• ベストアンサー

テレビを変えたらNHKが見れなくなった!

今まで液晶TVで、茶の間に置いていたテレビを プラズマに変えました。 配達の方に設定をしてもらったのですが NHKが映らないと言われ終了。 今まで茶の間にあったTVは二階に置いたのですが 普通にNHKを受信しています。 何が原因でNHKが(茶の間のプラズマだけ) 映らないのでしょうか? 設定?配線?アンテナ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

設定以外に考えられません! スキップに設定してしまったのではないでしょうか。 販売店に連絡して設定をやり直してもらってください。

oubeika123
質問者

お礼

正解でした! いろいろ前のTVと比べて設定したら 直りました! 店員の設定ミスでした! (#゜Д゜)y-~~イライラ

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 まだ完全地デジ化まえなので、電波が弱いのが原因だと思われます。 特にどこの地域も同じですが、NHKは電波が他局に比べ弱いです。 (茶の間だけだとなおさら・・・です) 今すぐに直したい場合は、ブースターの設置が必要です。 しかし、完全地デジ化になればアナログ電波がなくなるので電波が強くなると 思われます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • テレビの画像が特定チャンネルのみ悪い?

    液晶テレビですが、NHKのみ白い粒が出てみづらいのですがどうしたらよいか教えてください。不思議なのは2階のブラウン管TVはNHKはクリアに映るし液晶テレビと同じ壁のアンテナ端子からパソコンに映るTV画像はNHKもクリアです。アンテナが悪いのなら2階もPCもNHKがきたないハズですし、テレビが悪いなら他のちゃんねるもきたないはず?どうしてNHKのみがしかも液晶TVだけがきたないのか教えてGOO

  • テレビを買うと必ずNHKの集金人が来る

    以前も思ったのですが、今回確信しました。 テレビを買うと漏れなくNHKの集金人がついてくるのです。 うちは受信料は引き落としにしてありますがBSの契約はしていません。 何年か前にブラウン管テレビが壊れた時に、結構大きいプラズマを買いました。配達ではなく自分たちで持って帰り設置しました。 今回、19型の小さなテレビを買いました。これも小さかったので、持ち帰りで自分で設置です。 両方とも、一ヶ月とあけずに集金人が来ました。 プラズマのときは、梱包のダンボールもかなり大きく、邪魔になるのでわりとすぐ資源ゴミ回収のときに出しました。 今回は、うっかり出し忘れてまだ、ベランダにおいてあります。 前回の時はあまりにも大きなものを運び込んだので、誰かが見ていたのか?資源ごみをチェックしている人がいるのか?と思いましたが、今回はそのどちらもあてはまりません。 ちなみに地デジのみの受信しか出来ないものを買ったので、そう言ってお引取り願いました。なんだったらリモコンをみせる用意もあったのですが、そこまでは突っ込まれませんでした。ちなみに集合住宅ですのでBSアンテナを新たに設置したら、NHKがやってきたという一戸建ていありがちなパターンではないです(うちの実家はほんとにあっという間に来たらしいです、恐るべしNHKと思いました) これは販売店から何かしら情報が漏れているという事でしょうか? なんだか不気味です。 また、皆さんはそういう経験はありますか?

  • デジタルテレビとBS・NHK

    母が有料老人ホームに入りました(ホームは、ケーブルテレビが敷設されています)。そこに母が、持ち込んだテレビは、アナログテレビでBSチューナー内臓です。アナログのBS・NHKも見れるようにと分波器をつけてテレビの裏面のUHS・VHSアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子にそれぞれ繋ぎましたがBS・NHKが受信できませんでした。そこでホーム2階の食堂にあるデジタルテレビでBS・NHKを見てみるとアンテナが設定されていませんと表示され同じく見れませんでした(★デジタルテレビのBS・NHKというのはデジタルで見ており、アナログではないという理解でいいですね。)。  母のテレビでアナログBS・NHKが見れない理由がわかりません。ホームの食堂のデジタルテレビは、B-CASカードにおいてNHKに登録していないから見れないのかなとも思っていますが、母の場合、アナログテレビだから関係ないのではないでしょうか(母は引っ越して間がなくNHKに受信料払っていない状態ですが、見れる、見れないには、この受信料は関係ないですよね。)。  

  • NHK地デジが映らなくなりました。

    NHK地デジが映らなくなりました。 一戸建住宅です。1階と2階にテレビがあります、同じアンテナから電波をとっています。2階のテレビのNHKが2チャンネルとも突然映らなくなりました。民放はOKです。 ブースターで分岐しているDVDレコーダーも同じ症状です。配線をチェックしたりブースターを交換したりしましたが直りません。1階のテレビは問題なしです。なぜNHKにだけこんな障害が起きるのでしょう。 TVとレコーダーともの現象なのでそちらの問題では無いと思います。ちなみに居住地域は札幌近郊です。

  • テレビの買い換えについて。

    今持ってるテレビが壊れ気味なので、新しいのを買いたいと思っています。 ブラウン管の普通のタイプだと二万ぐらいで買えますよね、だけど液晶とかプラズマとかも気になります。 私は特に画質などは気にしないのですが、液晶やプラズマっていうのはどんなもんなんでしょう? あと、地デジってなんでしょうか。これから地デジが普及するらしいですが、TVの買い換えに関係ありますか? それと、UHFテレビとかを受信したいのですが、これはTVの性能によっては受信できるのでしょうか。 たくさんあって、何から質問していいのかって感じですが、よろしくお願いします。

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • NHK受信料

    こんばんは、よろしくお願いします。 今見ているテレビを近々撤去するのですが、NHK営業センターの(受信料関係)に電話で受信料の 請求停止を伝えたところ「テレビを撤去しても何時でもテレビが見れる状態の配線やアンテナの差し 込みが有る場合は受信料は払って頂きます」と言われましたが本当にテレビが無くなっても 受信料は払い続けなくてはいけないのでしょうか。

  • 突然テレビが映らなくなる

     昨年ごろから、テレビが突然映らなくなるときがあります。  症状が出始めてから、10年ほど前に買ったブラウン管テレビを地デジ対応液晶テレビに買い替え、また液晶テレビでアナログ放送を視聴→地デジ放送開始に伴い設定変更と視聴環境が変わっていますが、いずれの場合でも普段は問題なく映っているのに、ある日突然映らなくなるんです。(もちろんテレビ等の設定も配線も一切変更していません)  今までは、自分でテレビに繋いであるアンテナ線を動かしたら映ったり、それでもだめなときは業者を呼んでみてもらいましたが、決定的な原因はわかりませんでした。  今回は地デジを視聴している状態で、「受信できません」というようなメッセージが出て、アンテナ線等差しなおしたりしても改善されないため、ためしにチャンネル設定を再スキャンしたところ、テレビ局がひとつも選択されませんでした。(ちなみに別の部屋の地デジ対応テレビは問題なく映っています)  前回、液晶テレビ・アナログ放送視聴のときにテレビメーカーの無料点検では原因がわからず、そのあとに一般の業者にみてもらったところ、アンテナ線をいじっているうちに突然映るようになり、やはり原因がわからないと言われました。  メーカーの無料点検時に、アンテナ線が問題なのかもしれないからと新しいアンテナ線を試しに繋ぎましたがやはり映らず、そのあと元の古いアンテナ線に繋ぎなおしたのですが、可能性としてはアンテナ線か、もしくは壁についているアンテナ線の差込口(丸い3つのねじの様なものに、むき出しの線をぐりぐりと巻きつけて留めるやつです)が悪いのではないかと自分なりに疑っているのですが・・・。    原因がわからない以上は改善のしようがないので本当に困っています。  詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因や修理のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • NHK受信料の質問をよく見かけますが・・

    私個人としては、NHKはよく見ますので、受信料を支払うのに特別抵抗はないのですが・・・。 1.最近の自動車って割とふつーにカーナビとか付いてて、TVも受信できますよね?携帯電話でもTV受信できたりするらしいですけど、固定じゃないと支払わなくてもいいもんなんでしょか? 2.AM、FMのNHKラジオは無料で受信していいものなのでしょうか? 3.住居にTVアンテナとテレビがあれば=受信料となるんでしょうか? アンテナは物干し代わりに使っていて、テレビはテーブルとして使用してますなんて言い訳が通る訳ないのはわかりますが、「NHKは絶対見ないので拒否」ってことは無理なんでしょうか?

  • テレビ映り解消とアンテナ端子への接続について

    ・1戸建て2階木造住宅に住んでいます。アンテナは屋上に設置し,  1,2階共に屋上アンテナから配線しテレビを視聴しております。 ・2階のテレビはアンテナ端子とテレビの間にTVブースターを接続して います。無くなった父が配線しており,なぜ設置されたか不明です。 ・その2階のテレビアンテナとブースターをアンテナ端子から外した  ら,なぜか1階テレビからのの視聴はできるのですが,ビデオを通し  たテレビ電波の受信出来なくなり,ビデオ録画ができなくなりまし  た。 ・なぜ2階のアンテナの取り外しが1階のビデオのアンテナ入力に関係 あるのかが不明です。また,ブースターの役割もよくわかりません。 どなたかお教えください。