• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:300万円)

300万円慰謝料請求!不貞行為の勘違いで会社辞めさせられた私の問題

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前、先輩との写メが奥さんに見られ、話をまとめるよう頼まれたが、その後奥さんの親から会社に不倫の報告を受け、先輩が奥さんを警察に連行、私は自宅待機に。数日後解雇され、その後慰謝料300万円の請求が来た。
  • 会社を辞めさせられ、慰謝料まで請求された私は困っています。失業中で弁護士に相談したいが期限が迫っています。相談できるところがあるのでしょうか?慰謝料を請求することも考えています。
  • 私は先輩との写メが奥さんに見られ、その後奥さんの親から会社に不倫の報告があり、警察沙汰になりました。解雇された後、慰謝料300万円の請求が来たことに困っています。失業中で弁護士に相談したいが、期限が迫っています。慰謝料を請求することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

今の時点では、恐喝罪にはなりませんから、警察は介入ができません。 最初に、黙って合わせた行為が今回の問題を複雑化させています。 弁護士の介入が、一番の解決への早道です。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ここでは、収入に応じて無料の弁護士相談もありますから、現在は無職で申込みしてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
SHIKATaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早く弁護士に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>今度は奥さんから内容報告書が届き、旦那との不貞行為で精神的苦痛を味わったので8月15日までに300万円振り込めとのことでした。 これに関しては全く法律的拘束力はありませんので無視で良いでしょう。   >警察沙汰になったこともあり、私は自宅待機になりました。   >その数日後解雇されました。  解雇に関しては会社に解雇する理由が希薄なので労働基準局、監督所? に相談したら良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.2

内容証明ですかね?送られて来てるのは。 法的には、送ったという事実の証拠能力がある以外何も効力ありませんので 無視でいいです。 やくざを名乗って金銭を要求って恐喝もいいとこなんで まずは弁護士よりも警察にいったほうがいいと思います。 前回連行された署のトコに話もって行くのが早いと思いますよ。

SHIKATaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日連行された警察署に電話して奥さんを取り調べした方に話そうと思ったのですが、不在だったらしく生活安全科の別の方にお話しました。 するとやはり警察は関与できないので弁護士の方に相談した方がいいと言われました。 恐喝されましたと言うべきでしたかね…。

SHIKATaaa
質問者

補足

内容証明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

法的手続きを踏まずにいわれない金銭を要求されているようで、その人がやっていることは恐喝という犯罪です。 払う必要もなければ逆提訴できますよ。

SHIKATaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 今は何も行動を起こさずに、相手の動きを見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 奥さんに告訴されるかもしれません。

    私は以前同じ会社の先輩と不倫をしていました。 私は感情は全くなかったので、何度も誘われたりしていましたがずっと断っていました。 先輩は以前からみんなで食事や飲みに行っていた時や、仕事中なども奥さんとうまくいっていないという話をよくしていました。なので先輩は同僚ともよく仕事終わってから遊びに行ったりしていて、家にはあまり帰りたくないと言っていたのが本当なんだと思っていました。 そんなある日先輩と二人で飲みに行くことになってしまい、先輩と色々話をしているなかで、先輩がかわいそうという気持ちになってしまい、先輩から私への気持ちをずっと聞いているうちに私も先輩を好きになってしまいました。先輩は奥さんと別れたいと話をしていて、私と一緒になりたいと毎日のように言っていました。 私は先輩の話を聞いていて奥さんともう終わっていると思い、それならと先輩の気持ちを受け入れました。 数ヵ月後ちょっとした喧嘩から先輩から殴られるようになりました。初めての暴力に最初は戸惑いましたが、すぐに優しくなる先輩を許してしまい付き合いは続けていました。 そして奥さんの妊娠がわかり、終わっているはずの奥さんとなぜ?と思いましたが、先輩は私と付き合う前にしたときの子だと言い張りました。 子供が生まれてからもまっすぐに帰ることはなかったし、離婚の話も進めていると言っていたので信用していました。信用しないと言ったときに殴られたからというのもありましたが… そして私も妊娠がわかり、先輩は大喜びで産んで欲しいと言ってくれました。 数ヶ月して娘を出産しましたが、健常者ではありませんでした。 それからは先輩が少しずつ私から離れていくのを感じました。先輩は私しか考えられないといっていたのに、再び奥さんの妊娠を聞きました。 そして、奥さんから250万円の慰謝料請求がきました。 電話もあり、奥さんは「主人とは別れません。あなただけは絶対に許しませんから」と。そして離婚の話は今まで一度もなかったと奥さんの口から聞きました。 先輩に慰謝料の事を話したら、子供の事は言わないで欲しいと言っていました。取り下げるように頼むからと…でも次の日先輩は私に「認知なんかしない」と言いました。 とりあえず認知&養育費を請求しないなら慰謝料も請求しないとの事でしたが、認知は子供の権利なので認知はしてもらいました。 先輩からその後人を通して、奥さんに謝罪して欲しい謝罪しないと慰謝料請求は取り下げないと私に言いました。 そんななか、やはり奥さんから今度は400万円の慰謝料を請求されました。毎日のように奥さんの弁護士から電話があり、月に10万くらい払えるでしょうとか、貯金あるでしょうやら、ボーナス出るでしょうと言われ、そのうち250万なら払いますと私も言いました。そして電話恐怖症になった私は電話にも出なくなりました。奥さんには謝罪をして、250万円は払いますと言いました。 先輩はそんななか私が送った手紙を奥さんに渡したのです。証拠として送られてきました。 不倫では私が不利になるのは承知です。不倫の代償だと言うことも十分承知しています。 でも先輩(男の人)にはどうして奥さんは慰謝料も請求しないのでしょうか?もちろんするしないは奥さんの自由ですが… 先輩も今まで散々奥さんや私に嘘をつき続けてきて何もなかったようにどうして奥さんと過ごすことができるんでしょうか… もう奥さんや子供には償ったから許されたのかその辺はわかりません。私は慰謝料を払うことでしか今の奥さんの気持ちはおさまらないようなので、きちんとしたいと思っています。 でも本当なら私も先輩から暴力を1年間近くうけてきたので慰謝料請求したいくらいです。 このような経験をしたかたはあまり居ないとは思いますが、私も弁護士の先生に相談をしようと思いますが、不利になる弁護なんてしてくれないんじゃないかとも思い皆さんにお聞きしたく投稿しました。

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 独身女性と既婚男性の不倫 慰謝料について

    不倫の慰謝料請求についてです。 例えば、既婚男性が独身女性にかなりしつこくアプローチをして付き合ったとします。男性からは「夫婦関係はもう冷え切っている」「絶対にばれないようにする」という趣旨の話を聞き、女性側はそれを信じて付き合いをしていた。 しかし、奥さんに不倫がバレてしまった。この場合は、独身女性側から既婚男性に慰謝料とかの請求ってできるのでしょうか? そしてもしも奥さんの方が独身女性の勤めている会社にそのことをばらしたりした場合は、独身女性側から名誉棄損などで訴えることも可能なのでしょうか。 一般的には、奥さんの方からの慰謝料請求になるかと思いますが、独身女性側からしたら、彼にウソをつかれていたとなるかと思います。法的な力はこの場合は奥さんの方が強くなるのでしょうか? 何故聞くかというと、従妹が現在まさにこの状況になっているからです。弁護士に相談と言っても弁護士も費用がかかるため、悩んでいる状況です。既婚者とわかっていて付き合っていた従妹も悪いですが一番は、既婚男性だと思います。 不倫は、独身女性が一番不利になるとネットにも書いてありましたが、男性側に慰謝料の請求など何かしらの制裁を加えることは可能なのでしょうか?詳しい方がいたらお聞きできればと思います。

  • 示談金200万円払うしかない?

    私の親族は会社を経営しており、 取引相手の会社が居留守などを使い支払いをしてくれないことに腹を立て、 実力行使で取引相手の事務所から車や金庫を持ち出してしまいました。 すぐに警察に届けられて、私の親族の犯行であることが判明しました。 それで、示談しないと実刑になりそうということで、 示談をしたいそうなのですが、その費用が200万円といわれたそうです。 その200万円の根拠は 金庫に入っていた手形の再発行にかかった弁護士費用100万円+ 慰謝料100万(慰謝料については交渉の余地があるそうです。)。 もちろん、実力行使に出てしまった私の親族が悪いのですが、 そんなに払わないといけないのでしょうか? 弁護士費用ってそんなに高いのですか? 居留守を使ったりして払おうともしない取引相手に対する請求は 示談金とは別でしなければならない、 相殺はできないといわれましたが、 そういうものなのでしょうか? 請求は踏み倒され、200万円だけ取られてしまうのでしょうか? そうなるしかないのでしょうか? うまく質問出来て無くてすいませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賠償金 責任 支払い妻

    夫婦の問題で、別居中の旦那が妻の職場に現れ 会社の車などを壊し、誤って社長を殴ってしまい。 警察沙汰になりました。 旦那は警察に連行されました。 知らなかったのですが、会社の社長と誤って殴った夫はどうも先輩後輩だったらしく なぜか、社長は賠償金250万を妻に請求して来ました。 被害届けも妻の名前です。 事件が起きた後に離婚が成立しました。 でも、賠償金250万は何もやっていない妻が払わないといけないのでしょうか? お金もないし、4/6までに一括で払わないと起訴するとまで言われました。 無料の弁護士に言っても、何の解決策が無く、 基礎される前に自首したほうが良いとまで言われました。 被害届けが妻の名前になっている以上何も出来ないのでしょうか? 何もやっていない妻が250万払わないといけないのでしょうか? 子供もいて、警察にお世話になるのはどうしても避けたいのですが・・・ どうか良いアドバイスをください。 しかし、お金も用意できない。

  • 不倫の慰謝料について

    ある夫婦の奥さんが不倫をしました。 不倫関係が旦那にばれて慰謝料を請求されたとき 男性もその奥さんも払わないといけないのでしょうか? また慰謝料はどのくらい請求されるのでしょうか? 経験された方や方に詳しい方おねがいします。

  • 慰謝料

    はじめまして。 最近5年くらい前に 遊んでいた男性からメールがきて 2~3日メールのやりとりを していました。 メールの内容は 元気?とか 今日も仕事疲れた とか 日常会話みたいな内容で するとその男性の 奥さんから電話がかかってきて (計10回くらい) 旦那と連絡とるなよ 逃げれると思ってるのか 慰謝料請求するからな 謝れよ ってゆうような内容のショートメール も入ってきました。 そして奥さんは私の携帯番号を 自分の携帯に登録して ラインで私を見つけ ラインの名前までメールで いれてきました。 私はその男性が結婚している 事も知らなかったし 体の関係もありません。 でも結婚しているのなら もう連絡は一切とらないので 安心して下さい。と 奥さんに伝えたあと すぐその男性にも 奥さんから慰謝料を 請求するとか連絡がきています。 なのでもう連絡してこないで下さい。 とメールをいれました。 けれど次の日も 奥さんの方から あなたの名前って◯◯ですよね? とメールが入ってきました。 正直 本名やラインの名前を調べたり 慰謝料を請求しようとしたり 逃げれると思うなって 言われたりすると 凄く怖く感じてしまうのですが 結婚している男性と メールしただけで慰謝料など とれるのでしょうか? 私は結婚している事も知らなかったのに正直脅迫されてる気持ちになります。 警察に相談しても何もしてもらえないのでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚の高額な慰謝料請求について

    今日は知人の離婚問題についてお聞きしたくて質問させていただきました。 知人31歳 奥さん30歳 子供2人(2歳・1歳) まずは内容を箇条書きにさせていただきます。 1.最初の原因は「性格の不一致」「価値観の違い」が原因で別居状態になった。(期間は1ヶ月) 2.奥さん側が別居後まもなく、当事者同士であまり話し合わないうちに勝手に弁護士を立て慰謝料請求などの内容を書いた公正証書(のようなもの)を郵送してきた。 3.浮気調査をしたらしく、別居後に旦那側が別の女性と会っているということをつきとめ旦那とその女性に対して慰謝料も請求してきた。 4.奥さん側から慰謝料請求の旨内容が書かれた「回答書」のようなものが弁護士から郵送され、10日以内に回答しろという請求がきた。 5.その慰謝料額は旦那側の収入・財産を考えると到底払えない金額であった。 以上説明不足な点があるかもしれませんが内容を書かせていただきました。 私が気になるのは、 1.「回答書」の内容に納得できないのに、期日までに返答しなかった場合、その内容の条件に従わなければならないのか? 2.旦那側は不貞行為はないと言っている。あくまでも別居後に相談をしているだけということ。 3.こちらもこれから弁護士に相談するつもりであるがもう遅いのか? とにかく一番気がかりなのは、送られてきた「回答書」の期限までに回答できない場合にどうなるのか?ということです。不満がある場合は延期などの対応はしてもらえるのですか?また法的に罰せられるのですか?その際は「こちらも弁護士をたてる」というふうに伝えるべきですか?これから弁護士に相談に行こうとは思っていますが、なにぶん期限まで日にちがないのでここに質問させていただきました。 わかりにくい文章なので、ご指摘があればおっしゃってください。非常に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 彼女の過失はどこまでですか?

    友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。