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車高ついて
ducatiの回答
- ducati
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元整備士です。本職の観点から言って車高を下げる場合、 交換するのはサスペンションです。サスをショートにすれば車高は下がります。ただし、スカイラインの場合、ダブルウィッシュボーンという構造を使っているので、そのまま下げるとキャスターが狂ってしまいます。車高調整式のものにしても同じです。ダブルウィッシュボーンはアジャスターを使っているのですが、ノーマルは調整機構がついていないため、そのまま車高をさげるとキャスターが狂うのです。きちんと走らせたいなら一緒に調整式のものに交換することを勧めます。他の人も答えているようですが、サスのみを交換しても乗り心地も何も最悪です。ハッキリ言ってまともに走れません。法定速度でもきついです。それに、ショックがノーマルでサスをショートにするとサスが遊ぶので車検は通らないのはもちろん、違法ですので捕まります。よく、某ショップなどで遊ばないサスとか売ってますが、ハッキリ言って遊びます。どうせ下げるのならショックもショートの物にするか、車高調にするかです。 値段はショートストロークショックにダウンサスが一番安いです。ただし、性能や乗り心地は値段なりということを覚えて置いてください。車高を落としたら4輪アライメントをしっかり調整してもらってください。安く手に入れたいならオークションや雑誌などで中古と言う手もあります。所詮中古ですからあんまりお勧めしませんが・・・ 車高を落とす、足を固める、=(イコール)車にダメージを与える。寿命が縮むと言うことを覚えて置いてください。固めた足はそのままボディーに行きます。当然ノーマルより早い段階でドアのずれやきしみなど支障が出てきます。要するにフレームが歪んでくるんです。そのことはよく理解した上でチューニングを楽しんでください。 事故にはお気をつけて。
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