• ベストアンサー

アポロ8号の軌道座標?

アポロ8号が、月の周回軌道にのっているときの宇宙飛行士からの通信記録です。 ヒューストンと約45分、交信が途絶えたあとに、 「Very complete our orbit is 1-60.9 by 60.5」 と言っているようなのですが、 この数字は、日本語で言うと何と表されるのでしょうか? 門外漢なもので、見当もつきませんで。。。 よろしくおねがいいたします。

noname#211249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Very complete 精密(な計測・計算)完了 our orbit    われわれの軌道は 60.9 by 60.5 月からの距離で海里(nautical mile) →最初は細長い楕円(170 by 60)だったが 遠い点と近い点の差がなくなりほぼ真円(1)に近づいた。 by は、あえて訳すと「対」。60海里は 約170km。 「1から60.9対60.5」 complete には、軌道修正の作業も含まれる。

質問者

お礼

たいへん、分かりやすい説明ありがとうございました! 詳しく書いてくださって、とても助かりました。 重ね重ね、感謝いたします!