• ベストアンサー

Picture Managerについて

Office2010のPicture Managerで圧縮した写真画像を元のサイズに戻すことはできますか? また、その圧縮した写真を写真用紙に印刷したらピンボケになりますか? 会社で、写真を電子メールで送りたいためこれを使って圧縮しましたが、初め数MBあった画像が圧縮後34.6KBに小さくなりました。このままPCに保存していても重くならなくていいな、と全ての写真を圧縮しましたが、社長が、こんな小さいサイズになって、写真に印刷した時にピンボケになるんじゃないか?と言います。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.2

こんばんは。 >でもそうすると、メールで送った先の受信者が、そのファイルから写真を印刷しようとしても、やはりピンボケになるということなのですねえ? じゃあどうすればいいのでしょうか・・・ Windows Live SkyDrive などのオンライン共有サービスなどを使われては如何ですか? Windows Live SkyDrive の場合ですと 25GB が、無料で使用できます。 参照 SkyDrive http://explore.live.com/windows-live-skydrive-whats-new >以前にも別の質問で、ちゃんと別に保存してから作業をするようにしなさい、とご指摘を受けていたのに、また同じようなことを・・・。 データ管理がかなり甘い方のように思われますね。 データをいじった後は、上書き保存しないようにするか、作業用フォルダーを作り一度そこにコピーしてからいじるようにするかですかねぇ。 CD-R や DVD-R などに保存しておくと読み込み専用になりますので、上書き保存はできないためオリジナルの改変はなくなるでしょう。 但し、CD-R や DVD-R といった有機色素を利用した記録媒体の場合、温度と光(特に紫外線)に弱いため長期保存には向きません。 長期保存には、DVD±RW や DVD-RAM などの相変化記録方式の方が有効なのですが、これらは、上書きができてしまい、オリジナルを改変する事が出来てしまいます。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございます。耳の痛いご指摘、心より感謝です(汗) バックアップはまめに取り、作業は別に・・・と心がけてはいるつもりなのですが、詰めの甘い性格がぽろっと顔を出し・・・ SkyDrive、そんなものがあるのですね。社長にも提案してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hide_mino
回答No.1

今日は。 >Office2010のPicture Managerで圧縮した写真画像を元のサイズに戻すことはできますか? JPEG ファイルは、非可逆圧縮形式ですので、元には戻りません。 メールなどに送付する場合は、別名保存にするべきですね。 オリジナルは、オリジナルで別ファイルにしてちゃんと保存管理する癖をつけるべきです。 >また、その圧縮した写真を写真用紙に印刷したらピンボケになりますか? これは、プリントしてみないと何とも言えないでしょ。 例えば、風景写真で、海の波間や、山並み、空や雲などは多少ぼけていてもそれほど気にはなりませんが、ポートレートなどの輪郭がはっきりした写真は、ダメでしょうね。

syokorappi
質問者

お礼

がーん!ショックです。 以前にも別の質問で、ちゃんと別に保存してから作業をするようにしなさい、とご指摘を受けていたのに、また同じようなことを・・・。 でもそうすると、メールで送った先の受信者が、そのファイルから写真を印刷しようとしても、やはりピンボケになるということなのですねえ? じゃあどうすればいいのでしょうか・・・