• 締切済み

xperiaとの接続

xperia VAIOともに wifi でのインターネット接続 bluetooth でのファイル交換 ができますが なぜか 1 PCcompanionでのwifi接続ができず 2 Xperia link の設定が行えません。 1は設定に数分かかりますという画面で数十分放置してもダメでした 家庭内のネットワーク環境を変えていませんが、最初は認識した後にすぐ接続が切れるという症状でした。今では認識もしてくれません。 2はxperiaでQRコードを読み取った後にどちらかの画面に接続できませんというような文字が出ます どこか見直すべき設定などがあればアドバイスお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• CALL619
回答No.3

ANO.2です。 VAIO Updateでドライバをアップする前に、Windows Updateとか全部お済みでしょうか。 VAIOのサポートサイトに、Windows 8.1に関する情報が載っています。 ここから、VAIOのWindows 8.1アップデート情報のボタンを押すと以下のページに辿りつきます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/index.html すでに一読されていたら申し訳ございませんが、ここにアップデートの流れが書いてありますので、お電話される前にまずはここを一通り読んでからやってみて、それでも分からなかったらサポセンに聞かれることをお勧めします。 今のままサポセンに電話しても、多分同じこと言われて終わっちゃいそうな気がしますので、最低限ここまで手順通りやったけどこうです、と伝えた方が回答が早いと思いますよ。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/index.html
  • CALL619
回答No.2

他の方も詳しくご回答いただいていますが、単純にWi-Fiの設定と、セキュリティの設定だと思います。 1.の方は、PC側のセキュリティソフトでブロックしているかもしれませんので、いったん無効にしてみると良いと思います。 2.の方は、Xpelia Linkをスマホで起動してQRコードを読んだけど開けないのであれば、その読み取ったURLに問題があるかもしれませんが、「どちらかの画面に接続できませんというような文字が出ます」という部分が、具体的に何かを詳しく教えていただけないと、細かい状況がわからないので多分どなたも推測でしかアドバイスできないと思います。 あと、これと同じ質問を、http://okbizcs.okwave.jp/sony/questiondetail/?qid=8532482 にもされているようですが、Windows 8のVAIOを8.1にしているようですね。 8.1にアップデートしたときは、SONYが推奨している方法と、専用のドライバ入れてますか? 蛇足ですが、同じ質問を色んなところに書かない方が良いと思いますよ。 (回答する方もどっちに回答したら良いかわからなくなるので・・・)

88883365
質問者

お礼

回答ありがとうございました

88883365
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 もう一つの方は解決済みにしときました。 アップデートはVAIO update で確認できるものはすべて更新してありますが、それだけではだめなのでしょうか?  具体的な症状はソニーに電話で相談してみます。

回答No.1

Wi-Fi接続とは、無線接続のことですから、無線接続に必要な最低限のSSIDや接続パスワードが正しいかの確認が必要です。 使っていて何らかの操作ミスでその設定が失われることが稀にあります。 その時は、最初から接続設定をひとつずつ確認することが大切。 1.パソコンでルーターに有線接続で、ルーターのインターネットログイン設定が正しいかを確認し、どこか1文字でも不一致なら、接続契約書に記載された内容と一致させてください。 2.ルーター内の無線接続用、SSID名称や接続パスワードをメモします。 3.パソコンの無線接続(Wi-Fi)にSSID名称や接続パスワード情報正しく設定し、有線接続のケーブルを外す。 4.パソコンがWebにアクセスできれば、パソコン側のWi-Fi設定は正しくなったのです。 5.Xperiaも同様にメモした内容でSSID名称や接続パスワードを設定。 6.これでXperiaでWebアクセス出来るはずです。 大まかに記載しましたが概ねこんな手順で接続が完了します。 なお、パソコンのデータをXperiaと共有するには、パソコン側のデータフォルダを共有設定する必要があります。

88883365
質問者

お礼

回答ありがとうございます

88883365
質問者

補足

説明が下手ですいません。 VAIO、xperiaともにwifiでwebにはアクセスできるのですが、PCcompanionのUSBを使わないwifiでのメディア転送ができません。 また、bluetoothを使ったファイル転送はできるのですがxperialinkでは、QRコード・NFCどちらを使っても設定できないので、 VAIO、xperia間で何か設定を変える必要があるのかと思ったのですが