• 締切済み

野球のルール

無死満塁の大ピンチ。次打者遊ゴロ。6-5で二塁ランナーホースアウト。なぜか、三塁ランナーは三塁塁上に。一死満塁で試合再開。なんか変。こんなことが許されるのか、いまだに謎。だれか教えてください。本来なら、三塁ランナーは三塁に戻れないはず。戻った本人も何でそうなってしまったのかわからないそうです。スタートが遅れたのは覚えているそうです。

みんなの回答

• goro560
回答No.7

#5です。塁の占有権について補足しておきます。 原則として、ひとつの塁に二人の走者がいる場合、占有権があるのは先にいた走者で、あとから来た走者にタッチすればその走者がアウトになります。 ただし、「フォースの状態(ご質問のような満塁のケースでもそうですし、ランナー1、2塁とかランナー1塁など、次の塁に進まなければならない状態)」では、走者は元いた塁の占有権を失います(あとから来る走者に占有権が移ります)。ご質問のケースですと、二塁走者は二塁の占有権を失って三塁へ進まなければなりません。同時に三塁走者は三塁の占有権を失って、本塁へ進まなければなりません。 しかし、二塁走者は三塁でフォースアウトになっているので、その時点で三塁走者はフォースの状態ではなくなっているのです。なので、進んでも戻ってもよいということ。 仮に、二塁走者がアウトにならずに三塁に達して元の三塁走者と二人が三塁にいる状態になった場合は、フォースの状態ですので元の三塁走者に触球するか、本塁に送球すれば、この走者がアウトになります(この場合はあとから来た走者に占有権があります)。

aegis222
質問者

お礼

ありがとう。

• nekonynan
回答No.6

・ランナー無死満塁の大ピンチ ・次打者遊ゴロ  ランナーはどうなっのか・・ 打者⇒一塁へ 一塁ランナー⇒二塁へ 二塁ランナー⇒三塁へ 三塁ランナー⇒3塁へ戻ってしまった ここで 3塁にランナーが2名いることに成ります 遊ゴロ。6-5で三塁手は三塁塁上にいるランナー(元々の二塁ランナー)にタッチすると 野球規則により 優先は前のランナー(元々の三塁ランナー)なので元々の二塁ランナーがタッチでアウトに成ります (記録上は二塁ランナーのホースアウト) と成ります 実は今年の巨人軍が同じことをやらかしました (プロでもやります) しかも元々の三塁ランナーがルールを勘違いで塁を離れてダブルプレーに成った 珍事件がありますね。(プロ失格ですな) まあ、あまり出てこないパターンなので・・・そこまでルールが判ってないと何・・・なんでーとなりますね

aegis222
質問者

お礼

プロでもアホな奴がいることがわかりました。ありがとう。

• goro560
回答No.5

二塁走者が、フォースアウトにならずに三塁に達した場合は、三塁は元の二塁走者に占有権があるためセーフになり、元の三塁ランナーは本塁に行くしかないので、本塁へ送球するかこの走者に触球すればアウトになります。 ただ、質問のような状態で、二塁走者が三塁でフォースアウトになった時点で元の三塁走者は本塁へ向かわなければならない状態ではなくなるので、本塁へ行っても三塁へ戻ってもOKです。タッチプレイになりますから、触球されなければ生き残ることになり、一死満塁で試合再開です。 まぁ、走塁ミスのようだけど守備側にも不可解な点があり(なぜ本塁へ投げないのか)、滅多に起こらない状況だとは思いますが。

aegis222
質問者

お礼

私は、捕手をしていますが、あとでなんで?と思ってしましました。

aegis222
質問者

補足

ありがとう。

• eroero1919
回答No.4

えっ、全然変じゃないじゃない。まず満塁ならランナーは全員先の塁にいかなければならないですね。 で、守備側はサードにボールを送ってセカンドランナーがフォースアウトになりましたね。 そうすると、本来セカンドランナーでふさがっているはずの三塁がセカンドランナーアウトで空きましたので、サードランナーは本塁に突入してもいいし、三塁に戻ってもいいのです。だって、三塁にランナーがいませんですからね。 ただ、サードランナーが三塁に戻るときにタッチされたらサードランナーもアウトになるはずですからそのあたりがどうなったかがちょっと疑問です。

aegis222
質問者

お礼

簡単で分かりやすかったです。ありがとう。

• mojitto
回答No.3

全く問題ないですね。 前の塁の走者(二塁ランナー)が、自分の塁(三塁)に必ず走ってこなくてはいけない場合においてはホームに走らねばなりません。 が、その前の塁の走者がアウトになった時点で、ホームに進むのも三塁に戻るのも、三塁ランナーの自由です。

aegis222
質問者

お礼

簡単で分かりやすかったです。ありがとう。

• p-p
回答No.2

たとえば 一番簡単な例は ランナー1塁で内野ゴロの場合 2塁→1塁はフォースプレーですが 1塁(バッター)を先にアウトにすると1塁ランナーはタッチプレーとなり 1塁・2塁どちらに進んでも良くなりますよね? なので サードでフォースアウトになった時点で 3塁ランナーは本塁へ進むことも3塁に戻ってもどっちでも良くなります

aegis222
質問者

お礼

簡単で分かりやすかったです。ありがとうございました。

• sawmr
回答No.1

確かに不思議。 普通はまずバックホームして本塁ホースアウトのケースですが。 バックホームしていないからでは?

aegis222
質問者

お礼

ありがとう。