• 締切済み

オービスがピカッと

オービスがピカッと光りました。 光った後にメーターを見たら、140キロ出てました。 前の車とは思いますが、不安です。 後続車は、通達が来ないものでしょうか? 車間は、100メーターくらいあったかと思います。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

オービスは、ナンバーと顔が写らないと意味ないので、通過する寸前で光りますよ。 100mも離れてたら前の車でしょう。 自分の車が通過したときは光りませんでしたか? それと、通常どんな車でもスピードメーターには5~10%の誤差があり実際より速く表示されます。 メーター読み140キロなら実際は130キロ前後です。←これを知らない人が実に多い 100キロ制限の道なら30キロオーバーなので光らない可能性も十分あります 高速の場合は30~45キロオーバーで光るように設定してありますが オービスにより設定速度は違うので何ともいえませんが・・・ あと、通知は早くて1週間、遅くても1ヶ月出来ますので 1ヶ月以上経って何もなければ安心してよいと思います。

• yamato1208
回答No.4

正直、相談者さんがそれだけの速度で走行したのは事実です。 撮影されていたら、呼び出しがありますから、それしか判る方法はありません。

• yamato1208
回答No.3

今のオービスは、昔の形式と違いフィルムではありませんから、枚数には制限がありません。 140kmということは、高速でも最悪60kmの違反速度になります。 前方100mに車両がいたということですが、その車両より速度が早ければ撮影されている可能性は十分にあります。

moto1234
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、ナビのモニターを見ていたので、前の車がいつからいたのか、分からないのです。

• 423592
回答No.2

再度光りませんでしたか? 100メートルあれば光ると思いますよ。(昔の機種なら連写しないけど) 前の車も速度は一緒ですか? 自動車専用道路(高速)ですよね!制限速度を30~35kmオーバーから反応します。15年以上前で罰金8万・略式裁判と面倒ですよ。 まぁ~それだけ出したのは運転者のあなたですから・・・・・事故を起こさなくて良かった思いましょう。

moto1234
質問者

お礼

ありがとうございます。下り坂で無意識でした。コメントありがとうございます。

• wakko777
回答No.1

アドバイスも何も、来ないことを祈るしかないでしょう。 オービスが光っても、フィルムがない場合があるので、 必ず通知が来るとは限りません。 通知は3~6ヶ月ご位に来ます。 来たら、おとなしく出頭してください。

moto1234
質問者

お礼

ありがとうございます。通知が来るのがそんなにおそいのですか?