• 締切済み

特定のキーワードについてネット上で情報を集める方法

こんばんは、お世話になります^^ 特定のキーワード、例えば”沖縄旅行”に関する情報をネット上で集めるための方法について知りたいです。 そのキーワードを検索する、RSSリーダーで情報を集める、そのキーワードに関するメルマガを購読する、グーグルアラートにキーワードを登録する、OK WaveなどのQ&Aサイトで調べる。 上記の方法以外で、特定のキーワードに関する情報を集める方法は何かありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yappe
回答No.3

追加キーワードで絞込みとかしていますか? web検索すると たくさんヒットします ですが すべてに目を通すのは不可能に近い たとえば 申し込みたいなら ”沖縄旅行 代理店 格安”とか ”沖縄旅行 okwave”とすれば 関連情報のみでます 一度検索したあとで 検索オプション を使うと かなり手の込んだことが可能手ですね

subaru23
質問者

お礼

なるほど^^  目的のキーワード2つ以上の間にスペースを入れて”沖縄 旅行 格安航空券 ”と””で区切ると確実にそのキーワードが入っているサイト・ブログが見られるのは知っていました。ただ、検索オプション自体は知っていましたが(グーグルの検索オプションのみですが)それを使う発想は無かったです。参考になります^^

noname#181117
回答No.2

え??? 今開いているこのサイトから、検索できないの? 「質問する」の左側の?

subaru23
質問者

お礼

OK Waveで質問や回答の検索は出来ますよ^^;ただ、グーグル検索で、OK Waveの質問や回答の検索結果が出来ないですが・・。

回答No.1

OKWaveでの検索はされました? 私は最近、「介護」「介護疲れ」「認知症」で検索しましたが、多くの回答が見れて便利でした。

subaru23
質問者

お礼

普段、検索エンジンはグーグルを使っているためか、OK Waveでの質問と回答がなかなか検索されないので、こちらも使って検索はしていますよ^^ご回答ありがとうございます^^