-PR-
解決済み

葬儀

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6913797
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (189/209)

妻の父方の祖母が97歳で亡くなりました。どちらも神奈川県在です。

結婚1年に満たないので、通夜、葬儀 お香料の額等済みませんが教えて下さい。 
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (342/710)

まずは、お祖母様のご冥福をお祈りします。


さて、祖父母への香典の額について。
俗に言う相場としては1~5万円といわれています。
お札は、古い慣習があって「急いで用意した」という意味で新札を使わないほうが無難。
質問者さんご自身の年齢や収入、祖父母との新密度、親族間の空気・・・というあたりで判断されます。
「結婚して1年」などの事情は勘案されないでしょう。
ちなみに、通夜と葬儀の両方に香典は必要ありません、どちらか一方です。
通夜に参列すれば通夜に香典を渡し、葬儀では記帳のみです。

金額について。
例えば、奥さんと同居していたお祖母さんなら3万か5万円というところ。
(4万円は「死」を連想させるので、古い慣習ではありますが回避しておくと無難)
遠隔地に住んでいて疎遠になっているお祖母さんだと1万円とか。
もし、奥さんにご兄弟がいれば、兄弟間で金額を揃えるのも一つです。

ご参考までに。
お礼コメント
k-shi

お礼率 90% (189/209)

お悔やみと 早速の助言 有難うございます。

<奥さんにご兄弟がいれば、兄弟間で金額を揃えるのも一つです。>

そうですね、気が付きませんでした、聞いてみますね。

本当に助かりました、有難うございました。
投稿日時 - 2011-08-01 19:17:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ