• 締切済み

bashでテキストファイルの編集について

bashでファイルの1行目の5バイト目にある文字だけを置換させたく sed、awkコマンドでいろいろやってみたのですが、 知識不足で全行の5バイト目が置換されたりして なかなかうまくいきません。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

LC_* で「バイト単位になるようなロケール」を指定できれば . を並べるだけなんだけどねぇ>#2. そうそう, #1 を書いてから気付いたんだけど, どこが C&C++?

• sholmes
回答No.2

ANo1さんが仰られているように「この行だけ」っていう指定がsedに(awkにも、似たようなものとしてNRが)あるので、 それを使えば実現可能だと思います。 <おまけ> ちなみに、「何バイト目」という要件の方をどのように解決されたか教えてもらっても良いでしょうか? 基本文字解釈かLC_CTYPE指定になるのかなと思ったんですが、 どちらにせよマルチバイト文字が置換箇所へ混じっているときには嫌らしい動作になる気がしました。 多分そういうファイルが今回の対象では無いと思うんですが・・・ # sed http://ideone.com/IwcyA # mawk http://ideone.com/utRm4 # gawk http://ideone.com/qyBfc うーん、どうするものなんだろ・・・

• Tacosan
回答No.1

sed で「1行目だけ」って指定すればいいような気がする.