 教えて下さい。

gen2744
質問者

補足

会社の帰り(寄り道してしまったため労災は無理みたい) バイクで停車中後ろから追突され骨折しました。 特に足の方が重症で治療に時間がかかっています。 一度社長から入院中にその旨を言われましたが、自分は了承した覚えはありません。 一人身なので、家族が対応したと言うことはありません。 現在リハビリ中(後遺症は残ってしまうそうです)

• srafp
回答No.1

> 入院6ヶ月目に会社の社会保険を国民保険に変えさせられました。 > 長期会社を空けている社員は会社側で勝手に社会保険を解約できるのですか? 社員としての身分を持っている限り、斯様な方法は違法です。 処で、「社会保険」に対して「国民保険」と言う言い方は存在いたしません。「国民健康保険」及び「国民年金(第1号被保険者)」の事ですよね。 ・社会保険[被保険者加入に限定した上で] 一般的な意味:健康保険、厚生年金保険(共済年金) 広義での意味:上記+雇用保険 → 類語『労働・社会保険料』 稀に広い意味で:日本における公的年金制度と医療保険制度の総称

gen2744
質問者

補足

入院中に会社から席をはずされました。 その際、社長からその旨を見舞いがてら知らされましたが、自分は了承した覚えはありません。 後日、事務の人が来て保険書を返却するよう言われ、えっ?なんで?と言う感じでした。