• 締切済み

躁鬱病からくる虚言癖

躁鬱病が酷くなると虚言癖(嘘つき、デタラメ)が悪化するのでしょうか? 私の嘘つきは躁鬱と関連があるようなのですが。

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

双極性障害は自分でコントロールする事を身に付けないとなりません。 嘘をつくのは、躁状態の時と関係があると思います。 大したことのない嘘なら普通の人でも多少はありますが、双極性障害は犯罪に結びつくような嘘をつく方が多いです。 そうならない為にもしっかり自分を考え、特に躁状態の時には要注意です。 つまらないことで一生が台無しにならないようにしっかり自分の事を考えましょう。

prizon19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

鬱病のせいにしちゃだめだよ 自分でわかってる嘘はやめなきゃ

prizon19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うそつきも特技だと思っております。

回答No.1

この世には嘘があふれていると思います。 必要な嘘もありますよ。 見栄を張るために嘘をつく人もいます。 ご自分で考えて、病的なウソやでたらめばかりなら、 精神科医に言ったほうがいいと思います。 うちの母親は妄想癖のある統合失調で、 ウソでたらめというより、自分の妄想に気づかず、 時々妄想に固執した発言があります。 私自身は独り言が多く、創作活動が好き&本・マンガ好きで、 異世界にどっぷり浸ってしまうことがあります。 精神障害 3級 保持者より

prizon19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ウソはとてもよいものです。

関連するQ&A

  • 虚言癖の治し方

    知り合いが大変嘘つきで困っています。初めは嘘つき程度に思っていたのですが、あまりにもうそが続くので虚言癖であると思われます。治療法や治そうとしている方のお話など聞きたいです。虚言癖は治るものなのでしょうか?お勧めのサイトなどあったら教えてください。

  • 虚言癖の治し方

    お願いします。だれでもいいのでなにかちょっとでもわかる方教えてください。 私は昔から話しを作る癖があります 何かを習っていた。何かができる。などどうでもいい 事を言ってしまいます。 なぜそんな事を言うのか自分でもわかりません。 家族からも嘘つきと呼ばれます。 今日も嘘つき、虚言癖を治せと責められて もう自分が何をしたいのかすらわからなくなって 虚言癖を治したいと思ってかかせてもらいました。 何度か調べたのですが 多分、当てはまる主な原因は自分嫌いです、。 私は自分の顔も性格も嫌いです。嘘を言って本当の自分を潰しているのです。 何かができると言えばすごい、とか褒められますよね?その感覚にはまりきってるんだとおもいます。 私は昔から姉妹で比べられてきました。 私は3人姉妹の真ん中でなんでも比べられては 下に下にみられてました。そんな自分が嫌で嘘をつくようになったんだと思います。 言いたい事が多すぎてめちゃくちゃな登校になってしまいましたがとにかく早く治したいです。 お願いします。助けてください。 ちょっとよ情報でもいいです。お願いします(´・_・`)

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • 虚言癖

    付き合ってる彼女に虚言癖がありまして、信じれません…でも好きなので この先もずっと付き合っていきたいのですが どうしたら上手くいくでしょうか? また虚言癖は治らないのでしょうか?

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 嘘つきが行く病院はありますか?虚言癖?精神病?

    私の夫は昔から嘘つきです。ばれるようなウソをたくさんつきます。 ありえない武勇伝など。それに気づかず結婚してしまい、さらに借金などもするので離婚を考え中です。 友人に相談したところ、虚言癖は病院で治るかもという情報が出てきてきました。ネットで調べても良くわかりませんでした。 虚言癖というのか自分でもわかっているらしく、以前高校生くらいからといっていました。なにか心の隙間があったのかもしれません。もし治る可能性があるなら、家族で助けたいと思います。 病院はどのようなところにいけばよいかわかる方お願いします。

  • 虚言癖ってどういう意味ですか?

    よく虚言癖と言う言葉を聞くことがあります。ウソをつくことらしいですが虚言癖とはどういう意味ですか? また、どんなときに使いますか?

  • 虚言癖が治りません

    虚言癖がひどくてネットですら疎まれます。 演技性人格障害なのかもしれません。 治るでしょうか?

  • 近所の虚言癖の男が嘘をふりまく

    近くに住んでいる虚言癖の男が嘘を言って回っています。 「~をやれば有名大学に受かる」「~虫の名前を教えてあげる(もちろんデタラメ)」 「~は~で治る(インチキ)」 定期的に訪問してくるので迷惑なのですが何か良い解決法はないでしょうか?

  • 虚言癖を治したい

    虚言癖を治したいです。 今日もお風呂のお湯を溜めていたのですが、夫から『全開でだしてきた? 』と言われ、『うん、出してきたよ』と答えました。 しかし、実際には全開ではありませんでした。『また嘘つきやがって!この嘘つき女が!』と言われました。『全開で出してなくて、ごめんなさい』と言いましたが許してもらえず。出したときに(これが全開だなと思ってしまいました) ずっと勘違いしてた、ごめんなさいと言いました。しかし、お前は嘘をついてる!違う言葉が出るはずだとさんざんいわれて『嘘をついててごめんなさい』と言うとゲンコツを2回されました。 情けない事に自分が勘違いして、やってしまい、それが嘘だったことがなんどもあります。 嘘を自覚してないと思います。 なんどもある度に嘘を言わない!と決心しますが治りません。 あと、人に物がどこにあるかを聞かれて本当に知らない時に『分からない』と答えるのは嘘なのでしょうか? 幼い頃に祖母に『これはどこにある?』と聞かれて、知らなかったので『分からない』と答えました。すぐにそれが見つかると『嘘ばっかりだね!』と言われました。 これは嘘なのでしょうか? 私自身嘘と勘違いなどを分かっていないようです。 調べると精神科も通院したほうが良さそうです。でも、通院できるお金がありません。 自力で治す方法を知りたいです。