• ベストアンサー

礼服はどんなものがよいでしょうか。(既婚子持ち♀)

mooncat_rcの回答

回答No.2

既婚子持ちです☆ オールシーズンのフォーマルです。5分袖(肘上)ワンピース+腰丈ジャケットですね。 ギャルでもなくあくまで葬祭用なので、膝より少し下のワンピです。形は…仕方ない(-_-;) フォーマルで膝上丈は失礼だそうです。 今くらいの真夏、真冬2回、秋口…と数回お通夜に出ていますが、困ったことは特になかったです。 真冬でも、半袖より短いババシャツを着て、道中が寒ければ黒のロングコートで対応できたし。 真夏はジャケットをキレイにたたみ手持ちにしておき、参列前に着れば汗だくになりません。 生地は薄めです。厚手のものだと真夏は厳しいので。暑い斎場だと半袖ワンピだけの奥様方も。 (パールの一重ネックレスとか一粒イヤリングをつければ、さびしすぎません) 黒の装飾なしパンプスは低めで(7cmでもキツかった)。当日夜にお手伝いを頼まれ、動き回らなければならなかった時は本当に足が腫れました。 真黒のエプロンも買ってあった方が◎。安いので大丈夫です。 あとは黒で金色の金具など付いてないバッグ、予備パンストや手廻り品を入れる黒無地の化繊バッグや「お数珠」「ふくさ」など、セットでも単品でも通販で買えます。 黒無地パンストも常備ですね。 ウエアは今のとこ5年くらいOKです(太ったけれど~) 身内で、結婚して子持ちなのに用意してなくて、知人の突然の訃報で、仕方なく黒のブラウスとスカートでお通夜に行った人もいますが…。 20代独身ならともかく、30代子持ちなら要りますね、園・学校やママ友関連でお通夜に出ることもありますので…。

noname#187209
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございます!! そうですよね~。 単なる参列者でいればいい時と、 身内などで動き回らなければならない時とありますよね~。 今まで、自分の祖父母・叔母・ ご近所さんの葬儀・お通夜、法事、 など、何度か経験しましたが、 いつも母が何着か持っているうちのひとつを借りて なんとか済ませていました(^^; しかし、さすがに30代半ばで既婚・子持ち となると、いい加減、ちゃんとしたものを自分で持っていないと ダメだな~と。 長女も来春入学しますし(^^; 独身時代と違って、 靴やかばん、エプロンなどの小物も 「それらしいもの」ではもう恥ずかしい年齢&立場ですから、 細々したものまでちゃんとしたものを 全部そろえなければなりませんね!! 大変参考になりました。 ありがとうございました★