• ベストアンサー

男性のミニスカートについて質問です。

GrowHairの回答

• GrowHair
回答No.9

No.7 と No.8 の回答に、それだ! と大いに共感を覚えました。 なので、意見としてはそれ以上のものではありませんが、 実践経験から少し述べさせてください。 パンストにマイクロミニではありませんが、セーラー服に生足で 外を歩いてみたことがある、40 代後半の男性です。 スネ毛は剃っていましたが、メイクはしていませんでした。 女性的な美を追求するよりはむしろ、道化的な笑いを誘うダメダメ系の女装です。 実際、何も起きません。おまわりさんが外に2人立っている駅前交番の前を さりげなく歩きましたが、視線が追ってくるだけで、呼び止められは しませんでした。通り過ぎた後、うしろでげたげた大笑いしてました。 自転車でパトロール中の警官と遭遇することもありましたが、職務質問さえ、 されませんでした。もしかするとすでに署内に知れ渡り「あいつはいいんだよ」 とか言われているのかもしれませんが。 また、日常行くたいていのところには行ってみました。 コンビニ、スーパー、喫茶店、ケーキ屋さん、ハンバーガー店、ラーメン屋、 カレー屋、回転寿司、本屋、家電量販店、百貨店、カラオケボックス、漫画喫茶、 メイド喫茶など。なんと、入店拒否されたことは一度もありません。 また、他のお客様から通報されて警官が駆けつける、というような騒ぎも 起きたことがありません。店内にいる間、後からの客足が途絶え、結果的に 営業妨害になっているということもなかったようです。 電車やバスも問題ありません。自分の周辺の人口密度が減ることすらなく、 日常が継続します。新幹線にも乗ってみました。 たまにですが、見知らぬ人から「写真を撮らせてください」と声がかかる ことがあります。応じていると、他の通行人が便乗してきて、人だかりが 形成されてしまうことがあります。あまり著しく通行のスムーズな流れを 阻害すれば道路交通法に抵触する可能性がありますし、騒ぎになれば 軽犯罪法や迷惑防止条例に抵触する可能性があります。なので、 ほどほどのところで切り上げて、立ち去るのがよいと思います。 実践してみると、意外とポジティブな反応が多いのに驚かされます。 もちろん、直接は言わなくても、内心不快になったり嫌悪する方も いらっしゃるでしょう。しかし、あくまでも個人の主観によるところであって、 反社会的な意味での迷惑行為とまでは言いきれないのではないかと思います。 自己の美意識に照らして是としない行為であっても、個人個人の権利としての 自由は最大限に尊重しましょう、という、欧米的な個人主義の考え方が 日本にも浸透してきているのではないかという印象を持ちました。 30 年ほど前の付和雷同的な日本人像と比してみれば、メンタリティにおいて 成熟してきているのではないかと思います。 端的に言って、女装天国です。