• 締切済み

躁鬱病からくる虚言癖

躁鬱病が酷くなると虚言癖(嘘つき、デタラメ)が悪化するのでしょうか? 私の嘘つきは躁鬱と関連があるようなのですが。

みんなの回答

• khirano
回答No.3

双極性障害は自分でコントロールする事を身に付けないとなりません。 嘘をつくのは、躁状態の時と関係があると思います。 大したことのない嘘なら普通の人でも多少はありますが、双極性障害は犯罪に結びつくような嘘をつく方が多いです。 そうならない為にもしっかり自分を考え、特に躁状態の時には要注意です。 つまらないことで一生が台無しにならないようにしっかり自分の事を考えましょう。

prizon19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

鬱病のせいにしちゃだめだよ 自分でわかってる嘘はやめなきゃ

prizon19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うそつきも特技だと思っております。

回答No.1

この世には嘘があふれていると思います。 必要な嘘もありますよ。 見栄を張るために嘘をつく人もいます。 ご自分で考えて、病的なウソやでたらめばかりなら、 精神科医に言ったほうがいいと思います。 うちの母親は妄想癖のある統合失調で、 ウソでたらめというより、自分の妄想に気づかず、 時々妄想に固執した発言があります。 私自身は独り言が多く、創作活動が好き&本・マンガ好きで、 異世界にどっぷり浸ってしまうことがあります。 精神障害 3級 保持者より

prizon19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ウソはとてもよいものです。