• ベストアンサー

タイトルに登場人物の名前が入った文学作品

といえば、何が思い浮かびますか? 好きな作品はありますか? 例 「赤毛のアン」Anne of Green Gables(L・M・モンゴメリ) ジャンルは問いませんが、 「人間」限定でお願いします。 主人公じゃなくても構いません。

noname#159050
noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

既出ではないもので。 『トニオ・クレエゲル』 トーマス・マン 『チップス先生さようなら』 ジェームズ・ヒルトン 『モモ』 ミヒャエル・エンデ 『ふたりのロッテ』 エーリッヒ・ケストナー 『TUGUMI』(つぐみ) よしもとばなな それぞれ好きな作品です。大好きな児童書も2冊。 何度か読み返しています。 『赤毛のアン』も大好きな作品の一つです。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「TUGUMI」は昔読んだことがあります。懐かしい。 「ふたりのロッテ」を下敷きにして作られた 「ファミリーゲーム」というアメリカ映画を観たことがあります。 舞台は現代になっていました。 今「赤毛のアン」を読んでいます。 子供の頃読んだことがありますが、 当時は優等生っぽくて好きになれませんでしたが、 今読むと可愛らしく感じますね。

その他の回答 (10)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.11

「ヴァレンシュタイン」 「スペインの太子 ドン・カルロス」 「マリア・ストゥアルト」 以上 フリードリッヒ・シラー 「李陵」中島 敦 「オブローモフ」ゴンチャロフ 「デルス・ウザーラ」アルセニエフ 「村のロメオとユリア」ゴットフリート・ケラー 「ザッフォオ」グリルバルツェル 「ボリス・ゴドゥノフ」プーシキン 「ドン・ジュアン」モリエール 「ドン・フワン・テノーリオ」ホセ・ソリーリャ 「ドン・ジュアン」A・K・トルストイ この3つは同じ題材ですが。 以上気に入っているもので出ていないものをいくつか。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも初めて聞く作品です。 難しそうですね。 ありがとうございました。

noname#159050
質問者

補足

都合上 最後に回答してくださった方からお礼しています。 順次お礼させていただきます。 回答ありがとうございます。

回答No.10

最近のものですが 「ジウ」誉田哲也 「美丘」「5年3組リョウタ組」石田衣良

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の作品があまり出てないんですよね。 わたしもあまり思いつきません。 「美丘」はテレビドラマになっていましたよね。 綺麗な名前だなと思います。

  • krasnaya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

「カラマーゾフの兄弟」(ドストエフスキー) 『文学作品とは - 文学という名の、人間の営みによって創造された作品のこと。』 この解釈でいけば、 児童書の「ハリー・ポッター」「ダレン・シャン」「ハウルの動く城」「ゲド戦記」もそうです。 カラマーゾフの兄弟、大審問の章ほど読んでいてワクワクしたことはありません。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カラマーゾフの兄弟」・・。 登場人物の名前がややこしそうですね。 スメルジャコフとか。

noname#217196
noname#217196
回答No.8

紫式部『源氏物語』、森鴎外『渋江抽斎』、富田常雄『姿三四郎』、岡本綺堂『半七捕物帳』、林不忘『丹下左膳』、野上彌生子『大石良雄』、長谷川伸『沓掛時次郎』、山岡荘八『徳川家康』、菊池寛『藤十郎の恋』、志賀直哉『赤西蛎太』、谷崎潤一郎『春琴抄』、子母澤寛『勝海舟』、筒井康隆『文学部唯野教授』、有吉佐和子『華岡清州の妻』、池波正太郎『編笠十兵衛』、新田次郎『武田信玄』、山田風太郎『ラスプーチンが来た』、唐十郎『佐川君からの手紙』、大崎善生『聖の青春』、ストウ夫人『アンクル・トムの小屋』、ソルジェニーツィン『イワン・デニーソヴィッチの一日』、ゲーテ『ファウスト』、トルストイ『アンナ・カレーニナ』、トマス・ハリス『ハンニバル』、フィッツジェラルド『華麗なるギャツビー』、メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』。 物語の面白さでは、丹下左膳、赤西蛎太。苦難の若き日、冷飯食い時代も丁寧に描いた勝海舟が歴史人物ものでは好み。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史小説には多そうですね。 たくさん挙げてくださって、ありがとうございました。

noname#143073
noname#143073
回答No.6

これ、回答の数だけ答えがあるくらい、たくさんあるんじゃないかなー。 思いついたものを国別に、順不同でならべましたが、まだまだいっぱいあるでしょう。 未読のものがあれば、読まれても損はしないだろうと思うものを書きました。 ※英米 シェークスピア      『ロミオとジュリエット』                『ハムレット』他多数 フィールディング     『トム・ジョーンズ』 ロレンス・スターン    『トリストラム・シャンディー』 ジョージ・エリオット   『サイラス・マーナー』 オスカー・ワイルド    『ドリアン・グレイの肖像』 トーマス・ハーディー   『ダーバーヴィル家のテス』 D.H.ローレンス      『チャレー夫人の恋人』 ナボコフ          『ロリータ』 フィッツジェラルド     『偉大なギャッビー』 ※フランス  アベ・プレヴォー     『マノン・レスコー』 コンスタン         『アドルフ』 バルザック        『ゴリオ爺さん』                『ウジェニー・グランテ』 フローベール       『ボヴァリー夫人』 アレクサンドル・デュマ 『モンテ・クリスト伯』 レーモン・クノー     『地下鉄のザジ』            ※ドイツ ゲーテ           『若きヴェルテルの悩み』 リルケ           『マルテの手記』 ヘルマン・ブロッホ    『ウェルギリウスの死』 ※ロシア トルストイ         『アンナ・カレーニナ』 ※東欧他 セルバンデス       『ドン・キホーテ』 イサク・ディーネセン   『バベットの晩餐会』 エルサ・モランテ     『アルトローの島』 ※日本 安部公房         『榎本武揚』 辻邦生          『西行花伝』

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたなかで読んだことがあるのは 「偉大なるギャツビー」だけです。 映画化された作品は結構観てるんですが・・ 「バベットの晩餐会」「テス」「地下鉄のザジ」など。 たくさんありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

「長靴下のピッピ(Pippi Langstrump)」、「ピッピ 船に乗る(Pippi Langstrump gar ombord)」、「ピッピ 南の島へ(Pippi Langstrump i Soderhavet)」:アストリッド・リンドグレーン 「エラリー・クイーンの冒険(THE ADVENTURES OF ELLERY QUEEN)」、「エラリー・クイ(Ellery Queen) 「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?(WHY DIDN'T THEY ASK EVANS?)」:アガサ・クリスティ 「伊集院大介の冒険」、「伊集院大介の私生活」他:栗本薫 「影武者徳川家康」:隆慶一郎

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「伊集院大介の冒険」は推理小説ですね。 推理小説やミステリーはタイトルに探偵などの名前が入ったものが 多いような気がします。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

チョーサー "Troilus and Criseyde" "La Farce de Maistre Pathelin"「パトラン先生のファルス」 ジェーン・オースティン "Emma" 魯迅「阿Q正伝」 ゾラ "Nana"

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェーン・オースティンの「エマ」は映画で観ました。 映画はたくさん観てますが、 本はあまり読んでないなと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

杜子春 三四郎 姿三四郎 宮本武蔵×5くらい読んだ気が・・・ トム・ソーヤの冒険 トム・ソーヤーの探検 トム・ソーヤーの探偵 ハックルベリー・フィンの冒険 ドリトル先生アフリカゆき ドリトル先生航海記 ドリトル先生の郵便局 ドリトル先生のサーカス ドリトル先生の動物園 ドリトル先生のキャラバン ドリトル先生と月からの使い ドリトル先生月へゆく ドリトル先生月から帰る ドリトル先生と秘密の湖 ドリトル先生と緑のカナリア ドリトル先生の楽しい家 (本棚に並んでいる順(笑)) 安寿と厨子王 ボビーに首ったけ ナポレオン狂 意外と出てきません。^^;

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドリトル先生」は動物とお話が出来るんですよね。 「宮本武蔵」を5回も読まれているのはすごいです。

回答No.2

 シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」  シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」  が思い浮かびました。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも有名な作品なので、出てきませんでした。 やっぱり読んでないと思い浮かばないですね。

noname#159050
質問者

補足

すみません、有名な作品なのに、ですね。

回答No.1

有名どころだったら 太宰治「走れメロス」 宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」 最近読んだもので面白かったのは朝倉かすみ「田村はまだか」

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「走れメロス」も「セロ弾きのゴーシュ」も子供の頃に読みました。 でも全然思い浮かばなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品

    タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品といえば、 どんな作品がありますか? 例 「赤毛のアン」(モンゴメリ) 作品ジャンルは問いませんが、 登場人物は「人間」限定でお願いします。 主人公じゃなくても構いません。 苗字のみ、名前のみ、フルネーム、 どれでも結構です。 (範囲が広くなってしまうので、 ライトノベルは除かせてください。 よい作品が沢山あると思いますが・・) 先日別のカテゴリー(アンケートカテゴリー)でも質問しましたが、 最近の作品があまり出てこなかったので、 こちらに再投稿します。 先日の質問 ↓ http://okwave.jp/qa/q6908476.html 回答で出てこなかった作品として 「間宮兄弟」「海辺のカフカ」「ガリバー旅行記」「モモちゃんとプー」(モモちゃんシリーズ) 「次郎物語」「太郎物語」「レベッカ」「スカーレット」「トム・ブラウンの学校生活」 「わんぱくニコラ」「かの子ちゃんとマドレーヌ夫人」「少女パレリア」「ケインとアベル」 「怪盗ルビィ・マーチンソン」「オリーブ・キタリッジの生活」「ハイジ」「潤一」 「ニシノユキヒコの恋と冒険」 は思いつきました。 他にありましたら、回答よろしくお願いします。

  • タイトルに「色の名前」が入った文学作品

    純文学、大衆文学、児童文学・・古今東西、沢山の作品があると思いますが、 どんな作品が思い浮かぶでしょうか。 何冊くらい思いつきますか? 例 「赤毛のアン」(モンゴメリ) 「黒衣の花嫁」(ウィリアム・アイリッシュ)

  • 赤毛のアンの翻訳サイト

    Anne of Green Gablesを全文翻訳されているサイトはありませんか? 赤毛のアンの詳しいあらすじがのっているサイトでもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤毛のアンの原書が読みたい

    赤毛のアンの原書を探しています。 アマゾンなどで「Anne of green gables」で検索してみたのですが、ヒット数があまりにも多く、また、一部の読者レビューでは複数のエピソードが削られているものもある、ということなので、一体どれを買えばいいのかわからないで困っています。 某赤毛のアンファンサイトで、出版社がBANTAM BOOKS(Classic)やPuffinが読みやすくて良いという意見が書いてあったのですが、その出版社で検索しても、同じAnne of green gablesでも何パターンがあるようで、このうちどれがお勧めなのかわからないでいます。 なので、 ・モンゴメリの原書であること(削ってないこと) ・視覚的に読みやすいもの(図書館で読んだペーパーバックは文字がぎゅうぎゅう詰めで大変読みづらかった) ・大型の書店に置いてあるもの(中身を吟味できるもの) を、探しています。 直接本屋にいって調べれば良いのですが、何よりも内容が削られてないことが重要なので、行く前に情報を集めておきたいんです。 (3番目の「中身の吟味」は省いても構いません) なので、お分かりの方がいたら、出版社名とISBNをお教えいただけると助かります。(アマゾンなどの検索結果へのurlが手っ取り早くていいのですが) よろしくお願いします。

  • 英文の訳仕方・・・

    夏休みの課題で英文を訳さなきゃいけないのですが、コレ(↓)の訳し方がわかりません。 『She is the heroine of Anne of Green Gables and other stories』 大体はわかるのですが、『Anne of Green Gables』この部分のい訳し方がわからないんです。 誰か、どうやって訳すのか教えてください!!!

  • 美味しそうな作品

    文章の食いしん坊です。 食べ物の記載がたまらなく好きで、色々探しています。 「これは美味しそうだった!」とお感じになられた作品(なるべく小説かエッセイで)がありましたら、お教え頂きたいのです。 今までの既読作品は ・ローラ・インガルス・ワイルダー「大きな森の小さな家」のシリーズ ・モンゴメリ「赤毛のアン」 ・アガサ・クリスティー ・平岩弓枝「御宿かわせみ」「隼新八郎」シリーズ ・池波正太郎作品 ・恩田陸作品 ・宮部みゆき作品 ・長野まゆみ作品 ・村上春樹作品 ・向田邦子エッセイ ・杉浦日向子作品 ・茂市久美子「つるばら村」シリーズ などです。 ジャンルは問いません。 作品名と、なんの食べ物だったかを教えていただければ、嬉しいです。

  • 清秀佳人

    よろしくお願いします。 『清秀佳人』は、どこから訳語を取ったのでしょうか? どういうわけで、この題に翻訳されているのでしょうか? 原題はAnne of Green Gablesですが・・。 よろしくお願いします。

  • アニメ・世界名作劇場で好きな作品は?

    世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で 一番好きな作品を教えて下さい! そして、一番好きな主題歌も教えて下さい! よろしくお願いします!

  • Something attempted, something done, has earned a night's repose.

    昔、L.M.モンゴメリのアン・シリーズの中でこのようなフレーズを読んだ記憶があるのですが、どの作品の何章だったか思い出せません。ご存知の方、教えてください。 ちなみに原典はロングフェローという詩人の作品らしいのですが、それについても併せて案内いただければ幸いです ( ^^

  • 『赤毛のアン』の中国語版について

    『赤毛のアン』(L.モンゴメリ)の中国語版を手にいれたいと思っていますが、中国語版の題名がわからないこともあり、さがせなくて困っています。本を入手できないまでも、中国語での題名はどうなっているか、インターネット上で翻訳文(簡体字)をみることはできないか、を知りたいのです。よろしくお願いします。