• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:途中下車と切符の変更について)

途中下車と切符の変更について

このQ&Aのポイント
  • 東京ー姫路間の乗車券と東京ー新神戸間の特急券で、新神戸で途中下車し、新神戸から地下鉄で三ノ宮まで行くことは可能です。翌日も同じ乗車券で三ノ宮から姫路まで行けます。
  • 東京ー姫路間の特急券を新神戸に変更したい場合、手数料はかかるかもしれません。
  • 途中下車や切符の変更について詳しくは、鉄道会社のウェブサイトや窓口で確認してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

No.1で回答した者です。 お返事ありがとうございます。だいたいの事情は把握できました。 >>◆行きの切符◆ >>C制 乗車券(ゆき)(幹) 大宮→姫路 >>経由:大宮・新幹線・東京・新幹線・姫路 >>◆帰りの切符◆ >>C制 乗車券(かえり)(幹) 姫路→大宮 >>経由:姫路・新幹線・東京・新幹線・大宮 この経路の普通乗車券(普通往復乗車券)であれば特に問題はありません。 新幹線-新神戸-地下鉄-三ノ宮-東海道・山陽線(JR神戸線)-姫路と乗り継ぐ事が可能です。 また新神戸-三ノ宮に限らず、大宮~姫路間の東北線・東海道線・山陽線の各駅で後戻りしない限り、何度でも途中下車が可能です。(ただし有効期間内に限る) また経由欄が新幹線となっていても、並行する在来線(東北線・東海道線・山陽線)を利用する事も可能ですので、三ノ宮から姫路まで在来線(東海道・山陽線)を利用する事にも全く問題はありません。 ただし新幹線特急券については途中下車の概念が無く、乗車/下車の度に特急券が必要になります。 東京→姫路の新幹線特急券を使用中に新神戸で下車してしまうと特急券は回収されてしまう上、東京~姫路と東京~新神戸とで特急料金が異なるので、特急券だけ事前に窓口で変更してもらう方が良いでしょう。 なお「C制」と表示されたきっぷはクレジットカードで決済された筈ですが、返金を伴う変更・払い戻しについては発行箇所に限定されるほか、クレジットカードのご利用控えが必要になる場合がありますのでご注意下さい。 >>東京都区内という表記がどこにもないのですが、帰りの乗車券で23区内まではJRの電車に乗って帰れるのでしょうか? 前回の回答で「東京都区内」という表現を持ち出したのは、仮に東京23区内のJR駅から姫路までの普通乗車券を購入する際は、「東京→姫路」「新宿→姫路」「池袋→姫路」で購入しようとしても自動的に「東京都区内→姫路」として発売される事になっているので、そのように表現しただけです。 東京23区内から姫路までの普通乗車券を購入していれば、このように表示される筈なので1例として持ち出しました。特に意図はありません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08 (JR東日本/特定の都区市内駅を発着する場合の特例) 質問者さんの場合は直接関係が無い内容なので詳しくは触れませんが、もし興味があれば↑こちらのURLを参考になさって下さい。 ただしこれとは別に、質問者さんがお手持ちの乗車券は「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」が適用されるので、条件を満たせば新宿や池袋などで途中下車が可能となります。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 (JR東日本/東京付近の特定区間を通過する場合の特例) 詳しい内容は↑こちらのURLをチェックして頂きたいのですが、URL内の太線区間内を通過する乗車券を使用する場合は、太線区間内で「同じ駅・区間を二度通らない」限りは自由に経路を選んで乗車できる特例になります。 この際、途中下車が可能な乗車券については迂回乗車中も途中下車が可能なので、例えば新宿に立ち寄りたい際には、赤羽-埼京線-新宿-中央快速線-東京-新幹線・・・と乗り継げば、新宿で途中下車が可能となる訳です。 このあたりの内容はやや難解な内容になりますので、無理に御理解頂く必要は無いと思いますが、もし往路・復路に東京23区内の駅で途中下車なさるようなら考慮する必要が出てきます。

sana_1234
質問者

お礼

何度も詳しく回答して頂き、ありがとうございます!! とてもよく分かりました。今まで、かなり乗車券で損していたような気がします。 途中下車のしくみについても、大変よく分かりました。 後戻りしなければ、往路復路共に乗車券区間内の駅で有効期間内であれば、途中下車が可能なんですね。初めて知りました(>_<)教えて頂いたURL先も参考にさせて頂きます。 実は、三ノ宮から姫路に行った後、2日後に倉敷まで行く予定なんですが、 どうやら大宮ー倉敷区間の往復乗車券を購入した方が良さそうですね。 大変、助かりました!こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。 本当にありがとうございましたm(__)m♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

回答(1)お礼でよくわかりましたので、横レスながら回答させていただきます。 >◆行きの切符◆ >C制 乗車券(ゆき)(幹) 大宮→姫路 >経由:大宮・新幹線・東京・新幹線・姫路 >◆帰りの切符◆ >C制 乗車券(かえり)(幹) 姫路→大宮 >経由:姫路・新幹線・東京・新幹線・大宮 >となっています。一応、往復割引で購入しています。 >ちなみに特急券は東京ー姫路間の行き帰り分を購入しています。 >東京都区内という表記がどこにもないのですが、 >帰りの乗車券で23区内まではJRの電車に乗って帰れる >のでしょうか?質問を増やしてしまい、申し訳ありません(>_<) >宜しくお願い致します。 まず、新幹線の特急券ですが、使用開始前であれば、区間の変更は出来、差額は返還されます(クレジットでお支払いなので、できるかどうかは係員に聞いてみてください/購入した場所であればカード持参であれば可能です)。ただし、使用を始めてしまっている場合は差額の返金はありません(いわゆる下車前途無効扱い)。 乗車券の取り扱いですが、大宮から東京までを新幹線を使ってもいい、という表記であり、在来線を使って大宮から東京に行くことは可能です。もちろんかえりも在来線で東京から帰ることも出来ます。都区内表記がないのは、すべての東京都区内の駅での乗り降りが出来るわけではなく、経路上に当たる、京浜東北線上の駅のみが対象になるからです。

sana_1234
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 姫路ー大宮区間の乗車券を持っているからといって、 全ての23区内の駅ではなく、京浜東北線上の東京ー大宮区間内でしか途中下車できないということですね。 とても参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

・きっぷの種類(券面の一番上に記載) ・区間(例:東京都区内→姫路) ・経由欄(経由:○○・○○・・・・の欄) ↑このあたりを補足していただいた方が確実に回答できるのですが・・・ とりあえずお手持ちの乗車券が「普通乗車券」で、経由欄が「経由:新幹線」や「経由:東海道・山陽」であれば、お考えの経路で乗車可能です。 新大阪~西明石を区間に含む普通乗車券で、且つ途中下車できる条件を満たしていれば ○新大阪-東海道線(JR神戸線)-三ノ宮・神戸 ○新大阪-新幹線-新神戸 のどちらか片方と、 ○三ノ宮・神戸-東海道・山陽線(JR神戸線)-西明石 ○新神戸-新幹線-西明石 のどちらか片方の路線をそれぞれ選択して乗車できる制度が定められています。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html (JR東日本/旅客営業規則第157条) 参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html (JR東日本/旅客営業規則第157条第1項第34号) >>また、途中下車というものをしたことがないため、うっかり東京ー姫路間の特急券を購入してしまったのですが、行き先を新神戸に変更したい場合、手数料はかかりますか? 「普通乗車券」については使用開始前であれば手数料無料で変更可能で、差額は返金されます。 ただしクレジットカードで購入したものについては発行箇所で取扱となるほか、旅行券などで購入したものについても取扱に制限があります。 ちなみに普通乗車券を往復で購入する場合、片道の営業キロが601キロ以上あれば往復割引が適用されて片道あたりの運賃が1割引になります。 東京都区内-姫路を、普通往復乗車券の有効期間の10日以内に往復なさるようなら、往復乗車券に変更してもらった方が、片道ずつ普通乗車券を購入するより割安になります。

sana_1234
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 購入した切符の詳細ですが、少し訂正させて下さい…(>_<) 乗車券は大宮から購入していました。 ◆行きの切符◆ C制 乗車券(ゆき)(幹) 大宮→姫路 経由:大宮・新幹線・東京・新幹線・姫路 ◆帰りの切符◆ C制 乗車券(かえり)(幹) 姫路→大宮 経由:姫路・新幹線・東京・新幹線・大宮 となっています。一応、往復割引で購入しています。 ちなみに特急券は東京ー姫路間の行き帰り分を購入しています。 東京都区内という表記がどこにもないのですが、 帰りの乗車券で23区内まではJRの電車に乗って帰れる のでしょうか?質問を増やしてしまい、申し訳ありません(>_<) 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。