• ベストアンサー

銅メッキを行いたいのですが

noname#160321の回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

無電解メッキの方をお薦めします。 うまくすればプラスチック上にでもメッキできます。 ただ、強度や厚さをコントロールするには経験が必要です。↓ http://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/58/2/81/_pdf/-char/ja/

araatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 電解メッキ(硫酸銅を使った銅メッキ)に付いて

    電解メッキでは電解液に電流を流しますが、このときにジュール熱の発生があると思いますが、硫酸銅を用いた銅の電解メッキでメッキ槽内の発熱はどれくらいの量になるのでしょうか? 電解液の濃度や電極の形状などで異なるものでしょうか? 大まかなものでかまいませんので、投入電力の何パーセント程度が熱として消費されるのかがわかればと思っています。 また、参考になるサイトなどありましたらよろしくお願いします。 当方メッキに関してはまったくの素人ですので、その点を考慮願えれば幸いです。

  • 無電解(銅)メッキ液が欲しいのですが・・・

    いま、アート制作をしていて、材料に無電解メッキ(銅メッキ)をしたく思っていますが、このメッキ液はどちらで購入できますでしょうか? ちなみに、私は前の勤務先で、仕事で陶磁器類に無電解銅メッキをしたことがあり、概要は知っています。3月第3週頃までには作品を仕上げたく、購入先をご存じの方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 銅めっきの実験

    ゼムクリップを硫酸銅水溶液につけて銅めっきを付けるという実験をしました。 2本のゼムクリップに、18Vの電気を流して片方に銅めっきをするのですが、原理が良くわかりません。溶液に電気を流すことでどんな反応が起きているのでしょうか?

  • 硫酸銅めっきでのめっき厚について

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 バレルでのセラミックチップ部品の硫酸銅めっきを行っています。 月~金まで稼動し土日に稼動を止め月曜日に再稼動すると銅めっき厚が 同じめっき条件でも薄くなる現象がおきています。 (10μmが7~8μm程度しかつかない)火、水曜日には元の状態に戻ります。 めっき液の組成はめっきの書籍に書かれている組成です。 光沢剤は入っていますが、塩素は入っていません。 現状では、稼動を止めている間は弱電解を行っていますが余り効果は 見られません。 このような現象が起こる要因と対策を御教授お願い致します。

  • 銅めっきについて

    助けてください! 今、銅めっきを行っているのですが、銅板に硫酸銅溶液を用いて電析させることでめっきを行っています。 銅板に銅めっきをしてどの様な意味があるのですか? なにかしらの利点があるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • タングステン線のはんだ付け(銅めっき)

    大学の研究で、タングステン線をはんだ付けする必要があるのですが、なかなか難しくて困っています。いろいろ調べてみた所タングステンは特殊なフラックスを使ってもはんだ付けはほぼ不可能という事で、表面に銅メッキを施そうとしたのですが、析出はするのですが表面にくっつかず紙で拭いたら全部落ちてしまいます。 今やっているやり方は、ビーカーに硫酸銅水溶液を入れて、陽極にプラチナ、陰極に件のタングステン線をつないで4V程度の電圧をかけています。ちゃんと泡が出て陰極に茶色い銅の塊ができます。 何かめっきの前に前処理が必要だったり、めっき溶液に何か加えないといけないのでしょうか?ネットで検索してみてもなかなかメッキ方法そのものは書いていなくお手上げ状態です。銅メッキにはこだわらないので他にいい方法がありましたら、ぜひご教授ください。

  • 銅下ニッケルメッキ

    製品の外観部品にメッキを施しております。 S20Cに銅下ニッケルメッキをしています。 メッキ業者より、銅メッキをやめて良いかとの問い合わせがありました。 昨今の公害問題で減らしていきたいとの事です。 銅下するとニッケルメッキが剥がれ難くなると認識しています。 実際、やめた場合にどの位の差が出るものなのでしょう? 又、銅下の代替メッキと言うのは有るのでしょうか? 製品がとても安価なものなので、 無電解ニッケルメッキやクロームメッキの採用は無理なのです。 亜鉛メッキは美観が悪いので、やはり無理です。

  • 硫酸銅メッキ時の電圧上昇について

    プリント基板への銅めっきで困っています。 硫酸銅めっき浴中にて電解銅めっきをおこなうと徐々に電圧が上がり、20~30分たった頃に加速度的に電圧が急上昇します。 陽極の含リン銅ボールを観察すると、ブラックフィルムが剥がれており、若干の硫酸銅結晶らしき青色結晶が付着していました。 電流密度は3~3.5A/dと特別高いわけでもなく、めっき液の各成分濃度も標準的です。 何か考えられる原因又は対策などありますか? 宜しくお願いします。

  • 還元剤を含んだ無電解銅めっきについて

    ガラスにレーザーめっき法により、めっきをしようと試みました。任意の場所にめっきができたのですが、ガラスの(荒い)断面にも銅が析出していました。どうやら、還元剤を含んだ無電解めっき液を使うと傷などの部分にも銅が析出するようなのですが、いまいちそのメカニズムがわかりません。知っている方おられましたら、ご教授お願いします。

  • これはメッキですか?

    錆びた部品の錆を簡単に落とす方法として、クエン酸溶液に漬けてみる事にしました。 容器に薬局で普通に売っているクエン酸の粉末を適当に入れて、錆びた部品を漬け込みました。 数日で錆は取れて満足していたのですが、洗った先から錆びて来るので、なんとかならないかと、メッキの真似事をしてみました。 クエン酸溶液にプラス電極に繋いだ亜鉛板を、マイナス電極には部品を繋ぎ、(繋いだ線は100金で売っている銅の針金)12Vの電圧で一晩放置したところ、なんとねずみ色のコーティングがされていました。 しかし、ムラがあるのか、綺麗なねずみ色の部分と、なんか黒っぽくボソボソや縞になった部分、もしかして銅なのか、薄く銅色の混ざった部分が出来、仕上がりに満足できませんでした。 これって、キチンとメッキ出来ていたのでしょうか? また、仕上がりに満足出来なかったため、電源を切ったまま、亜鉛板も部品もクエン酸溶液に入れっぱなしのまま、数日置きっぱなしにしてしまい慌てて中を見ると、部品が見事な銀色にコーティングされている様になっていました。 これって、メッキ?なのでしょうか?通電していないのにメッキされるのでしょうか? 化学式に疎いため、何が起き、どう変化して何が出来ているのか知りたいのですが、どなたかご教授いただけると助かります。