• ベストアンサー

ミニスカートは何才まで?

会社にいるおねえ様、多分42才なのですがミニスカート(膝遥か上。マイクロではない)をはいてるんでが・・・ 彼女はスタイルが良くて足も綺麗です!似合ってはいます! でも、前から見ると顔とのバランスがアンマッチな気がするのです。膝上程度の時は思わないのですが・・それは年を知っているからそういう風に見えるのでしょうか・・ 年ではくものなのか・・似合ってればずっといいのか・・ 自分が良ければそれでいいんでしょうが、ちょっと疑問です。 年を知ってる上で、がんばってるな~!ちょっとおかしいぞ!と、思うのは何才位でしょうか? 超の一歩手前のミニスカートで考えてください! 参考にしたいので、よろしければ男性も女性もご回答お願い致します。

• ruci
  • お礼率95% (190/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.3

こんにちは。 最近私も同じような疑問をもっていました。 近所のお姉さまが、毎日ミニスカートをはいています。年は42,3です。足はきれいですごく似合ってますが、顔が老けているので、アンバランスなんです。    しかも、黒いタイツで隠すわけでもなく、素足(血管が浮いている)か、ベージュのストッキングです。     先日、有名なモデル(名前は忘れました)さんのエッセイを読んだのですが、冬になると必ずミニスカートをはくそうです。でも、絶対黒の革で、タイツは欠かせません。とかいてありました。若い頃はひざをだしても違和感ないのですが、40過ぎてからのひざは年を感じさせるから、絶対黒のタイツでカバーすべきだと書いてありました。  黒の革のミニスカートって、年を重ねた大人の女の人がはくと、かなりかっこいいですよね。  でも、普通のミニは30ぐらいでもぎりぎりじゃないでしょうか??私なんて、高校生以来、はいた事ないです。   

ruci
質問者

お礼

そうです。そうです。血管出てるんですよね! そして、ナチュラルのストッキングです! 今、黒タイツで想像しましたが良いですね! 膝がポイントなのか!それで違和感が・・なるほど。 スタイルは良いのでちょっともったいない履き方をしている訳ですね! とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (10)

回答No.11

基本的には年齢は関係ないと思います。 ミラノのマダムなんて、おばあさんでもミニをはいてます。全然カッコイイです。 が、多分前から見ても違和感のないマダムなミニと、ruciさんの会社のお姉さまのミニはちょっと違うのではないかと思います。 妙な若作り感が出てくるとたとえ20代後半でもちょっとおかしくなるのでは? その辺のさじ加減や、着こなしの内容によるような気がします。 でも、42歳なら80年代に20代ですもんね。ばりばりボディコン世代ですよね~。ジュリアナ?とか。 ・・・すみません。話それました。

ruci
質問者

お礼

>ばりばりボディコン世代ですよね~。 そうそうそんな感じです。メイクもなにもかもちょっと古い感じです! さじ加減、着こなしの内容、大切ですね。 今回、質問を立ててみなさまにご回答いただき、その辺が一番重要なんだと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• FromB
回答No.10

27歳の時にミニスカートをやめた40歳のものです。 現在は、お金をいただいてもはきたくありません。 >前から見ると顔とのバランスがアンマッチな気がするのです。 そうですね。なんと言うか忘れましたが、街を歩いている「友達親子」(娘みたいに若い母とその娘)を何組か探して対決させるTV番組を見る度にぞっとします。 後ろから見るときれいなんだけど、前からみると、質問者さんのいうとおり、ミニスカートと顔の状態のバランスが悪い。それに「若作りしてる」「娘と姉妹に思われたい」という(老いを過度に恐れる余裕のない、若さにすがりつく)気持ちが「美しくない」と感じさせるように思います。 最高齢で、35歳ぐらいまでじゃないかな。

ruci
質問者

お礼

>(老いを過度に恐れる余裕のない、若さにすがりつく)気持ちが「美しくない」と感じさせるように思います。 これ解ります!同感です! 最高齢は色々意見が違いますが、やっぱり顔とのアンマッチ感じる方は多いですね。 どうもありがとうございました!

• freeasy
回答No.9

確かに足はキレイかもしれないですが、42歳だとキツイですよね。私が今、仕事している事務員さんでも40歳ですが、後ろから見ると20歳くらいの格好をしています。髪の毛もキレイでロング。茶髪にしてて、服なんかも本当、20代そのもの。でも前を向くとやっぱり40歳って感じなんです。私はムリして若作りしなくても、年相応の格好が一番だと思うのですが。。。若作りをすると返って年に見えてしまうのは私だけでしょうか? ミニスカートはやっぱり20代まで? かなぁと思います。芸能人は別ですが。 飯島直子さんとか35歳なのにミニスカートでも全然イケてますし。

ruci
質問者

お礼

若作りすると返って・・ そう言われればそうですね!不自然で目を引いてしまいますよね。 あ~!芸能人!私も思います!何故でしょうね~!! 違和感が出ないような、細かい配慮と計算がされてるのでしょうね!きっと。 年相応ってなかなか難しいですよね。 40代って特に難しそう・・ 参考になりました!ありがとうございます。

noname#5554
noname#5554
回答No.8

27歳女性です。 年齢よりも似合っているかが服装は大事だと思います。 だからといって何歳でもいいというものでもないとも 思います。若くても子供がいたり、それなりの年だったり 結婚適齢期を過ぎた人が流行をおってなんでもかんでも 取り入れると言うのもどうかと思うし、節度を持った 年齢に合った服装選びは必要だと思います。 ミニスカートは20代前半までの足のきれいな子が はくものだと思います。

ruci
質問者

お礼

なるほど。 若いから、年だから、ではなくてということですね! 無理しちゃってるのが分かってしまうのはだめですね! でも、心理的には子供がいるけど若い!って思われようと無理しがちですよね。 条件厳しいけど、もっともだ~と思いました! ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.7

テレビの街角ファッションチェックでピーコさんが、「スカート丈は年齢に合わせなきゃ!」とちょっとセレブなマダムがブランド物のミニスカートをはいているのを鋭く批判していました。 私も通勤電車で会う女性がいるんですが、年齢は知らないのですが、顔は40代後半くらいなのに、服装が大学生のような膝上のスカートなんで、ruciさんのおっしゃるように、スタイルはいいけど、顔とアンバランスなんです。 ある程度の年齢になると、いくらスタイルがよくても、ミニスカートとか、顔とのバランスがヘンになってきますよね。ピーコさんが言っていたのは、「ある程度の年齢になったら、ちゃんと服装にもお金をかけて、若作りするんじゃなくて、品の良さを出して行かなきゃ!」って、ことだったのですが、確かに、それから逸脱している人っていますし、実際ヘンです。 今、小学生に人気のブランドの服を、いくらスレンダーだからって、20代の人が着ると、やっぱりヘンですよね。大人の顔に子どもの服は似合いません。それと同じ事ですよね。体に合えばなんでもいいんじゃなくて、自分の顔に合った服って、大切だと思います。私も気を付けたいです。

ruci
質問者

お礼

品の良さって大切ですね! 体に合えば・・・ そうですよね、やっぱり顔に合ったのも大切ですよね! 私も気を付けたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

• ohnoah
回答No.6

ruciさん、こんばんわ。男性です。似合えば良いです。足の太さは気になりますが。(ふともも・ふくらはぎは気になります)年齢は関係ないでしょう~

ruci
質問者

お礼

こんばんは、ohnohさん! やはり、似合ってればですね! 顔とのバランスとかなんとかよりも、スタイルが良ければ構わない。ということですよね! 男性の意見、とても興味深く、そして参考になりました! どうもありがとうございました!!

noname#5801
noname#5801
回答No.5

こんばんは、 年齢はよりもスタイルですね、 いくら若くても、いるでしょ、たまに、ボンレスハムみたいなのが ミニスカート履いてるの、切り捨て御免が許されるなら叩っ斬りますね。 まあ年増でもスタイルが良ければ全然OKですよ、どうせ足元しか見ませんし。

ruci
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます! スタイルですか! はい。若くてもいます、ボンレスちゃん。 それなら私も、いくら若くてもやはり42才の彼女の方が似合ってると思います。 >どうせ足元しか見ませんし。 クールな意見ですね!(笑) 勝手に男性と判断しましたが、こういう感じの男性が彼氏だと良いなと個人的に思いました!! とても参考になりました!

• kameoka
回答No.4

え~っ!42歳で~って読んだときはそう思いましたが、あらためて、よ~く考えてみると・・・  意外に難しいものだとかんじてしまいました。  で、世の中いろんな考えの人がおられるので・・・ いちがいには、いえないと思いますよ・・・  たとえば、同年齢で考えるとするならば、ミニが似合う人・ミニが似合わない人・・・その人によりいろいろやと思います。  だから・・・むつかしいねえ~っ! ミニだけではなく、いろんなファッションが、その人に似合ってないなあ~って感じるときがあるけど・・・黙って過ごしますやん、それといっしょで・・・その人が気に入ってたら、ええんとちがいますか?  ヒョッとしたら彼が・・・ミニが好きっ!って言ってるかも?  

ruci
質問者

お礼

そうなんですよ。これでなかなか難しい問題なのです。 ほんと、余計なお世話でもありますけど・・・ 似合ってれば、年を聞いてもうわ!とは思わないということになるんでしょうかね~。 でも、他の方の回答でいただいた、デザイン、履き方はかなり重要ですね! ちなみに彼女は、お子さん無し、旦那さんあり!です! 参考になりました!ご回答ありがとうございました!

noname#5626
noname#5626
回答No.2

年齢は関係ないでしょう…42歳で若く見える人ならOKですが、年齢を聞いて「バカか?」と思うのは50代かなぁ そのミニスカートの御姉様は、フェロモン系というか、年齢は問題外としても自分の顔の皺とかトータルの雰囲気とかの判断能力が無い、あるいは男性の目を引くことに生きがいを感じるなどの知的レベルの低い方かな と思ってしまいます。 40歳ちょっと前のミニスカートには縁がない主婦でした!

ruci
質問者

お礼

なるほど、とても納得です。 男性の目を引きたいという感じは確かにあります。 「若いっすよね~」をエネルギーにしてるみたいです。 参考になりました。ありがとうございます!!

• yasya
回答No.1

26歳の女です(^^) う~ん、個人的な意見で言ってしまえば「いつまでも似合っていればOK」です。 ただ、デザインが問題なのでは・・・と思うんです。 たとえば、今時の高校生が履くような、 ちょっとパンクっぽい物とか、バーバリーチェックの フレアーのミニなんかはさすがに42歳には似合わないのでは・・・(^^; 某番組で「友達親子」なんてやってますが、 そんな人たちはまれですし、その中でも「オイオイその年でその格好は・・・」って人もいます。 なので、42歳なら例えばタイトのスーツのスカートなんかだといけるでしょうし、色合いも似合う物と似合わない物もあります。

ruci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あ~!確かにデザインによるのかもしれないですね!! でもバーバーリーチェックプリーツも見たことが・・・ まあ、タイトが一番多いですね!後ろから見るといいんですよ!小柄だし、細いので若いかも!?みたいに見えますけどね。 デザイン、色にもよるが、似合ってれば!ということですね? 参考になりました!!