• 締切済み

(至急)クリーニングについて真面目な相談です!!

クリーニングについて真面目な相談です!! 私は先日クリーニング店にシワ加工のはいったシャツをだしました。 しかしとりにいったらシワ加工が全くとられカッターシャツみたいになりました… クリーニング店にもっていきシワ加工を再現できたらいいのですが、できなかったら弁償する言われました。 この場合本当に気にいっててもう完売で手に入らない場合価格より倍以上高い金額言ってもわからないでしょうか?? 弁償で完売でない場合どん弁償になりますか? 正直に金額言わないとばれますか? よろしくお願い致します!!

noname#140544
noname#140544

みんなの回答

• suuta
回答No.2

クリーニング店に勤めてます。 一度プレスしてしまったものにかんしては、シワ加工折り目等元に戻すとゆうのは不可能に近いです。 弁償になる場合、ブランド物とかじゃない限り見抜けます。 買った価格の3割程度しか弁償はできないです。 (私の店の場合ですが)

• madisan
回答No.1

クリーニング事故の場合、「クリーニング事故賠償基準」というのが決められています。 賠償額は原則、物品の再購入価格を基準として、購入時からの経過月数により算出します。(購入から時間が経っていると購入金額全額の補償は受けられません) ここでいう物品の再購入価格とは、損害が発生した物品と同一の品質の新規の物品を事故発生時に購入するのに必要な金額です。 つまり、一度着た服は新品ではありませんから、使用した分を差し引いた金額が支払われるということです。また「同一の品質の新規の物品」が計算の基準ということで、同じような服を今買う金額が計算基準となります。 この「クリーニング事故賠償基準」は、クリーニング業界だけではなく、行政・消費者団体・繊維業界等で共同して策定されたもので、クリーニング事故の弁償基準として一般的らしいです。 >この場合本当に気にいっててもう完売で手に入らない場合価格より倍以上高い金額言ってもわからないでしょうか?? えっと、冗談ですよね。犯罪ですよ・・・。相手はプロだし調べたらわかることなんですから。