• 締切済み

アライメントについて

現在bBのNCPの初年度の車を購入したんですけどタイヤのうちべりがヒドくて悩んでます。そこで質問なんですけど買った業者でこのまえ前のタイヤがうちべりしてるので後ろにローテーションをしたんですけど三週間あまりでまたタイヤがうちべりしてます。その時業者の人がものさしみたいなのでトーインの調節してもらいました。聞いた話だとbBはアライメントをとってもあまり意味がないといったんですけど本当ですか?あまり調節ができないとか言ってたんですけど…分かる方教えてください。その業者は個人店でアライメントテスターなどの最新装備はありません。長文すいません。

みんなの回答

回答No.6

いなかのくるまやです。 たぶん、それマクファーソンストラット式フロントサスでしょ。 基本的にストラット式のフロントサスだと調整するとこはないです。 調整できるのはタイロッドの長さ(トー調整)くらいのもので、 車検時もサイドスリップテスターで「トータルトー」を見るだけです。 自動車整備専業者でもアライメントテスターなんて持ってません。 通常、持ってるのはサイドスリップテスター程度。 なにしろほとんどの車で、調整すべき箇所なんてないですから。 ショップさんなんかはアライメントテスターなんてのを持ってても、 フツーのストラットサスだと「トー」以外調整なんてできないはず。 部品結合ボルトのボルト穴のわずかな隙間で調整つったっても、 クリアランスは1ミリあるかないかだし・・・。 ん?それでもやるってか??(爆 そもそも、その車は極端な”シャコタン”(車高短)じゃないですか?? それだったら、極端な内べりは「不可避な仕様」ということになります。 (もしかしたら事故車で足回りが曲がってるという可能性もあるかも) シャコタンならノーマルに戻して、サイドスリップテスターを用いて 「トータルトー」を適切に調整する・・・くらいしか手はないです。 ”ものさしみたいなもの”では適切な調整はまず無理です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>聞いた話だとbBはアライメントをとってもあまり意味がないといったんですけど本当ですか? 本当らしいですね。 他にも回答がありますが、車高を元に戻して+標準タイヤを装着すれば治る可能性が高いです。 車高もタイヤも標準なら、事故車の可能性もありますね。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.4

保証とか有るんだったら、ちゃんと直してもらいましょう。 そんなので、車検とか通るんですかね。

回答No.3

車高短に改造してあるのなら、いくら調整しても無駄ですから取り合えず純正に戻してください。 その上で、サイドスリップを調整してください。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

ミニバン系ですと 調整できなと 聞いてますが bBもですか? アルミホイール交換等で オフセット値やJ数の 変更での 片減りなら ホイールが原因です 純正相当の交換で 改善されますが。 アルミを交換していないや 純正相当の アルミに交換での 片べリは ロワアーム等の変形による 数値の変化が 予想されます この場合 アーム類の修理 元のサイズ・曲り具合に戻すか 部品交換で 改善されるはずです。 スペーサーなど 間に入れていれば それが 問題です。 アライメント調整出来ない = 調整機能での狂いは生じない 片べリの要因を 探し出し 解決策を考える事でしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>三週間あまりでまたタイヤがうちべりしてます それはどこかがおかしいですね! 最近の車(ファミリーカークラス)はほとんどの車種でアライメント調整の仕組みが備わっていません。 しかし、ボルト穴のガタやウォ利用したり、 部品の曲がりなどで狂ったものなら部品を交換したり・・・ とある程度元に戻す事が出来ます。 わが社で昨年売った車は綺麗に減っています。 一度アライメントを調べて、何がおかしいか?を確認する必要が有ると思います。 >あまり意味がないといったんですけど 調べただけで何もしないならやらない方が良いですが、 それを元に修正をしようとするなら、大いに意義があります。 販売店は売ったばかりだと修理代を請求し難いです。(ある程度保証も有るでしょうし・・・) 修理代をかけたくないだけのような気がします。

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