• ベストアンサー

東北地方高速道路無料化

東北地方の高速道路無料について。 水戸IC前から乗り、千葉方面で降りた場合、料金はどのようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148619
noname#148619
回答No.2

高速道路を利用するインター(入り口でも、出口でも)が無料区間に入っていれば無料になります。 ただし、首都高などを経由したルートを選択すると通常料金です。 また、普通車で無料となるのは被災地の県に住んでいて被災証明書を発行してもらった方のみです。 なので、被災証明書を持たない方が無料区間のインターで乗り降りしても通常料金です。 8月いっぱいに限って大型車は被災証明書に関係なく、入り口か出口のインターが無料区間に入れば無料となっています。この場合も首都高などを経由すれば通常料金です。

go-oneway
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい説明で、参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• nobu1189
回答No.4

こんにちは。 高速道路の無料通行措置についての質問ですね。 常磐道であれば、水戸IC以北を出発地/到着地とする通行に対して高速料金を無料とする緊急措置です。 対象ICから千葉方面ですと、三郷JCTまでが無料で通行できます(流山ICは直結する流山有料道路の料金(普通車:100円)のみかかります)。 もうご存知かとは思いますが、この制度を利用するには以下の点に注意ください。 ・入口では「一般レーン」に入り通行券を受け取る。 ・出口では「一般レーン」に入り「通行券」「被災証明書or罹災証明書」「運転免許証などの身分証明書」を係員に見せる。通行券だけが回収されます。 ・常磐道では必ず水戸IC以北の出入口から出入りする。岩間IC以南・北関東道・東関東道・東水戸道路は無料通行措置の対象外です。 ・被災証明書または罹災証明書を忘れると無料通行措置は利用できません。 ・ETCレーンは利用できません。またETCスマートICも利用できません。 ・首都高・東京外環道・中央道(高井戸-八王子)・名古屋高速・阪神高速・名二環(名古屋第二環状自動車道)・近畿道など別料金が必要な路線は無料通行措置の対象外です。 逆に言うと、対象ICから入って本線料金所を一度も通過しなければ青森や鹿児島まで行けてしまうということになります。 詳細は下記URLで確認ください。

参考URL:
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/
  • trajaa
回答No.3

被災証明書の有無。 ETC利用なのかどうか? 車両は、普通自動車なのか中型以上の車両なのか? そう言った情報が無いと、無料から通常料金までケースは様々。 誰でも無料じゃないよ。

• suiton
回答No.1

普通車であれば通常料金です。 東北地方高速道路無料化などという制度はありません。何か勘違いされていませんか?

go-oneway
質問者

補足

東日本大震災による東北地方の高速道路無料の制度です。 無料指定区間から、有料区間を通った場合の料金は、どうなるのでしょうか?