• ベストアンサー

法律に詳しい方お願いします。

先日auショッピングモールで買い物したのですが不良品でした。 しかし店が返品を拒否しています。 法的に問題ない対応なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

何がどういう風に不良品だったのでしょう? 色が気に入らないとかって理由では返品できませんが、不良品、商品に瑕疵がある場合、契約の解除、返品を請求できます。 民法 | (地上権等がある場合等における売主の担保責任) | 第566条 |  ~、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。 | (売主の瑕疵担保責任) | 第570条 |  売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。 行政の相談先ですと、消費者センターになりますので、そちらに間に入ってもらって話し合いを行うとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

fetishpig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考に交渉してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

どのような不良だったのかが解りませんが、お店の規約で返品を受け付けているようでしたら返品できるはずです。 ご注文時に規約は確認されていないのでしょうか? 一度規約を確認されてみては? 返品を受け付けていない場合、交換してもらうようにお願いしてみてはいかがでようか?

fetishpig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考に交渉してみます。

• te2kun
回答No.7

大半の店は、不良品の場合は、返品交換を拒否することはほとんどありません。 不良品ではないが、少し気に入らなくて、返品は、客側の都合による返品ですので、拒否される場合があります 客側都合による返品を受け付ける受け付けないは店側次第ですので 開封済みのものは、客側都合では返品を受け付けないのが大半です ネットの通信販売は自ら購入の意思を示して購入されているものだったりしますので、クーリングオフの対象外ですね 商品によっては、アフターサービスを一切行わない商品もありますので、法律的には問題ないでしょう 例としてSONYのVAIOやApple社の製品等は、店が初期不良も含めて一切のアフターサービスを行いません。 メーカーがそれらのサポートを行うことになっていますので もし、本当に不良品で返品が拒否される場合は、消費者センターに相談してください メーカーに交換を依頼してもよいかもしれません

fetishpig
質問者

お礼

• RTO
回答No.6

クーリングオフをあげた方がいましたが お気の毒ですがクーリングオフ適用外です 全ての買い物が クーリングオフで守られているわけではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95 どうして 返品の二文字が質問文にあると脊髄反応でクーリングオフをあげる人が後を絶たないのでしょうかね。

fetishpig
質問者

お礼

• kenshin2
回答No.4

クーリングオフが効くので普通なら返品可能なはずです。 不良品の詳細や店側が拒否をしてる理由がわからないのでなんとも・・・。

fetishpig
質問者

お礼

• oct1290
回答No.3

カテゴリーをライフとか社会とかでご相談されたほうが良いです それと必要最小限何を購入し、どう不良品なのか、なぜ返却を拒否するのか、購入金額(おおよそ) 位は記載すると回答者は助かります。

• RTO
回答No.2

不良品とのことですが その内容は? 世の中には外箱の印刷がかすれているだけで 中身を使っておきながら返品を求める人さえいます

fetishpig
質問者

お礼

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★何がなんだかさっぱり分かりません???詳しく書き込みせずにご自分の要求が受け入れられないから教えてと言われても無理なのでは?普通の正規の店が返品を拒否するのですから貴方の要求が間違っていませんか?

fetishpig
質問者

お礼