• 締切済み

Google Appsについて

Niku_9の回答

• Niku_9
回答No.2

結論から行くと「安全です」と答えていいと思います。 ただし、Google Appsの安全性を説明するレベルだと、実際にグループウェアとして使用するには敷居が高いかもしれませんよ。 安全性の説明についてはデスクネッツやサイボウズも同様でクラウドサービスへの懸念をつぶしていく形を取ればいいと思います。 ・通信の暗号化 ・データの分散による冗長化+複雑化(盗聴できない) ・クラウドで第三者機関にデータを置くことへの懸念 いずれも従業員1000人程度の企業では到底準備できないほどのゴージャスな仕様になっているので、下手に自社で抱えるより安全です。 詳しくは http://www.web-dsk.net/google/apps/security.html がわかりやすいです。 また、デメリットの部分もまとまっているサイトがあったので紹介しておきます。 http://www.se-support.com/groupware/googleapps.html