• 締切済み

車が便利に進化する事への不満と嫉妬、感じませんか?

お世話になります。 最近の自動車の進化、はっきり言って不満です。 バカでも運転できるようになってしまった、というのがその原因です。 だって子供がTVゲームで運転を覚えて、即AT車を路上で動かした、なんて事件が起きるぐらいだから。 ------------ 私は20歳のとき、普通免許を取得しました。 年がばれますが、あの頃AT限定免許なんてなかった。 大昔みたいに「運転免許=就職の切り札」ではなかったが「運転免許=社会人の必須科目」だった時代。 実車のAT車実技なんて2コマしかなかった。それで充分だった。 だってAT仕様車なんてクラウンとかの各メーカーの最上位車種の最上位グレードにしかなかったんだから。 パワステだってリッターカーの下級グレードにはついていなかったし、軽自動車にはそんなもの用意されていなかった。 MT車が当たり前で、クラッチとギアレバーを操作して、両手両足、両目、両耳、と全身を使って動かすのがクルマだった。 それだけにクラッチ、半クラッチ、坂道発進、2速発進、フットブレーキを使わずエンジンブレーキどギアダウンのみの操作で、40Km/hから徐行速度までスピードダウンなどなど、ワンステップずつ技能を習得していくのが面白かった。 車庫入れだって車体感覚を感じとって、室内ミラー、サイドミラーだけで位置、角度を確認し、切り返しなしで一発で入れられるまで、何度も練習した。 「走る機械を動かしているんだ!   俺が、俺の意のままにこのクルマを運転しているんだ!!  俺がこのクルマを操っているんだ!!!」 そんな得意な気分にさせてくれるのが運転免許というものだった。 初めて路上に出たときはおっかなびっくり運転していたが、運転に慣れてくると、おにぎりを食べ、ジュースを飲みながらでも、MT車を運転できるようになった。 「我ながら巧くなったもんだ」 と一人で感心してしまった。(食事しながらの運転は危険なのでやめましょう) --------------------------------- 今、時代は変わって、自動車はどんどん便利になった。 パワステ、パワーウィンドウ、集中ドアロックは当たり前、カーステも当然(ま、これは運転にはなんの関係もないからいいか)。 カーナビだって軽自動車のほぼ全グレードについてる。 バックモニターだってついてるから、ミラーなんて見ない見ない。 あまりにクルマ、および装備が便利になりすぎて、私が免許を取った時代以上に 「普通運転免許 = 持っていてもなんの自慢にもならない」 ものに価値が落ちてしまったことに不満とやるせなさを感じます。 今の若い子やオバチャンが 「カーナビがないと、どこにも行けなーい!!   高速道路とか、どこから乗り入れたらいいのかわかんなーい!」 などと言っていると 「地図も読めない奴に免許を与えるな!!  バカが大勢運転するから道が混むんだ!!」 とすら思ってしまう。 --------------------------------- こんな感情を抱くのは私だけでしょうか? (ちなみにいまだにMT車に乗ってます。カーナビつけてません。だって地図があればどこでもいけますので) 異論、反論、お待ちしています。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.8

あなたが、どんな不満を持とうが、どうでも良いのですが、 「車の運転」は、車を動かすことだけでは無いと思います。 >「普通運転免許 = 持っていてもなんの自慢にもならない」 >ものに価値が落ちてしまったことに不満とやるせなさを感じます。 自慢の為に自動車免許を持ち、自慢の為に高い車を購入する ずいぶん、余裕の生活をしておられることで・・・ >「地図も読めない奴に免許を与えるな!! > バカが大勢運転するから道が混むんだ!!」 私は、あなたの言うところの「地図も読めないバカ」です。 しかし、自慢の為に自動車免許を持っているわけでもないし 自慢の為に、運転しているわけでは、ありません。 「生活の為」です。 それを「バカ」と蔑み、罵倒、することはどうなのでしょうね。 他人を蔑み、罵倒、する人が、 交通ルールを守っているのだろうか??? 疑問ですら、あります。 道を譲る、余裕すら無いのだろうな 生活には余裕があっても。 私には”そんなこと”で、 不満を持ったり、嫉妬したり、他人を馬鹿にする余裕はありませんね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

noname#144490
noname#144490
回答No.7

人間は日々、便利さを求めて生きているのでは? 楽に便利になったんだから、いいじゃないですか。 地図もいいですけど、口で行き先言えば案内してくれるカーナビもいいですよ。 便利さを買うために働いてるんですから。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

回答No.6

僕の不満は貴方とちょっと違う。 最近の車は壊れにくくなったが、調子を落とすと「ユニット交換・基盤交換」での修理となってしまう。 おまけにメーカー在庫の期間も短く車齢10年ちょっとの車でも部品がなくなることすら起きている。 修理ってのは白いつなぎ服を着た人が、スパナで付けたり外したり、叩いたり、すり合わせたり、曲げ直したりすることであって欲しい。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

回答No.5

どんなに新しいものも、時代が経てばクラシックの仲間入りです。 貴方が古いと思ってたものを、斬新だと思ってた人も大勢いたのですよ。 そして時代が経とうとも好きなものを愛でるのは自由です。 貴方は貴方が好きな時代のものを愛でていればいいのです。 間違ってもそれを他人に押し付けるなんてことはなさらないように。 嫌われますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.4

それは、自動車産業の陰謀ですので仕方が無いことなのです。 自動車が選ばれた者のみの特権では、 儲からないので困るのです。 あなたが嫌悪するようなたくさんの方々にも、 免許をとって車をかって戴かないといけないのです。 政府も、自動車産業のバックアップを受けられたり、 人口増加(特に高齢者)の歯止めになる、 反則金の収入アップなど、 自動車運転者が増えることは良いことなのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

MT全盛時代に免許を取りましたが、普通免許が自慢だなんて考えた事もありません。セスナの免許なら自慢になるでしょうけど。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 君も最初は渋滞を作ってたんだし、古い車がいいと思ってるんなら、丁寧に乗ってあげれば不満と嫉妬は感じないでしょ。欲しいなら欲しいと言うべき。  ネットを知らなかった者が便利になってここで能書き垂れるベクトルと変わらないよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたが運転を覚えたころの自動車だって 昔の車に比べれば格段に進化していたんです 進角レバーや腕木式方向指示器、アセチレンランプ式前照灯なんてご存知ですか? 車とは操作が難しくていいんだ、考えるのでしたら このような車でもどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%82%AD%E3%83%90%E3%82%B9

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも、それもまた真理の一つです。

関連するQ&A

  • 車の免許

    私は今自動車学校に通っています。友達にすすめられてMT車の免許を取ろうとしています。しかし運転がとても難しくクランクとかではいつも脱輪してしまいます。こんな事では路上に出たら迷惑でしかないと思うので、第一段階のみきわめを無事終える事ができたら、AT車限定の免許を取る事にしようと思いますが、MT車からAT車に変える事はできるんでしょうか?

  • 車とバイクの免許について

    1.普通自動車MTの免許を取ればATの車も運転できるんですか? 2.大型自動二輪MTの免許を取ればATのスクーターも運転できるんですか?

  • 他人の車(MT車の場合)の運転

    マイカーはMT車なので、普段からMT車に乗っています。 日頃から、できるだけ変速ショックなどを起こさないような丁寧でスムーズな運転を心掛けているので、 自分で言うのもおかしいですが、そこそこ上手いと思います(5年間も乗ってるので当然と言えば当然ですが)。 先日、知人の車(MT車)を初めて運転しました。この知人以外の知人や実家の車は全てAT車ですので、 自分の車以外でMT車を運転したのは、教習車を除けば初めてです。 自分の車では、スムーズな運転が出来ているので、知人の車でも問題無いと思っていたのですが、 予想に反して変速ショックは出ますし、発進にもたつき発進に時間がかかりますし、 何回かエンストもしかけ、本当に下手くそでした。 結局、1時間ほど運転し、1時間後には最初の頃と比べると変速ショックは、かなり軽減できましたが、 クラッチの繋がり始める位置が掴めず発進には、やや時間がかかってました。 そこでお聞きしたいのですが、普段からMT車に乗っている人は、他人の車(MT車)でも、 すぐにスムーズに運転できますか? また、すぐにはできなくても、何時間ぐらいでスムーズに運転できますか? 他人の車を運転して一番難しかったのが、クラッチの繋がり始める位置だったのですが、 クラッチの繋がり始める位置に早く慣れる方法やコツなどってありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車の免許について

    こんにちは。 車の免許について教えて下さい。 私は今第一種の普通自動車運転免許を持っております。 しかし、AT限定です。今度面接を受けに行く会社が、MTの方の車を業務で使用するらしく、AT限定しかないので取りに行こうかと思っています。 そこで質問です。 AT限定の免許を持ってて、そこからMT免許をとる場合、費用と期間はどれくらいかかりますか? みなさん教えて下さい。

  • MT車の発進時について。

    自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。

  • 車の免許取得について

    大学1年生です。今年の夏休みに車の免許を取ろうと思っています。合宿で。 それでまずATとMTのどちらを取ろうか悩んでいます。レースゲームでは勿論ATしか使ったこと無いので、MTに面倒臭そうな嫌なイメージがあります。でも使ってる人はすごくかっこよく見えます。かといってカッコいいとは別にして使いやすいのはATとMTのどちらでしょうか? MTはクラッチなどの操作で運転に集中できないのでは?ということも心配です。慣れればどーってことないんでしょうけどね。 また、合宿で免許を取得する場合、家に2週間帰ってこられないのですよね? また、その場合、部屋は個室ですか? 違いますよね多分。

  • 身長が低くクラッチを踏むのが辛い。MT免許は取れますか?

    こんにちは。26歳、女です。 現在自動車教習所に通っています。 主人が車バカで(趣味でレースなども走っていました)ATなんかありえないらしく、MTのレガシーに乗っています。 私は車の知識がほとんどなくMTはATより難しいことくらいは知っていましたが、私がMTを運転できれば主人もMTに乗りつづけられるので頑張ってMTの免許を取ることにしました。 ところが先日模擬だけ済ませたのですが、椅子を一番前に出してもクラッチを全部踏み切るのがかなり辛いという致命的な欠点が明らかになりました。私は身長が145センチしかないんです(-_-;)座面から完全に足が浮いてつま先までピーーンと伸ばしてやっと全部踏める感じです(つま先で踏んでいます)。体勢的にかなり辛いです。まだ実車に乗っていないので実車だとまた違うかもしれませんが・・。こんな状態でもMTの免許は取れるのでしょうか? 私がAT免許しか取れないためにMTの車を手放すとなると主人に申し訳ない気がしてなりません。 確実にクラッチを踏めるようになるアドバイスやその他のご意見ございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 車を買うことについて意見を聞かせてください

    初めまして。 少し前に、なんとか免許を取ることができました。 取る時、家にある3台の車全部がMT車だったのと 就職活動でも必要になるかもしれないということで 何の迷いも無くAT限定じゃない普通自動車免許を取ったのですが。 友人には 「へ~すごいね、でも 軽トラでも運転する気なの?かっこつけ? どうせ自分の車買う時AT車にするんだから限定でも良かったんじゃないの?」 なんて言われたものですから、まぁ、そういう考え方もあったなと思ったわけです。 今までは姉のマーチを借りて運転させてもらっていたのですが、 その姉が家を出てしまい車を持って行ってしまいました。 そうなると、やはり自分の車がほしくなってしまって、 昔から考えていたキューブを色々と探し始めました…。 どうやらキューブにはMTはないらしいですね。 全ての車にMT、ATがあると思っていた私がバカでした。 私の夢はキューブのMTに乗ることだったのですが…。 今思い返すと、泣きながら頑張って免許を取ったのに 結局 私もAT車を買うことになるのかと思うと、すごく悔しく思います。 近所の中古車ショップに行って聞いても、MT車を買う人なんて ほとんどいませんと言われ、すごく迷ってしまいました…。 今時、MT車を買う人なんておかしいんでしょうか? もしよろしければ、最近車を買った方で MT、AT どちらで何の車種を買ったか教えて頂けませんか? 最後は自分で決めるとは分かってはいるのですが 気になってしまって…。 個人的にはやっぱりMT車がほしいと思ってしまいます…。 ここまで読んで下さった方、有り難うございました。 よろしくお願いします^^

  • 車の免許取得について

    車の免許取得を考えています。 今、18歳です。 バイクも取りたいなと思ってるのですが 母曰く、危ないと。 まぁ、確かにバイクに関しては、普通に安全に運転したとしても 自転車よりもスピード出るし、でも、自転車と同じで体はむきだし?だし それに、一番心配なのは、バイク起こせそうにないんですよね。 コツさえ掴めば、ほとんど力はいらないとはいえ、ある程度は必要だと思うし・・・ 私の非力では・・・ で、車を取りたいと思っています。 そこで、まずオートマとマニュアルがあると思いますが 女性はオートマとかいいますが、 二つの大きな違いというのはクラッチがあるか、ないかなのでしょうか? クラッチがあるとないでは、それだけ操作等が大変なのでしょうか? ほとんど、クラッチの意味も分かっていませんが。 (どうせ、教習所通うなら、そこら辺習うだろうから、特に知識はありません) あと、ATとMTを取った場合では、免許の記載が変わるのですか? ATを取った人はMTの車は運転できないけど MTを取った人はATも運転できるのですか? 私は免許を取っても車を購入する予定もないし、運転する予定もありません。 ただ、昔から車を運転したい願望があるので 教習所の中や、仮免とったら路上教習もあるので、そこで運転できるだけで十分です。 (いっちゃえばゴーカートでもいいぐらいwただ何かあった時に持ってると助かりそうな資格の一つかなと思っているので) 教えて下さい。 あと、これは、もし分かれば、推測で構わないので教えて頂きたいのですが 私、一発合格という意味をはき違えていたのですが (教習所での学科試験とか、そういうのをすべて1回目で合格するという意味かと思っていたのですが、そうではなく、試験だけ受けることができて(学科と実技)、それで合格した人みたいですね(試験だけだから、金額も3万円ぐらい) これって、どういう人が受けるんですか? 学科に関しては参考書とかネットの情報とかでどうにでもなりそうですが 実技に関しては運転したこと無い人は難しいですよね? 私が考えるに、普通免許を取ってる人が大型免許を取る際に試験だけ受けるとかなら理解できるのですが、そういう感じなのでしょうか?(普通車と大型車でも結構違いはあると思いますが、運転経験がある分、実技もどうにかなるものかなと思って(すごい、そういうのに長けている人とか) あと、教習所の卒業までにいくつか試験ありますよね? よく、何回落ちたとか聞きますが、 基本はどれも1回で受かってしまうものですか? それとも、全部1回で受かるのは、すごいほう? やっぱり最低回数+2~3とかが普通なのかな? (+2~3って何の根拠もないけどw) 長文になってしまいました。 いろいろ、教えて下さい。

  • 車 MT 運転

    MT車の運転について質問させていただきます。 3月上旬に免許を取ったばかりの初心者で、現在15年式のコペンに乗っていますが発進が上手くいかず、エンストしてしまうこと多々あります。(特にエアコン使用時) 教習所卒業からコペン納車の2ヶ月のあいだMT車がまわりになく乗れなかったので親のAT車を借りていました。なので納車当日の運転は非常に怖かったです。またコペンは教習車と比べると半クラ発進が難しく感じました。 土日のあいだに練習をしようと考えていますので、練習方法や発進時のクラッチの繋ぎかた、こうしたほうがいいなどがあれば教えてほしいです。 またコペンユーザーのかたにコペンの特徴や乗ってみた感想などの意見を聞いてみたいです。