• ベストアンサー

死亡予告のTV

NHKだったか忘れたのですが、TV終了後 しばらくほっておくと、どこかの廃墟や工場あとのようなものが現れてそこに 今日死亡する予定の人の名前と年齢がスクロールされる都市伝説があったと思うのですが なんというテレビだったか思い出せません。 おわかりのかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

ここにある、「国営放送」ってやつのことでしょうから、国営放送(お金を取る放送局)の放送終了後という設定のようです。元々は受信料未払い者を公開しているという(これも都市伝説)から派生したようです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/media.htm#3 TV終了後放っておく写るのだと、霊界テレビなんてのもありましたね。砂嵐に混じって霊界からのメッセージが写るそうです。これ、テレビ方式がほぼ揃っていた(PAL/SECAM)ヨーロッパで多いんですよね。何故かNTSCの地域ではあまり起きない。霊もテレビ方式を選ぶようで というか、多分、海外放送がEスポ等で混信したのではないかと考えられています。

belzebuth
質問者

お礼

教えてくださったHPにのっていました。 NNN臨時放送でした。○○テレビではなく放送でした。 なにげにネットサーフィンでみつけて、その時はさほど気にも留めていなかったので。 本当にありがとうございました。 たすかりました。

その他の回答 (1)

• aruteka
回答No.1

都市伝説では「砂嵐」とか「TVの砂嵐」と言われていますね。 このことでしたらこの二つのキーワードでググればたくさん出来てきます。 間違ってたらゴメンなさい^^;

belzebuth
質問者

補足

検索しても出てこないみたいです。 たしか ○○テレビ みたいに名前があったとおもうのですが・・・。 ニコニコかyoutubeでもあったのですが、名前が思い出せず見ることができませんでした。