• ベストアンサー

漢文のこの文の「るる」の意味がよくわかりません

天下の匹夫匹婦に其の沢を被らざる者有るを思うこと、己の推して之を溝の中に内るるが若し 訳;天下の人民の中に一人でもその恩沢にぞくさない者があれば、自分がその人間を溝の中へ突き落としたかのように思うのです この文の「内るる」がよくわからないです 内るの下二段活用の連体形でしょうか? 受身や尊敬と考えれば、内れるとなるので

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138090
noname#138090
回答No.2

助動詞「若し(ごとし)」は、活用語の連体形、体言、助詞「の」「が」につきます。 この「内るるが」の「が」は準体助詞のようなものでしょう。 従って「内る」の下二段活用の連体形です。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• banzaiA
回答No.1

>内るの下二段活用の連体形でしょうか? はい、そうです。 「内る」の下二段活用の連体形ですね。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます