• ベストアンサー

XPERIA 設定

XPERIA 設定 モバイルネットワーク設定↓ ローミング時にデータサービスに接続する。 この意味がわかりません。 教えてください。

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

XPERIAを海外で使用する場合、「データローミング」にチェックを入れてあると海外からでも、国内と同様にデータ通信が有効になり、普通に使えるようになります。 その際の料金は、メッチャ高!!!なので注意しましょう。。。

panis
質問者

お礼

なので、デフォルトでチェックないんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xperia arc APN設定について

    先日、ドコモのXiデータプランフラットにねんを契約しました。 この回線を、ドコモのXperia arcで使用したいです。 別にSIMフリーのiPhone4をXiデータプランフラットにねんの回線で使用しており、 iPhoneの場合は「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」にて、 「モバイルデータ通信」内のAPNに「mopera.net」と入力し、使用できています。 Xperia arcの場合は、 「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」までいくと、「無題」と表示されています。 これを選択すると、「名前」や「APN」などの項目が表示されます。 ここの「APN」に「mopera.net 」と入力するのみでいいんでしょうか?

  • 旅行中のケータイ設定

    お世話になります。 ケータイ各種を持っていくのですが、旅行関連サイトを見るとローミングをとめるとかあり、私がそれに該当するのかがわかりません。教えていただけますか? ・スマホA(MVNO、通話・データ) ・スマホB(MVNO、データのみ) ・空港レンタルできるWi-Fiで接続する予定です ABどちらもモバイルネットワークの設定を変えた方がいいですか? 設定するなら、モバイルデータ通信、データローミング、モバイルデータを常にオンのどれを変えればよいですか?現状ではモバイルデータ通信→ON、データローミング→OFF、モバイルデータを常にオン→ONになっています。 よろしくお願いします。 ついでに…タブレット(SIMなし、Wi-Fiでのみ繋がるもの)とガラケー(海外で使える手続きはしない)は何もしなくていいですよね?

  • スマホのASUS Zenfone 3について

    ネットワーク設定のところにデータローミング時にデータサービスに接続するというのがあり、そこは国内に居るのでoff設定にしたのですが、その下にデータローミングの状態を通知するというのもあって、こちらはonのまま使用していたのですが、offでいいのでしょうか?恥ずかしながらスマホ初心者でよく分からず、宜しくお願いします。

  • Xperia acro HD Wi-Fi運用設定

    ドコモXperia acro HDを、通話とWi-Fiオンリーでの運用にて使用希望です。 (別にWiMAXルータとauのiPhone5をパケット定額で所持しています) 2点質問をお願いします。 1、設定については、「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信を有効にする」 のチェックを外すのみでOKでしょうか? (現在はSIMフリーのiPhone4をドコモ回線で使用しており、 iPhoneの場合は「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信」をオフにすることにより、パケットが一切漏れないことを確認済ですが) 2、上記の設定を行い、パケットが漏れてないか確認したいのですが、Androidの場合はアプリを使用するしか方法はないですか? iPhoneの場合は、「一般」→「使用状況」→「モバイルデータ通信の使用状況」画面で確認可能なのですが。 よろしくお願いします。

  • グローバルWiFiの接続設定

    初めてグローバルWiFiを利用しますが、Android WiFi接続の設定方法について、具体的詳細手順を教えてください。 https://townwifi.com/guide/introduction/android/ 利用機種は、①Aquos/SHG6、②Google/PIXEL5です。  1. データローミングをOFF 設定→ネットワークとインターネット→①WiFiとモバイルネットワーク/②インターネット→au→モバイルデータ→off 2. アプリの自動更新をOFF Playストア→①Googleアカウント/②アカウント→設定→ネットワーク設定→アプリの自動更新→自動更新しない 3. その他クラウドサービス(Googleフォトの設定) 『Google フォト アプリを開く >画面左上のメニュー アイコンをタップ >[設定]を選択 > [バックアップと同期] を選択 > [バックアップと同期]をタップしてオフ』とされているが、フォトの設定に、[バックアップと同期]という項目が見当たらない…? 4. 海外現地でのWiFi接続方法 設定→ネットワークとインターネット→①WiFiとモバイルネットワーク/②インターネット→WiFi→ネットワークを追加→SSID(Wi-Fi名)とPasswordを入力 1/2/4は確認ですが、3は教えてください。

  • メールアカウントの設定

    先週4日にSIMカードをAUからmineoに変更しました。 ネットワーク設定は完了しインターネットも通話もOKです。 しかしメールアカウントの設定ができません。 スマホの「Eメール」アイコンを押すと、 『Eメールアドレスの初期設定を行います。』 のメッセージが表示され、「接続する」のアイコンを 押すと、 『Eメールアドレスの設定中です。しばらくお待ちください。』 のあと 『サーバーに接続できません。モバイルネットワークの データ通信設定がONになっていることをご確認ください。 ONになっている場合には、しばらくたってから接続して ください。』 と表示されます。 モバイルネットワークのデータ通信設定がONであることを 確認し待ちました。 しかし1時間後も、その後何度やっても 『サーバーに接続できません。~』 と同じメッセージです。 どうしたらいいでしょうか。 スマホはXPERIA Z1 SOL23です。 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です

  • 3Gとローミングの違い

    海外在住者です。 3Gとローミングの違いがよく分からないので教えて下さい。 現在、iPhone3GSを使っていまして、先日、日本に一時帰国する前に、こちらの電話会社の人に「インターネットに接続すると、通話料金が膨大になるので、ローミングは切っておいた方がいい」と言われ、「それなら海外通話が出来ないのではないか?」と聞くと、「3Gにしておけば大丈夫です」と返答されました。 大丈夫です、というのは、気が付いたら途轍もない請求が来るという事はないという意味です。私とすれば、日本滞在中に海外通話とSMSが出来ればよく、インターネットにも繋いでメールなども送受信出来ればベターだったのですが、インターネットに接続すると、データ料金が加速度的に加算されると言われ、ローミングを切るようにしました。 iPhone3GSの設定(ネットワーク)をみますと、 ・3Gをオンにする ・モバイルデータ通信 ・モバイルデータ通信ネットワーク ・データローミング ローミングを接続しないようにするには、「モバイルデータ通信」をオフにすればいいと言われました。これをオフにしますと、「モバイルデータ通信ネットワーク」「データローミング」もオフになってしまいます。 iPhone内の「3Gをオンにする」の下に書いてある表示を読みますと「3Gを使用するとデータをより速く読み込めますが、バッテリーの保ち時間が短くなる場合があります」と書かれています。 私の理解では、「ローミング」と言うのは、渡航先のキャリアの回線(キャリア同士が契約していれば)を借りて通信する事だと思っていましたので、ローミングを切る事は3Gが使えない事だと思っていました。 しかし、iPhone3GSの設定を見て類推しますと、大きい傘にローミングがあり、その中に電話通信部門(3G)、データ通信部門(データローミング)という小さい傘があるという感じのように思えます。 3Gとローミングを並列表記をして比較するのが、そもそもの勘違いなのかも知れませんが、この辺のところをどなたかお教え頂けますか?

  • SIMフリーのXPERIA SPのWi-Fi設定

    XPERIAのグローバルモデル(SP C5303)を購入しました。 が、自宅の無線LANとの接続ができず、原因を突き止めたいので、ヒントをいただければと思います。 現在の状態は以下の通りです。  (1)購入前に使用しているXPERIA(SO-01B)はWi-Fiネットワークを自宅や近所のを含めていくつも検出し、問題なくWi-Fi接続が可能  (2)今回、購入のXPERIA(SP)のモバイルネットワーク等は問題なく接続完了(b-mobileのスマホSIM)  (3)今回、購入のXPERIA(SP)のWi-FiをONにしても、「Wi-Fi「ネットワーク検索中」のまま1つもネットワークを検出できない(隣に置いてあるSO-01Bは快調に接続  (4)「Wi-Fi「ネットワーク検索中」は何時間経ってもかわらず。 上記の状態で、可能性のある問題点で思い当たるところあれば、ヒントをお願いします。

  • xperiaとの接続

    xperia VAIOともに wifi でのインターネット接続 bluetooth でのファイル交換 ができますが なぜか 1 PCcompanionでのwifi接続ができず 2 Xperia link の設定が行えません。 1は設定に数分かかりますという画面で数十分放置してもダメでした 家庭内のネットワーク環境を変えていませんが、最初は認識した後にすぐ接続が切れるという症状でした。今では認識もしてくれません。 2はxperiaでQRコードを読み取った後にどちらかの画面に接続できませんというような文字が出ます どこか見直すべき設定などがあればアドバイスお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Xperia モバイルデータが勝手にきれるんですが

    ドコモ、XperiaのSO-04Eを使っているんですが、 スマホを切るとモバイルデータが勝手に切れてしまいます。 (スマホをつけるとモバイルデータはつきます) なので、通知がこなくて困っています。 どうすれば、ずっとついてるようになるんでしょうか? (これはできればでいいんですが) 前まで家で、Wi-Fiを使っていたんですがなにか設定を変えてしまったのか最近はWi-Fiがすぐ切れちゃいます。 ずっと繋ぐ設定をを教えてください。