• 締切済み

彼の考えていること・・・脈ありですか?

現在24歳の社会人です。  彼は高校の同級生で、高校時代にとても私に行為をもってくれていました。ただ、当時私のいつも一緒にいる友人の好きな人が彼であり、私は相談に乗っているという立場で彼のことはその友達から聞く程度にしか知りませんでした。 同じクラスになったことで彼が積極的に話しかけてくれたりメールをくれたりしていて私は正直うれしく、少しずつ彼に惹かれていたのですが、友人は彼が私に行為を持っていることを知り大変ショックを受けていたため、私は彼女を悲しませたくない一心で自分の気持ちに気付かないふりをしていました。(彼女の手前、彼とは何の関係もないことを分かってもらうことに精一杯で、自分の気持ちをよく考える余裕がありませんでした) そのため、彼がメールをくれてもいつもできるだけ会話が続かないように努力し、そっけない態度を取ってしまっていたと思います。それに気付いた彼は脈なしと思ったようで、告白されるということもありませんでした。(後に告白できなかったと話しています) 高校時代は特に何事もなく過ぎ、大学3年になった頃、まったく連絡をとっていなかった彼からメールが突然きました。会って話したいことがあると。 大学は県が違い離れていましたが、わざわざ会いに来てくれました。 1日一緒にいて本当に楽しい時間を過ごすことができ、私はますます彼を好きになってしまいました。 彼の話というのは、私のことは本当に今でも大好きで、もう好きという言葉では表せないような存在であると。自分にとってストライクであり、本当に大切であると。一生一緒にいたいと思う存在だと。 ただ、脈なしと思っていたので、他の子とも付き合ってみたが、やっぱり私のことが忘れられず、別れてしまうことのくりかえしだったと。 その話に、私は本当にうれしく思い、高校時代のそっけない態度の理由や今の自分の気持ちを正直に話しました。 しかし、付き合うとなると遠距離になることは確実で。これから先同じ場所にいることはない可能性が大きく、彼は嫉妬しやすい性格であり離れていることに耐えられない。そのことで傷つけてしまったり、別れるというようなことになりたくないから、もう少し大人になるまで待っててほしいと言いました。 私は、彼の気持ちもよくわかったので、何の確信もありませんが、納得して待つことに決めました。 それから会うことができず、2年が経ち、私は就職で東京へ。彼は関東でまだ学生をしています。 前に比べたら日帰り可能な距離で、遠距離ですが少し近くなりました。これなら付き合ったりできるのではないかと私は内心期待していました。 しかし、現実はそんなに甘くなく、就職した年の夏に、彼から大学でずっと友達だと思っていた子から告白され、どうすべきか考えたいと言われました。 私は、どうしても彼にその子のところに行ってほしくなくて正直な気持ちをぶつけてみましたが、結局ダメで、彼は彼女と付き合うことにしました。 私は、失恋のショックで全然立ち直ることができませんでした。彼以外の人を好きになろうと努力したり、出会いの場にも積極的に参加しようと努力しました。 1年経って結局、彼以外の人を好きになれず、むしろ彼への気持ちが大きくなるばかりで戻ってきてほしいとそればかり願っていました。 かれとは時々連絡をとっていましたが、結局会えずに今まで来ています。 つい最近、就職で東京に行くこと決めたから、来年から一緒だねと突如メールがきました。 しかし、彼女とは別れたわけではありません。 そのため、彼女も東京に一緒に就職かもしれないと思い、さりげなく彼女の就職について聞いてみたら、地元だと思うけど良く分からないと。付き合っている人の就職について知らないなんて信じられない返事がありました。 今までも、彼女がいるにも関わらず、会いたいと何回も言われていましたし、私も言っていました。 近々会うこととなっています。 長々と脈絡のない文章で申し訳ありません。 私は、どうしても来年彼が東京に来れば、付き合うというチャンスがあるのではないかと期待してしまうんです。 でも、彼にとっての私のポジションが分からず、ハッキリさせるのも怖くて会ったときに聞くべきかどうか悩んでいます。 脈ありだと思われますか?私もう少しがんばってみてもいいんでしょうか? このままだと、彼以外の人を好きになれる気がせず本当に苦しいです。 彼とは、体の関係は一切ありません。手をつないだり、キスしたりということすらありません。 感想でも、アドバイスでもなんでもかまいません。よろしくお願いします。 男性の意見も聞かせてください。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

悪いですが、彼は言葉が軽い。 最近の男ってこういう人が多いですね。 一生一緒にいたいと思うとかストライクとか。 それで他の女と付き合うとか、なんかねもう。 この方の言葉は、話半分で。 彼が東京に来るからチャンスでつきあいたい。 でも前の彼女のことは?って心配。 他の人を好きになれる気がしないなら、彼しかいないんでしょ? 例え彼女と別れてなくても。 それなら自分なりの交際をしたらいいと思います。 でも、また言葉と行動の軽い彼に振り回されますね。 それでも自分の行動に責任取れるなら、敢えて今度は自分主体で動くといいのでは? 自分が好きだから、結果はどうなろうと前に進む。 そう思えば、どんなことでも耐えられると思うので。 私だったら、この人は諦めますね。 言葉の軽い人は嫌いですので。

• faker02
回答No.1

話を伺っている限り、彼はかなりうさぎちゃんなようですね。 自分が寂しかったらとりあえずそこを埋めようとしちゃうんですね。 付き合っても悩まされそうな気がしますが、そんなに好きならまだあきらめなくても良いと思います。 (偏見かもしれませんが)男の人って打算的なところがあるので、 「こいつ前に俺のこと好きって言ってたし…」と過去のことを根拠に持ってくることもザラにあるので、 彼も「まだイケる」「あわよくば」と下心をもってメールしてきているように見えます。 この下心を利用するのもありっちゃありだとは思いますが、脈としてみると微妙なところですね。 …とは言いましたが、脈のありなしも諦めるかどうかも判断するのは今ではなく、彼が東京に来てからじゃないですかね。会ってみないとわからないこともいっぱいありますし。 ただ、二股されないようにしてくださいね。 辛くなるのは目に見えてますし。妥協しちゃだめですよ。