• 締切済み

海外パケホーダイ アプリについて

海外に来て約10日経ちました。主にスマホは無料のwi-fi経由で使っています。データ通信、データローミング共にoffにしています。 しかし、ふと携帯を見たらアプリの海外パケホーダイ 適用中と表示されていました。私は海外にpcを持って行ったので海外パケホーダイを使うつもりは全くありません。とくに何も設定してなかったのでとても高額請求が来ないかと不安です。 データ通信、テータローミングをoffにしているのでこれは大丈夫なのでしょうか??

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

Wi-Fiではなく3G回線を使って、データローミング&通信をした場合、海外パケホーダイの適用を受けられますよ、という意味です。 Wi-Fiのみで運用したいのであれば、引き続きデータローミング&通信OFFの状態で使っていただければ大丈夫です。

awooawoo
質問者

お礼

引き続きoffの状態で大丈夫ということでとても安心しました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • iPhone 3GSの海外使用について。

    iPhone 3GSの海外使用について。 iPhoneを持ってイギリス・フランスに旅行に行こうと考えています。 そこで、海外使用時での設定を調べていたのですが、情報が多くわからなくなってしました。 簡潔に教えていただければ幸いです。 ・海外で使用する場合、飛行機で「機内モード」にし「Wi-fi」をオンにして「データローミング」をオフにするだけで良いのでしょうか?「3Gを有効にする」もオフにしたほうがいいのですか? ・iSO4.1にアップロードした際に追加された「モバイルデータ通信」というものはオフにしなくでも大丈夫なのでしょうか? ・データローミングをオフにするとskypeなどにずっとオンラインすることはできない。ということですよね?(すみません。データローミングの意味がいまいちよくわかってないです。) ・「3Gを有効にする」をオフにしてしまうと、SMSや電話の着信など受信することができなくなるのでしょうか?(もし、受信した場合は高額請求ということになるのでしょうか?) ・海外での使用では、3Gも使わず、Wi-fiだけで、スターバックスやfonルーターを利用するのが一番なのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ないです。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外での設定 iPhone5 au

    電話機能は使いません。 Wi-fiがある所にいる時だけデータ通信をしたいと思っています。 この場合、高額な請求を避けるにはiPhoneの設定は出国前に ・モバイルデータ通信をオフ ・留守番電話サービスをオフ ・帰国までずっと機内モード ・ローミングの設定で「音声通話」「データローミング」「グローバルCDMD」を全てオフ ・もしもの時の為に海外ダブル定額に入っておく で大丈夫でしょうか? 機内モード中に着信があっても、相手にもこちらにも料金は発生しませんか? 「留守番電話に繋ぐ=通話する」になるそうなのでこちらのサービスをオフで大丈夫ですか? Wi-fiにさえ繋げられたら、メールの送受信、アプリの使用など国内と同じように使用できますか? キャリアの設定が今は「自動」になっています。こちらも切った方がいいでしょうか? 海外ダブル定額は一日最高¥2980となっていますが このプランに入るだけで、もしもの事態が起こらなくてもこの金額が発生してしまうのですか? ご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなどもあればお願いいたします!

  • スマホを海外で使用するとき

    スマホを海外でするときに現地通信会社を選択指定せずに現地のフリーWifiを費用を掛けずに利用できるのですが、スマホ本体が自動的に現地通信会社と接続され帰国してから高額の請求が行なわれる可能性があるようです。 対策として、データ通信とデータローミングをOFFにしておけば帰国してから高額の請求が行なわれることは本当に避けられるのでしょうか。 SMS通信を行ないたいので通話機能をOFFにしないでおきたいと思います。

  • ドコモ海外利用設定について

    ドコモの海外利用アプリについての質問です。 先日成田より海外に出かける際、ドコモの海外設定を教えてもらえるカウンターのような場所で説明を受けたのですが、よく理解できなかった為再度質問させていただきます。 海外では、データローミングをOFFにしていましたが、念のため通信事業者は海外パケホーダイ事業者を選択していました。 成田のカウンターでは、ローミングをするかしないかしか出来なく、念のため設定をするというのは出来ないと言われました。 設定をすると2990円かかるという説明でした。 しかし、データローミングにチェックを入れないとデータ通信は出来ないとの説明もありました。 WiFiについてはその場所では回答できないとのことでした。 私がやりたかったことは、通話は出来るように設定してデータローミングをOFFにして どうしても必要な時のみデータローミングにチェックをしメールの送受信をするという事です。 その際安心のために海外パケホーダイ対象事業者を選択しておきたいのです。 基本的にデータはWiFiで使用する予定でした。 業者を選択するまではパケット代金はかからないとの説明でしたが、 設定をすることで2990円かかるとの説明があり混乱してしまいました。 データローミングにチェックを入れてないのに料金はかかるのでしょうか? アプリでもパケット通信利用不可となっていました。 海外利用アプリで業者を選択するということは、通話に対しても業者を選択する意味があると思うのですが、通話に関しては自動だというような説明を受けました。 かなり納得の出来ない説明だったのですが、時間がせまっていたため途中で諦めました。 次の海外旅行の時の為に詳しい方ご教授ください。 今回は海外パケホーダイ業者のない地域では怖いので機内モードにして通話も遮断する羽目になってしましました。

  • Wi-Fiのみ=楽天linkアプリにかかってこない

    楽天モバイルを利用しています。 モバイルデータ通信をオフにして、Wi-Fiのみにしているときかかってきた電話は、スマホの標準のアプリにかかってきます。 なぜでしょうか? また、モバイルデータ通信をオフのままで、楽天Linkのアプリにかかってくる設定はできますか?

  • 海外でのスマホ通信

    海外でスマホなど持って行くとき 電話や検索閲覧、メールをしなくてもローミングをONにしてれば アプリでなんらかの通信をしてるものでしょうか? またそれによって高額になるものでしょうか?

  • Wi-Fi使用時の海外データローミング

    妻が海外に出かけた時に、海外専用のPocket Wi-Fi をレンタルして、iphoneとiPadを使用しました。 ところが何を間違えたのか、現地で、iphoneのモバイルデータ通信をオンにしてしまい、そのまま約2週間使用してしまいました。 案の定、海外データローミングの料金が約25000円加算されてしまいました。 そこで質問なのですが、常時Wi-Fiの環境であっても、モバイルデータ通信をオンにすれば、海外データローミングの料金が加算されるものなのでしょうか? Wi-Fi使用時の海外データローミングの仕組みが今ひとつ理解できません。

  • 海外にiPhone…Wi-Fi設定方法

    ハワイにiPhoneをもっていくので グローバルデータのWi-Fiを レンタルしました!! 設定方法の確認なんですが データローミングをオフにするのは 飛行機に乗る前にオフにすれば いいですか? それで、データローミングがオフになっていることを確認。 そうしたら、Wi-Fiをオンにすればいいですか? 機内モードを使うやり方もあるそうですが… 仮にもし、出かけている途中Wi-Fiの電源がきれてWi-Fiが繋がらなくても、 データローミングがオフになっていれば問題、無いですか?

  • 海外での通信

    香港・マカオに旅行に行きます。 むこうで通信使うのは、おそらく1日1回のLINE確認だけです。 なので、パケットパック海外オプションではなく、 海外パケホーダイにて通信しようと思っています。 上の方は、1日必ず980円かかっちゃいますし。 データローミングを通常オフにしておいて、 確認したいときだけオンしたら、 そんなに通信料かからないと思うのですがどうなのでしょう。 あと、WORLD WING Wifiの意味がわかりません。 それを申し込んでおかなかったら、 海外では通信はできないのでしょうか。 もしかして、パケホーダイの上限ありますが、 その対象となるのは、そのWWWのときだけで 他は高額請求となるパターンでしょうか。 (ホテルに無料wifiついてたらよかったのですが、 ついていませんので、何かしらの通信手段はいるのです。) わかりやすくどなたか教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。