• ベストアンサー

途中下車

途中下車が可能かどうか教えて下さい。 姫路から舞浜まで往復乗車券を購入しました。行き三宮-東京、帰り東京-姫路の寝台特急券も購入済みです。 購入後、予定が若干変更になり、最終目的地は行きは舞浜、帰りは姫路のままなのですが、 行きに三宮で一旦改札を出て、帰りは東京から渋谷に移動し、改札を出たいのです。 姫路-舞浜の乗車券のままで出たり入ったりは可能でしょうか?

noname#161378
noname#161378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

もう一点追記です。 途中下車する際に自動改札機に乗車券を通せるかどうか…は、その駅に設置されてる自動改札機が対応しているかどうか次第です。 しかもその情報は一般には公開されていないので、素直に駅員さんが居る通路(有人改札)で申告するのが良いかと思います。 ふつうは乗車券に途中下車印が捺されて通されますが、改札機が対応している場合だと改めて改札機に通すように案内される場合もあります。 関東のJR線の対応状況は知りませんが、関西のJRの改札機はほとんど対応していなかったと思います。 また、別に改札機が対応していないからと言って、乗車券が回収される事はまずありませんが、極稀に途中下車できるはずの乗車券を回収してしまった事例もあるので(これはこれで大問題なのですが)、とりあえず有人改札でお尋ねになる事をお薦めします。

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

No.1さんが回答なさっている通り、行きに関しては三ノ宮で途中下車が可能です。 姫路→舞浜の乗車券を三ノ宮駅の有人改札に提示して下さい。 問題の帰りですが、東京都区内ならどの駅でも途中下車できる…なんて事は一切ありません。 このあたりの内容はそう単純なものでは無いんですよ。 一応、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」という特例があるのは事実です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 (JR東日本/東京付近の特定区間を通過する場合の特例) ↑詳しくはパソコンからこちらのURLをチェックしていただきたいのですが、このURLの太線区間を通過する乗車券については、後戻りや同じ駅を2度通らない限り、太線内の経路を自由に選ぶ事ができ、途中下車ができるというものです。 で、この特例を利用する場合は「同じ駅を2度通る」「後戻りする」のは駄目ですので、ルート選びは注意する必要があります。 一例として、東京-神田or秋葉原-中央線-代々木-山手線-品川・・・・ このように、東京から品川まで迂回して渋谷へ寄り、品川から新幹線というルートを利用する人は結構居られます。このルートだと東京から品川まで条件を満たしますし、品川には新幹線も停まるので現実としてあり得るんですね。 ただ「サンライズ」は東京を出ると横浜まで停まりません。 品川から横浜まで東海道線の普通列車で我慢する…というならともかく、実際問題として東京から乗車するしかあり得ない訳ですから、特例の条件を満たすルートを組むのは非現実的でしょう。 というわけで、舞浜→姫路の乗車券で途中「東京駅で途中下車した事にして」、渋谷駅の有人改札口で東京駅からの運賃を現金で精算して下さい。 いや、東京駅で前もって途中下車して、東京から渋谷までの切符を買い直しても良いですけどね。 渋谷から東京駅へ戻る際も、東京までの切符を買うのが単純でわかりやすいかと思います。

noname#161378
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございます。 東京まで一旦出て、東京-渋谷間の往復切符で移動しようと思います。 これで不安なく移動できそうです。 思い切って質問して良かったです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

帰りに舞浜で乗車すると東京都区内はどこででも途中下車できます 舞浜から乗車すると駅名に「区」と表示された駅なら有効期間内なら何度でも途中下車できます 私がいつも使う手です 舞浜で四国までの券を買って日中は東京都区内を自由旅行してサンライズ瀬戸で帰るのです

noname#161378
質問者

お礼

今回は東京-渋谷間は別途、切符を買って移動しようかと思います。 回答いただきありがとうございます!

noname#161378
質問者

補足

回答ありがとうございます! ホント初心者みたいな質問で恥ずかしいのですが、それって自動改札機を通したら回収されますか? 駅員さんがいる改札を通ればいいんでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

行きは問題ありません。三宮は経路上です。 帰りが問題です。舞浜-東京-(山手線)->渋谷、と言ってしまうと、明らかに品川-渋谷が経路範囲外ですね。ですので、「サンライズ」に東京駅から乗るなら(乗りたいでしょ?)、東京-渋谷往復を別払いにするしかないです。 ウルトラCとして言えば、東京-(中央線)->代々木-(山手線)->渋谷【下車】渋谷-(山手線)->品川-(東海道線)->横浜と行って、横浜からサンライズに乗るなら、「山手線内の経路は自由に選べる」という特例があるので問題無く行けますけどね。

noname#161378
質問者

お礼

回答いただいた通り、一旦東京まで出て別途切符を買う事にしました。 一番に回答をいただきありがとうございます!

noname#161378
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます!! サンライズには絶対乗りたいです! 恥ずかしながら寝台特急があることを今回初めて知って、ものすごく楽しみにしています! この場合、持っている乗車券で舞浜から一旦東京まで出て、東京-渋谷で切符を買うってことですか?

関連するQ&A

  • 途中下車と切符の変更について

    過去の回答をいくつか見たのですが、 全く同じ状況ではないので、よく分からず不安なので、教えて下さい。 東京ー姫路間の乗車券と、特急券を購入しました。 1日目に三ノ宮に行き、三ノ宮駅周辺に1泊し、 2日目に三ノ宮から姫路に行く予定です。 この場合、東京ー姫路間の乗車券と東京ー新神戸間の特急券で、 新神戸で途中下車し、新神戸から地下鉄で三ノ宮まで行き、そのまま宿泊。 翌日に、同じ東京ー姫路間の乗車券で三ノ宮から姫路まで行けるのでしょうか? また、途中下車というものをしたことがないため、 うっかり東京ー姫路間の特急券を購入してしまったのですが、 行き先を新神戸に変更したい場合、手数料はかかりますか? 回答、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 新神戸での途中下車

    来週、新横浜から神戸と姫路へ旅行に行き、帰りに静岡に寄る予定です。 切符の買い方ですが、新横浜・姫路間の乗車券は往復割引で買い、 特急券は新横浜→新神戸、新神戸→姫路、姫路→静岡、静岡→新横浜を購入予定でした。 が、調べてみたら、神戸から姫路って新幹線に乗るほどの距離でもないんですね。 なので神戸からは在来線に乗って(たぶん三ノ宮から?)姫路に行きたいのですが、 姫路までの乗車券で新神戸で途中下車して、三ノ宮から在来線に再乗車して姫路まで行くことはできるのでしょうか? 帰りは予定通り姫路から新幹線に乗るつもりですので、 往復の経路が異なってしまうことにならないかと心配です。 また、切符の買い方は上記のような感じでよいのでしょうか? 安い切符も探したのですが、半端に途中下車するため、せいぜい往復割引くらいしかありませんでした。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 横浜での途中下車について

    似たような途中下車についての質問を読ませていただきましたが、疑問が解決しなかったので、質問させてください。 GWの旅行のために、名古屋←→東京の往復の乗車券+特急券を購入しました。 最終目的地は新宿なのですが、予定が変わって横浜スタジアム(関内)に寄り道をしてから新宿に向かうことになりました。 特急券は新横浜で降りたら前途無効なのは分かりますが、乗車券に関しては途中下車ができると思うので、それを利用しようと思っています。 そこで、新横浜で新幹線を降りた後、乗車券をどこまで使って途中下車したらよいか教えていただけませんでしょうか? 新横浜で改札を出て市営地下鉄で関内を往復すべきか、それとも東神奈川で一度改札を出て、新たに券を買って関内を往復すべきか・・・? 他にもっとよい方法がありますでしょうか?

  • 途中下車できますか?

    手元に舞浜~大阪市内行きの乗車券があります。 この乗車券で舞浜から京葉線に乗って東京へ行き山手線内回りに乗って上野・池袋・渋谷で途中下車して品川から新幹線に乗ることは可能ですか?

  • 東京都内での途中下車について教えて下さい

    「大阪→(新大阪→新幹線区間→東京)→東鷲宮」の往復乗車券・特急券を購入予定です。 この券で途中下車をしたいのですが、以下の順番での途中下車ってできますか。 行き:品川・渋谷・新宿・池袋 帰り:大宮・赤羽・上野・秋葉原・新宿・渋谷・品川 つまり東京都特別区間(?名称が分からないです)内の途中下車がややこしいのですが、 この区間内であれば大回り乗車でも不自然な経路でも一筆書きできれば、その順に下車できるということなんでしょうか。間違っていたら訂正の方お願い致します。

  • 途中下車について

    町田→広島→宮島口→広島→姫路→三宮→京都→町田 の旅行で町田-宮島口の往復乗車券を購入したのですが、購入するとき、「新幹線利用ですか?」と聞かれたので「はい」と答えたのですが、乗車券に(幹)と「経由:山陽・広島・新幹線・新横浜・横浜線」印字されたのですが、この場合、広島-新横浜間は新幹線の駅でしか途中下車できないのでしょうか?姫路→三宮→京都はもったいないので在来線を利用しようと思っているのですが可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 東京都内での途中下車について教えてください。

    東京都内での途中下車について教えてください。 韮崎→新宿→大宮→(東北新幹線)→新白河 と乗車する予定で、乗車券、新幹線特急券を購入しているのですが、 途中で渋谷に行く用事が出来ました。 以下のことはできますでしょうか。教えてください。 1.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後 渋谷で乗車して 渋谷→東京→(東北新幹線)→新白河    2.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後、他の交通機関で東京まで移動。   東京から乗車して 東京→(東北新幹線)→新白河 どちらにしろ、もちろん新幹線特急券は「東京から」に変更します。 色々検索して読んだのですが、よく理解できなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 今時の途中下車について教えてください。

    関西から、東京ディズニーランドに行くのですが、JRで舞浜までの乗車券を買い、東京で途中下車した場合、どのような処理がなされますか? 自動改札、あるいは友人改札ならスタンプが押されますか? 質問の趣旨は、東京駅で途中下車したら、東京から乗車しないとダメですか?(途中JR以外を使って)新木場から乗車は出来ますか?

専門家に質問してみよう