- ベストアンサー
vista OEM版について
パソコン自作時点に、vista OEM版を購入しインストールしました。 もう一台パソコンが必要でして自作しますが、OSの共用は構造的に不可能でしょか?理由は同じOSを複数枚持つ必要が無くお金もかけられないからです。 「OEM版は他のPCにインストール出来ない。」といった話を聞きましたが実際どうですか? 2台目インターネット認証時点でMICRO SOFTで受け付けてくれないとかあるのでしょうか? 2台目以降はDVDオーサリン作業が専門でインターネット接続予定はありません。 通常版のOSなら、共用は可能でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>2台目インターネット認証時点でMICRO SOFTで受け付けてくれないとかあるのでしょうか? はねられる可能性は高いでしょうね。 受け入れられた場合、1台目の方がアップデートとか拒否されるでしょう。 買ったのは「インストール用のCD/DVDという物」ではなく、「OSを使用する権利」です。 OEM版(DSP版)が安く買えるのは「ライセンスに紐付いたパーツと一緒に使う(一緒でないと使用する権利がない)」という制限が付いているからです。 インストール時に「使用許諾契約」等に同意しているのですから…。 >通常版のOSなら、共用は可能でしょうか? ライセンスが1つしか無いので無理です。 通常版の場合、OEM版(DSP版)の様な「紐付いたパーツ」のような制限はないので、他のPCに使用権を「移動」させることができる。というだけです。 # 以前に使っていたPCからは削除が必要。 >同じOSを複数枚持つ必要が無くお金もかけられないからです。 ならば、無料のOSであるLinuxを使えばよろしいのでは? 金が遣えないなら頭と手を使って下さい。 LinuxでもDVD-Videoのオーサリングは可能な様ですし。 「Linux DVD オーサリング」で検索すればいくつか出てきますし。
その他の回答 (1)
- osekkaidesuga
- ベストアンサー率16% (9/54)
通常版のOSでも2台に入れてはいけないことになっておりますよ。 Microsoftのライセンス認証が取得できません。
お礼
osekkaidesugaさん ありがとうございます。 貴重な御意見参考にさせていただきます。
お礼
Wr5さん回答ありがとうございます。 >金が遣えないなら頭と手を使え。 まさしくおっしゃるとおりですね。Linuxまでは気がつきませんでした。 今後真剣に勉強、導入を考えて行きたいです。 大変参考になる意見ありがとうございました。