• ベストアンサー

途中下車

途中下車が可能かどうか教えて下さい。 姫路から舞浜まで往復乗車券を購入しました。行き三宮-東京、帰り東京-姫路の寝台特急券も購入済みです。 購入後、予定が若干変更になり、最終目的地は行きは舞浜、帰りは姫路のままなのですが、 行きに三宮で一旦改札を出て、帰りは東京から渋谷に移動し、改札を出たいのです。 姫路-舞浜の乗車券のままで出たり入ったりは可能でしょうか?

noname#161378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

もう一点追記です。 途中下車する際に自動改札機に乗車券を通せるかどうか…は、その駅に設置されてる自動改札機が対応しているかどうか次第です。 しかもその情報は一般には公開されていないので、素直に駅員さんが居る通路(有人改札)で申告するのが良いかと思います。 ふつうは乗車券に途中下車印が捺されて通されますが、改札機が対応している場合だと改めて改札機に通すように案内される場合もあります。 関東のJR線の対応状況は知りませんが、関西のJRの改札機はほとんど対応していなかったと思います。 また、別に改札機が対応していないからと言って、乗車券が回収される事はまずありませんが、極稀に途中下車できるはずの乗車券を回収してしまった事例もあるので(これはこれで大問題なのですが)、とりあえず有人改札でお尋ねになる事をお薦めします。

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.3

No.1さんが回答なさっている通り、行きに関しては三ノ宮で途中下車が可能です。 姫路→舞浜の乗車券を三ノ宮駅の有人改札に提示して下さい。 問題の帰りですが、東京都区内ならどの駅でも途中下車できる…なんて事は一切ありません。 このあたりの内容はそう単純なものでは無いんですよ。 一応、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」という特例があるのは事実です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 (JR東日本/東京付近の特定区間を通過する場合の特例) ↑詳しくはパソコンからこちらのURLをチェックしていただきたいのですが、このURLの太線区間を通過する乗車券については、後戻りや同じ駅を2度通らない限り、太線内の経路を自由に選ぶ事ができ、途中下車ができるというものです。 で、この特例を利用する場合は「同じ駅を2度通る」「後戻りする」のは駄目ですので、ルート選びは注意する必要があります。 一例として、東京-神田or秋葉原-中央線-代々木-山手線-品川・・・・ このように、東京から品川まで迂回して渋谷へ寄り、品川から新幹線というルートを利用する人は結構居られます。このルートだと東京から品川まで条件を満たしますし、品川には新幹線も停まるので現実としてあり得るんですね。 ただ「サンライズ」は東京を出ると横浜まで停まりません。 品川から横浜まで東海道線の普通列車で我慢する…というならともかく、実際問題として東京から乗車するしかあり得ない訳ですから、特例の条件を満たすルートを組むのは非現実的でしょう。 というわけで、舞浜→姫路の乗車券で途中「東京駅で途中下車した事にして」、渋谷駅の有人改札口で東京駅からの運賃を現金で精算して下さい。 いや、東京駅で前もって途中下車して、東京から渋谷までの切符を買い直しても良いですけどね。 渋谷から東京駅へ戻る際も、東京までの切符を買うのが単純でわかりやすいかと思います。

質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございます。 東京まで一旦出て、東京-渋谷間の往復切符で移動しようと思います。 これで不安なく移動できそうです。 思い切って質問して良かったです。

• debukuro
回答No.2

帰りに舞浜で乗車すると東京都区内はどこででも途中下車できます 舞浜から乗車すると駅名に「区」と表示された駅なら有効期間内なら何度でも途中下車できます 私がいつも使う手です 舞浜で四国までの券を買って日中は東京都区内を自由旅行してサンライズ瀬戸で帰るのです

質問者

お礼

今回は東京-渋谷間は別途、切符を買って移動しようかと思います。 回答いただきありがとうございます!

質問者

補足

回答ありがとうございます! ホント初心者みたいな質問で恥ずかしいのですが、それって自動改札機を通したら回収されますか? 駅員さんがいる改札を通ればいいんでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

行きは問題ありません。三宮は経路上です。 帰りが問題です。舞浜-東京-(山手線)->渋谷、と言ってしまうと、明らかに品川-渋谷が経路範囲外ですね。ですので、「サンライズ」に東京駅から乗るなら(乗りたいでしょ?)、東京-渋谷往復を別払いにするしかないです。 ウルトラCとして言えば、東京-(中央線)->代々木-(山手線)->渋谷【下車】渋谷-(山手線)->品川-(東海道線)->横浜と行って、横浜からサンライズに乗るなら、「山手線内の経路は自由に選べる」という特例があるので問題無く行けますけどね。

質問者

お礼

回答いただいた通り、一旦東京まで出て別途切符を買う事にしました。 一番に回答をいただきありがとうございます!

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます!! サンライズには絶対乗りたいです! 恥ずかしながら寝台特急があることを今回初めて知って、ものすごく楽しみにしています! この場合、持っている乗車券で舞浜から一旦東京まで出て、東京-渋谷で切符を買うってことですか?