• 締切済み

一部の文字が入力できない

ノートパソコン(VAIO)を使用しています。 前日まで問題なかったのですが、今日起動したら一部の文字が入力できなくなっていました。 入力できない文字は、 「z」「x」「v」「n」「m」「、」と、キーの上に「ろ」と書いてあるキーと「←」のキーです。 何処かにそういう設定があるのでしょうか? それとも故障でしょうか? ちなみに、スクリーンキーボードは使用可能でした。

みんなの回答

  • shuji221
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ひょっとしてテンキーを繋いでませんか。その場合numlk がかかりそんな症状が出ますよ。キーボードのnumlkキーを押してみて下さい。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

私も故障だと思います。 修理にだすとかなりの金額になりますので、買い換えを検討されてもよいかと思います ソフトウェアなどの問題なら、システムの復元等で戻る場合がありますが、ただ、今回はハードウェア的な問題ですので、修理しかないと思います ゴミがつまり入力出来なくって可能性もありますので 買い換える気持ちなら、該当のキーのみを取り外して少し見られるのもよいかもしれません。下手に外すと壊れますので ゴミが詰まっているようなゴミをとってください。 USBキーボードを取り付けてしばらくはそのまま利用してもよいかもしれませんが

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

キーボードの下側のほとんどが使用できないようですね 例えばですが何かこぼしたとかコーヒーやお茶などを少しでもこぼすと同様の症状が発生します(動作しない場所は色々ですが) 何も無いのであれば故障と判断しますが下側だけですので故障とは思いますが何か原因があると思います、 PCの設定ではないですね。。

関連するQ&A

  • 一部の文字の入力ができません

    家族のパソコンで、Web検索中、Z~N(かな文字も同じ)の6文字が、入力できなくなりました。 キ-ボ-ドの故障でしょうか、教えてください。

  • キーボード 1文字 入力できない

    ノートパソコンのキーボードにジュースをこぼしてしまいました。 そのため、キーボードで”n” の文字だけ入力できなくなりました。 あまり使わないキー(たとえば”無変換”)を”n”に割り当てるようなソフトはないでしょう?

  • キーボードから文字が入力できない

    vaio「SVE15127CJW」で、ある日突然、キーボードからの入力ができなくなりました。 キーを押すと、プププププ・・・と、音が鳴り、暫く続いて止まり、文字の入力が、できません。 スクリーンキーボードは、使用出来る様です。 imeを使用しています。 マウスでの操作は問題なさそうです。 キーのどれかが、壊れて押しっぱなしになっているのかと思い、テキストなど 開いてみましたが、特に文字は入力されませんでした。 imeの問題か、osの問題か、他の何かか、何をどう調べればよいのか、見当もつきません。 似た事象、調査方法、対策方法など、何かご存じの方が、いらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 一部のキーボード入力が出来ません

    突然何故かPCの一部のキーボード入力が出来なくなりました。(この文章はスクリーンキーボードを使用) 出来ないのは「半角/全角」、「tab」、「Caps」、「Q」、「A」、「Z」 ・・・です。 突然の故障でしょうか? 解決策思い付く方、宜しくお願いします。

  • 文字入力が一部できません

    買ったばかりで本日初めて起動したのですが、文字入力が一部おかしく上手く入力できません。 ※製品名 LIFEBOOK AH77/B1 ※型番 FMVA77B1W キーボードでローマ字入力になっているのに、 【あいうえお】と入力したいのに、 【あいうくぇお】となってしまいます。 Eを入力するとqueになってしまうのです。 問題なく入力できるキーもあるのですが、 ローマ字入力の状態で、 1を入力→13 2を入力→24 Qを入力→くぇ(que) wを入力→wd Eを入力→くぇ(que) zを入力→zx などと、一文字入力するとなぜか二文字表示されてしまいます。 原因はなんなのでしょうかか? 伝わりにくい文章で申し訳ございません。 購入したばかりなので、故障ではないとは思うのですが、 改善策がわからず困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの一部の文字が入力できません。

    よろしくお願いします 突然キーボードの一部の文字が入力できなくなりました。 入力できない文字は「こ」「め」「み」「ろ」とスペースキーです。 文字入力のBaid Meの「更新画面」が出てきて更新してから 調子が悪く capsキーやKANAキーのロック状態がおかしくなっていましたが、 キー入力に問題はありませんでした。 文字変換もIME2000の状態なら スペースキーを押せば 変換候補が出るはずですが 今はTABキーで変換候補を選ばなければなりません。 特に何もしていないのですが 心当たりは BaidMeの更新しか 思い当たりません。 こちらの質問コーナーを参考に システムの復元 放電 再起動 オフラインでの作業 キーボードの掃除 全て試しましたが ダメでした。 PCは余り詳しくないので うまく説明できず 申し訳ありませんが どなたか 教えて頂けませんでしょうか? PCは富士通FMV DESKPOWER(vista)です。 よろしくお願いします

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • キーボードを打っても文字が入力できません!

    突然キーボードがおかしくなりました。 何度キーボードを打っても文字が入力されません。 一部のキーは正常に動いてますが、ほとんどのキーがききません。 どなたかよろしくお願いします。 この質問もスクリーンキーボードで打ってます。

  • 一部の文字入力などが突然打ち込めなくて困ってます。

    一部の文字入力などができない状態で困ってます! 機種は、BIBLO NF70Xノート(2007年秋・冬vista) 主な症状:数字の1~8は半角で打てますが、9が大文字の9へ、0は打てないうえに0を押すとカーソルが別なところへ移動。また、半角で .を打つと a. に、ひらがな(H)で 。 を打つと あ。 になり、ひらがな(H)で ひらがなの「ち」を打ち込むために chi と打つと chい となり 「ち」が打ち込めません。そして、「し」を打ち込むために si と打つと sい となります。。。 一応、最初にリカバリ 次にキーボードを初期化・bios初期化・キーボード清掃といろいろやってみましたが治りません。(試してないのは、別のキーボードによる操作) それでも半角でa~Z までは、打ち込めるんですが・・・、 何か解決方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 文字の入力ができなくなりました

    昨日の夕方から急にキーボードで文字の入力ができなくなりすごく困ってます。 (今は、とりあえずクリップパレットを使用してますが大変です) 再起動を何回かしてみましたが変わりませんでした。 使用しているパソコンは、バイオのPCV-V11/Wなので、 キーボードのコードも電源もありません。 以前にも同じ事がありましたが、次の日には、なぜか直ってました。 どうすれば、直るでしょうか? URL http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/