• ベストアンサー

高2で旅行はできる?

この前、抽選でディズニーリゾートの チケットに当選しました。(ワンデーパス) 親と行く予定だったのですが 仕事で忙しく休みがとれないらしく 行けそうにありません;; そこで友達との旅行(2泊3日)を考えています。 お互いの親は承諾してくれていますが 未成年(18歳未満)でも 旅行はできるのでしょうか? ちなみに高校2年生で ディズニーのオフィシャルホテルに 泊まりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyy0z
回答No.1

私は問題ないと思います。 むしろ 経験するべきだと思いますよ。 私も高校2で 友達と2人旅しました。 すごく不安で失敗もありましたが 今でも話せるいい経験でしたよ 私はDisneyファンですが Disneyなら悪さも出来ませんしね(笑) 親もOKなら いい経験してみるChanceですね

その他の回答 (5)

• tosshybon
回答No.6

保護者がちゃんと承諾し、連絡手段もきっちりとしているのならなんら問題はありません。 あとは事故や天候などで予定が変わった場合に対処できるかどうかでしょうね。 それよりも、すぐに回答がほしいとの質問であり、複数の回答もあるのに、きちんとお礼や補足がができていないので、そのほうの礼儀というか常識の無さが心配です。 (余計なお世話かも知れません)

• FEX2053
回答No.5

小6で一人旅した私に何を言えと・・・。 高校生で子供をコミケに送り出した親の立場で言えば。 1.連絡手段を持っておき、定時連絡を欠かさないこと。これは、親を安心させる以外に、問題があった場合に身元を保証できる(親からの返信を見せることが出来るため)手段にもなります。 2.宿泊予約など、金銭が絡む予約については、親の名前でやってもらうこと。高校生の場合支払い能力に不安があるので、そう言う点での宿泊地での無用なトラブルを避けるために有効です。 あとは、親がOKしていることですね。逆に言えば、親のOKと上記の点がクリアさえしていれば、日本国内ならほとんど問題は起きませんよ。是非楽しい旅を。

• morino-kon
回答No.4

できます。 なぜなら、高校生といえば、一人で遠い地方の大学受験にもいきますし、夏休みに予備校が主催する夏期講習にも行きます。 東京に日帰り出来ない地方から出てきて、東京に一人で宿泊して受験対策をする人もいます。 そんな人たちもいるのですから、出来ない訳はありません。

回答No.3

保護者の承諾があるのであれば18歳未満でも旅行はできますよ。  数年前のことですが、某航空会社は小学生を1人で飛行機に乗せるキャンペーンをしていましたが、保護者の承諾が条件だったように思います。(甥っ子のために調べたことがあります)

• horitate
回答No.2

一般的には大丈夫だと思いますが、校則で禁止している場合は止めておいた方がいいでしょう。その点は大丈夫ですか?