スマートフォン海外パケホーダイ設定LYNX3Dの注意点と確認方法

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの海外旅行での利用方法や設定について詳しくご説明いたします。スマートフォンでのデータ通信量が多くなると高額請求になることもあるため、海外パケホーダイに加入することをおすすめします。具体的な設定方法や注意点なども解説します。
  • 海外パケホーダイを利用するための設定方法や確認事項についてご説明します。まず、自分のスマートフォンが国際ローミングサービスWORLD WINGに対応しているか確認し、海外パケホーダイに対応しているかも確認しましょう。また、海外パケホーダイの対象事業者や国内でのパケット定額サービスの加入も確認しておく必要があります。
  • 具体的な設定方法についても説明していきます。渡航前には自動受信やソフトの自動更新の設定を確認し、現地到着後には対象事業者を手動設定し、データローミングをONにします。また、帰国後には通信事業者の設定やデータローミングの設定も戻す必要があります。これらの設定をしっかり行っておくことで、スマートフォンを安心して海外で利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン 海外パケホーダイ設定 LYNX3D

夏休みに海外旅行に出掛けます。 旅先でも自分の携帯(通話及びメール等)を必ず使用したいのですが、どうやらスマートフォンだとデータ通信量が多く高額請求になることもあるようなので、「海外パケホーダイ」に加入するつもりです。 渡航後の各種設定方法についてドコモショップで尋ねてみたのですが、対応してもらったお姉さんからの説明がなんだか頼りなかったので不安が解消されず、こちらで確認と質問をさせて頂きます。 機種:Lynx3D 渡航先:中国浙江省(きっこうしょう)杭州市(こうしゅうし) ●渡航前● 1)自分のスマートフォンの機種と渡航先が国際ローミングサービスWORLD WINGに   対応しているか確認する   (対応しているようです) 2)自分のスマートフォンの機種と渡航先が海外パケホーダイに対応しているか確認する   (対応しているようです) 3)海外パケホーダイの対象事業者を確認しておく   (China Unicom, CHN-UNICOM, CHN-CUGSM, CU-GSM, UNICOM, 46001のようです) 4)国内でパケット定額サービスに加入しているか確認する   (加入済みです) 5)充電器が渡航先に対応しているか確認をする   (確認済みです) 6)SPモードメールが自動受信できるように設定する   メール設定 → 「メール自動受信」と「海外メール自動受信」にチェックを入れ、   「海外受信確認ダイアログ」のチェックを外す 7)ソフトの自動更新を(なるべく)オフにする   Androidマーケット → マイアプリ → 各ソフトの自動更新をオフ ●現地到着後● 8)海外パケホーダイを利用するため、対象事業者を手動設定  【LYNX 3Dの場合】  メニュー → 設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク → ネットワークオペレーター  →(China Unicom, CHN-UNICOM, CHN-CUGSM, CU-GSM, UNICOM, 46001)のどれかを選ぶ 9)海外でパケット通信を利用するための設定  【LYNX 3Dの場合】  メニュー → 設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク → データローミング  →注意画面でOKを押す 10)ドコモ海外利用アプリで海外パケホーダイが適応されているか確認する ●日本到着後● 11)通信事業者の設定  【LYNX 3Dの場合】  メニュー → 設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク → ネットワークオペレーター  →「自動(オート)」に戻す 12)データローミングの設定  【LYNX 3Dの場合】  メニュー → 設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク → データローミングを「OFF」にする 以上、これで問題ないでしょか? その他アドバイス等もあればお願いしたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

概ねその対応で間違いないです。 海外での通話は全て国際電話 受信も国際電話と理解して利用して下さい。

naita114
質問者

お礼

ありがとうございました。