• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産

現在債務整理中ですが、毎月6万円返済していますが、派遣で更新未定で、持病の喘息があり、思うように働くことができないのと、この先債務費用が支払い続けられるか不安です。自己破産に変更すること可能ですか?住宅ローンはありますが夫名義で自分自身の貯金や資産はゼロです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.3
  • 613425

法律上お金に関しては夫婦と言えども別の人格として扱われます。 原則論では夫だけ 妻だけの自己破産は認められる可能性もあります。 但し 所帯として見ると 家もあり 夫は働いており 普通に生活をしている状態 つまり所帯としては経済的に破綻していないんですよね。 自己破産って言葉を変えれば 借金の踏み倒し ですよ。 どういった事情の借金かは不明ですが、妻だけが借金を背負って踏み倒すって事は考えられません。それが ヒトの道だとおもいますよ。 私の名義の資産は何も無い と言い切っておられますが、つまりは単純に浪費した結果ですか?パチンコや麻雀 或いは競馬競輪の類のギャンブルですか? 金儲け主義の弁護士に30万円以上の金を払えば上手いこと書類を調えて自己破産の手続きを引き受けてくれるでしょうが、自分はアナタのような人間を心の底から軽蔑します。 旦那さんと協力しあって 借りたお金は返す という 普通の社会人でいて下さい。