• 締切済み

左利きのキャッチャー

少年野球で左利きのキャッチャーされてる チームありますでしょうか?

みんなの回答

• maxlimit
回答No.3

少年野球のキャッチャーの場合、かなり大雑把ですが 2種類有りますよね。 一つは、チームの要で、ピッチャーをリードして ホームのクロースプレイも恐れない子。(これが理想です) もう一つは、バッティングは良いけど守備が悪く、動きの少ない キャッチャーで頑張る子。 少年野球では、ピッチャーのモーションが大きいので、肩が良くても 盗塁を刺すのは難しく、良いボールが行ってもショート(セカンド)が ボールを落とす事も多いです。 また、ピッチャーのコントロールが悪いとリードが生きない場合も有ります。 チーム事情が分からないので、ハッキリとした事は言えませんが セカンドを守っていたのなら、守備は良いのかもしれませんけど ファーストに近いので、比較的楽の場合も有ります。 (多少送球に難があってもカバー出来ると言う意味です) 外野が守れないと言う事は、足が遅いか送球に難が有るのもしれないですね。 (キャッチャーをさせようとしているのなら、肩は矛盾するので違うかな?) それなら、ファーストが無難な様な気がしますけど、これは無いのかな・・・。 先にも書いた様に、チーム事情が分からないので勝手な事を書きましたが、 左投げなら、ピッチャー,ファースト,外野が一般的です。 どうしてもキャッチャーミットが必要なら http://item.rakuten.co.jp/promark/cm-4037rh/ http://item.rakuten.co.jp/promark/pcm-4363rh/ が比較的安いです。 全くの余談ですが、自分の知り合いに少年野球ではピッチャーをしなかった子が 中学でピッチャーをして大成功して、高校でエース級になった子もいます。 後から聞いた話では、少年野球ではコントロールが無く、ピッチャーなんて 考えもしなかったらしいですから、先の事は分からないですね。

hokushin88
質問者

お礼

お忙しところ お手数をおかけしまして、返事ありがとうございました 参考になりました 

• maxlimit
回答No.2

左利きのキャッチャーは何人かいますが、キャッチャーミットの 問題で、試合で出来ない事も多い様です。 大会によっては、普通のグローブやファーストミットで キャッチャーを出来る場合も有りますが、市大会など 大きな大会では、キャッチャーミット以外許されない 場合も有る様です。 因みに公認野球規則では、キャッチャーミット以外も 認められています。 ただ、大きさの制限がキャッチャーミットよりファーストミットの方が 大きい物が許されているので、ファーストミットを使う事が出来ない場合は 有り得ます。(少年野球では、全体に小さいのでこの問題はないです) No.1で書かれている、取り寄せは知りませんでしたが、一般的なメーカーで 左用のキャッチャーミットは無いですね。 かなり前、甲子園に出た高校のキャッチャーに左利きがいたそうですが デメリットが多いので、あまり聞きませんね。

hokushin88
質問者

お礼

お忙し処  参考になります お返事ありがとうございました 

hokushin88
質問者

補足

maxlimtさん いろいろ教えて頂いてありがとうございました 子どもは、前のポジションは、左利きでセカンドを守ってたんんです その次は、左利きのキャッチャーです チームでたった1人の左利きです(部員16人です) 必要であれば、左利きのキャッチャーミット購入してくださいといわれました できれば、高額なので購入はしたくないですよね 少年野球のチームの監督さんに、シンプルに外野守らせてといいましたが ・・それは却下されました。 笑 ホンマ、ため息ばかりです ややこしいことが好きな監督さんです 乱文で失礼しました

• kqueen44
回答No.1

小・中学野球ではわりと左利きの捕手もいますよ。 人口比率(左利き比率約8%)からみて右打ちバッターが多いので、左利きの捕手は送球に不利であり特に少なく、左利き用のキャッチャーミットは都市部でも取り寄せでなければ入手困難なのも左利き捕手を少なくしている原因かもしれません。 レベルの高い野球ほど左利き捕手は少なくなります。 左利き捕手のデメリット ・本塁から三塁への送球時、一度体勢を反転させる必要がある ・本塁上でのクロスプレー時、左方向からランナーが突入するため、交錯して利き腕を傷める危険性がある。 ・本塁上でのクロスプレー時、タッチするのはミットをはめた右手になるので、左方向から来るランナーに対してコンマ何秒でもタッチが遅れる。 現実には左投げで野球が上手い子供はピッチャーをすることになりますし、もしその道が断たれたとしても、キャッチャーよりも転向が容易である一塁手・外野手になる場合がほとんどでしょう。

hokushin88
質問者

お礼

お忙し処 お返事いただきまして  参考になりました、解説 ありがとうございました

hokushin88
質問者

補足

kqueen44さん いろいろくわしく教えて頂きまして、ありがとうございました 子どもは、前のポジションは、左利きでセカンドを守ってたんんです その次は、左利きのキャッチャーです チームでたった1人の左利きです(部員16人です) 必要であれば、左利きのキャッチャーミット購入してくださいといわれました できれば、高額なので購入はしたくないですよね 少年野球のチームの監督さんに、シンプルに外野守らせてといいましたが ・・それは却下されました。 笑 ホンマ、ため息ばかりです ややこしいことが好きな監督さんです 乱文で失礼しました